※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぞうちゃん
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんの授乳や睡眠について不安があります。短時間の睡眠でも大丈夫か心配です。赤ちゃんの成長についても教えてほしいです。

生後6日目です!
今は2、3時間ごとの授乳してます。
とにかく眠い…
自分の体力がもつか心配になってます。
夜中とか特に…
ねれる時に寝るとは言うもののあまり寝つきがよくなくあかちゃんがモゾモゾ動くと気になります。

1時間くらい寝ると寝たかもと思うようになりつつありますが…
みなさんはどんなかんじでしたか??
身体は短時間睡眠でも大丈夫になってきますか?

あと、じょじょに楽になるあかちゃんの成長も教えてほしいです!

コメント

まるりん*

出産お疲れ様でした😊
そしておめでとうございます!

わたしもあんな大仕事のあとにゆっくり寝られないなんて!と睡眠不足に悩んでます←進行形w
でも新生児の頃と違い、8ヶ月の現在は夜中に起きても1.2回ですし、ぐんと寝付きもよくなります!

わたしもまだまだ息子が寝返り打ったりするだけで目が覚めてしまいますが、赤ちゃんと一緒にお昼寝したりしてゆっくりしてください!
まとまった睡眠は難しいかもですが、赤ちゃんと同じリズムで生活して成長を噛み締めてくださいね♡

ピザ

楽はないですね、赤ちゃんは生まれ胃が小さいのですぐ泣きます。二か月には楽になるし
四か月は夜中起きませんし。今だけピークです

じんママ

寝不足、寝不足、寝不足でこんな体疲れてるの初めてだと思いました~(笑)
それでも案外大丈夫なもので、なんとかやっていけます!
私はもう無理だと思ったらご飯をほっともっと等に頼ったりする日もありました!ちょこちょこと手抜きして少しでも負担やストレスフリーにしていくのも大事かもしれませんね(^^)

やはり朝まで寝てくれるようになったらかなり楽になりますよ~!

まる

30日で生後3ヶ月になります。
私も生後間もない頃、夜中に授乳してこれが続くのかぁ…と思うと心配でなりませんでした。でも今四時間半位寝てくれるようになり長く寝てくれるので自分自身もお昼寝がなくても楽になってきましたよ。
そしてお昼寝もした方がって言われますが、私もそわそわしていて寝れませんでした。そして、自分が寝れなかったと思う恐怖で寝なくてもいいやと思っていましたが、今となっては少しでも寝ようというきになるようになりました。赤ちゃんの成長と共に、自分も成長できるはずです!!

りー♡

生後26日目の娘がいます!ワタシも2、3時間ごとの授乳です!今は母乳の出も安定して完母ですが、安定するまでは夜はミルクをあげて自分の寝る時間確保してました💦生後間6日だとかなりお産の疲れもあると思いますし😵うちの娘も寝ながら動いたりフガフガ言ってるのが気になってましたが、今では多少のフガフガなら気にせず眠れるようになりました(笑)初めはキツかったですが今では2、3時間寝たらスッキリです!娘が寝てるときに自分も休んだり、眠くないときは家事をしたり(^_^)私もプレママなのに偉そうにすいません💦💦