※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん@未熟なママ🔰
子育て・グッズ

オムツの替え時について友人の意見と困惑している状況です。皆さんは気づいたら替える派ですか?それともパンパンになるまで放置する派ですか?

皆さんに質問です😰💦
オムツの替えについてお聞きしたいです!😣💦
こんな話をするのもある友人の一言からなのですが、ずっとモヤモヤしてて旦那にも相談した案件になります😭💦

先日2人目を妊娠中の友人と私の家でお茶をしていたのですが、私が娘のオムツを1時間に1回替えていることに対して「直ぐに替えなくてもよくない?パンパンになるまで置いとけば」と言われてびっくりしました😓💦
その後に続いた言葉が「みんなパンパンになるまで放置してるから大丈夫だよ!」と言われて困ってしまいました💦
実親やいとこからオムツの替えについて聞いていたのですが両者ともに「気づいたら替えてあげた方が赤ちゃんも気持ちよくて喜ぶよ!」と言っていたので友人の発言には困惑しました😣💦
正直、どうなんですかね?😓💦
気づいたら替える形ですか?
それとも気づいても放置してパンパンになるまで替えない形ですか?
皆さんはどちらですかね?😭💦

コメント

❦ちな 17 年子ママ❦

私は気づいたら変えます、汗かいたり、蒸れたりして絶対気持ち悪いと思うので、変な例えですが生理の時のナプキンとおんなじ感じなのかなって思ってます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

私はミルクのタイミングなんで3時間起きくらいですね🤔

🧸 (26)

2ヶ月なら変えますね〜

トイトレ中とかなら言うまで変えないことはありますが、、気がついてるなら普通に変えます(笑)

はじめてのママリ

気づいておしっこラインの色変わってたら替えてます😊
オムツの中ムレムレなので泣かなくても不快だと思うし発疹とかできて病院行ったり薬塗ったりより全然負担少ないので😌

Rie

小さい時は頻繁に変えてましたよ〜🥺🌸

今はイヤイヤ期があるので
中々スムーズに変えれないですが1時間半に1回変えてます🤔

気づいた時や授乳の時に替えるので、長くて3時間くらいですかね🤔
もったいないって感覚の人はパンパンになるまで使うんじゃないですかね!

赤ちゃんの頃から気付いたら替えますが、1時間に1回は多いかなという印象です。
うんち以外はおっぱいの時に替える感じだったので、2~3時間おきです。

はじめてのままり

人それぞれ…とは思いますが、パンパンになるまではちょっとかわいそうかなと思います😥
とはいえ、一時間に1回じゃママも大変じゃないですか💦
私は授乳のタイミングで変えていました😊

ママリ

うんちのときはすぐ変えてましたが、あとはミルクのタイミングで変えてましたね🤔
夜寝る前は少しでもしてたら変えてましたが、1時間に1回は変えなかったです。
大きくなってからはズボンの上から触っていっぱいしてるな〜って時に変えてました!

晴晴

さすがにパンパンになるまで放っておくと漏れるリスク大なのでそこまで放置しませんね😥
私も1人目の時は1時間に1回とかおしっこする度に変えたりしてました。
ただ、2人目はそこまで頻回にはしていないのが現状です(笑)授乳時に交換しています。
1人目と2人目では、正直1人目の時と同様に…というのは難しい部分もあったり、「(1人目のときは)あんなに心配しなくてもよかった」とか色々振り返ることもありますね💦
ただ、そのお友だちは1人目の時からそういう頻度での交換だったっぽい発言ですね💦
家庭家庭によるので、主さんは主さんが思うタイミングで変えるということで良いと思いますよ😃

はじめてのママリ

たまたま出産祝いに来てくれてた3〜4人のママたちから、1回で替えるのもったいないよ!
もうちょっとしてからじゃないとオムツの枚数持たないよ!
など多分アドバイスとして言ってくれましたが
オムツ買えばそれでいいしと
思って今でも1回でもしてたら替えてます(笑)
結局は親の考えだと思います😂

はじめてのママリ🔰

正直1時間に一回はかなり変えてるなぁと思いました。

パンパンになるまで放置してることも私はよくあります。「みんなパンパンになるまで放置してる」ってのも分かります。ママ友基本パンッパンなので😂

肌が弱いとかなら沢山変えてあげるべきだと思いますがそうではないならそこまで変えなくてもいいんでは?と思いますよ。今のおむつはかなり通気性いいですし

ぺち

あなたとお子さんのペースでいいと思います😊

私は大体授乳前ですかね〜🤔
なので大体4時間くらい、結構パンパンです😂

肌が強いのかかぶれたりしないのでそんなに頻繁には変えてないです😌

ウンチなら即変えますが、あとは授乳するタイミングで変えるので、だいたい3〜4時間おきです。

ささまる

娘さんが生後2ヶ月とのことなので、その頃のお話ですが🙌
授乳前に変えてました🙌
なので、3時間おきですかね🤔
うんちなんかした時は都度変えてましたよ😁
おしりがかぶれていたり、娘は乳児湿疹が酷かったのでそういう時はこまめに変えてあげてました🎶
2ヶ月の頃にパンパンになるまで放置…はなかったです😂
今はおしっこの量も増えてきたので、こちらのタイミングよりもパンパンになってた!ごめーん!!っていう瞬間はありますが、基本的に確認して変えてあげるようにしてます(笑)パンパンなのは朝起きてきた時くらいです😂😂

さぁちゃん

気付いたら変えます!
パンパンになるまで変えなかったらオムツかぶれしちゃいますよね😅
それに漏れちゃうし。。

ななみん@未熟なママ🔰

沢山のご意見ありがとうございます!😂🙏🌸
まとめてで大変失礼で申し訳ないですが、気づいたらあげる方もいらっしゃればパンパンになるまでの方もいてその人次第なんだとわかりました!😊🌸
今の時期暑くなって来ているので気づいたら替えるで対応していきたいと思います!😄🌸
コメント下さった皆さんは本当にありがとうございます!😊🙏🌸