※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたうさぎ
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の子供が言葉が遅く、落ち着きがないことで悩んでいます。他の子供と比べて不安を感じており、診察を受けるべきか迷っています。

もうすぐ、2歳2ヶ月になりますが、まったく言葉もでず、落ち着きがなく、集団行動が出来ない。みんなと一緒に手遊びとか、他人の話を聞けない。児童センターの先生には、大丈夫、このくらいの子はみんな落ち着きないからとは言われたけど、実際、同じ子が楽しく手遊びしたり、お話も聞いて居られてた。うちの子、おかしいのかなぁ?不安でいっぱい。一度診てもらった方がいいのかなぁ?悩んでいます。

コメント

昆布おにぎり

保育園行ってますか?
検診等で指摘された事はないですか?

  • ぶたうさぎ

    ぶたうさぎ

    保育園行ってません。
    検診で指摘は受けてません。

    • 7月8日
  • 昆布おにぎり

    昆布おにぎり

    ちなみに息子は1歳半検診でひっかかり、現在は自閉症スペクトラム疑いと診断されています。

    • 7月8日
  • 昆布おにぎり

    昆布おにぎり

    検診等で指摘受けてないなら大丈夫だと思いますよ😊

    • 7月8日
  • ぶたうさぎ

    ぶたうさぎ

    その診断はどちらからされたのですか?病院?
    ちなみに、どのような症状と言うのか?教えて貰えますか?

    • 7月8日
  • 昆布おにぎり

    昆布おにぎり

    一歳半検診で言葉の遅れ、指差しができず、2歳まで様子見でした。
    それでも、言葉がほぼ出なくて指差しもしなかったので大きな病院での検査をススメられました。
    こちらの言ってる事はほぼ理解できてます。
    落ち着きもそれなりにありますし、集団行動もできてます。
    息子は言葉の遅れで自閉症スペクトラム疑いと診断された感じです。

    • 7月8日
  • ぶたうさぎ

    ぶたうさぎ

    そうなんですね。すみませんでした。細かく聞いてしまって。
    うちは検診で指差しも言葉も出ない、積み木を積むことも出来なかったですが、様子見てと言う感じで特に何も言われませんでした。2歳になってからの検診がまだなので。
    自閉症スペクトラムって、色々な症状があるんですね。
    本当に色々聞いてすみませんでした。そして、コメントありがとうございます。

    • 7月8日
  • 昆布おにぎり

    昆布おにぎり

    私で良ければ聞いて下さい😊
    そうですね、、自閉症スペクトラムは軽度〜重度まで色々だと思います。
    音に敏感な子もいたり、こだわりが強く同じ服しか着ない。って子もいます。
    今は言語訓練にも通い少しずつ成長をみせてくれてます☺️

    • 7月8日
ドレミファ♪

ぶたうさぎさん同様で一歳半検診でに引っ掛かり診断はなく(検査せずに)グレーの状態です

一歳半で引っ掛かったなら追加で市から様子見させてーみたいな感じで連絡来ませんでしたか❓
うちは一歳半検診から発達心理の先生とお話してそるから半年に一度見てもらってます
2歳のなにか予約(発達まてみましょうみたいな)またいなのしてませんか❓
うちはそのあと市でやってる発達の遅い子の教室いったりしてましたよ
そこからアドバイスだったりしてもらえてます