※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

義父母から夫に貯蓄型終身保険を贈られ、自由に使えるが結婚式や住宅購入時の援助はない。どう思いますか?

自分の義父母から夫に対して、
貯蓄型の終身保険を払い込んだ状態で渡されたとします。

死亡保障としてなら1000万下りる。
途中解約でも600万下りる。

使い方は自由にしていい。
その代わり、結婚式や住宅購入時に、お祝いはするけど援助はしない…

って言われたらどう思いますか?

コメント

ありがとうございます‼️って言って速攻途中解約して600万円ゲットします😄

• ママリ

ママリ

私じゃなくて子供に掛けている保険をどうしようかなって思っているのです。
    保険っていう形でも、贈与としてみてもらえそうでよかったです。

• 7月8日
ザト

めちゃくちゃありがたいですね😭
良いご両親だと思います💕

• ザト

ザト

そもそも結婚式もマイホームも親に援助してもらうものじゃないと思ってるので、もともと何もないと考えているところに600万も頂けるなんて、ありがたすぎます。
    介護とか同居ありきなら労力とトントンかな?と思いますが、そうじゃなければただただ感謝です☀️

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私じゃなくて、子どもに終身保険を掛けているのですが、予想外の二人目を宿って、保険以外に援助はキツいなぁと思いまして。
    保険という形でも、贈与とみなしてもらえそうでよかったです。

• 7月8日
はる

すっごく嬉しいです😆

私もそういう保険子供にかけてて、払い込み終わらせて渡す予定です⭐️

• ママリ

ママリ

私も子どもにどうやって保険を渡たそうか検討中です!
    ありがとうございました。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

すんごいありがたいです!!
これ以上お金や物などは何も受け取れません!!って気持ちになるので援助なし宣言は逆に気持ちが楽になって有難いです😊

• ママリ

ママリ

すぐに現金とならない保険渡されても微妙かなぁと思っていたのでよかったです!

• 7月8日
jaemmm

とてもありがたいです😊
我が家は結婚式も住宅も出産も現金の祝いや援助はなーーーんにもなかったです😂

• ママリ

ママリ

気持ちだけは少しでも欲しいですよね😢
    仕方ないけど。

• 7月8日
ぱん

ありがたいですね☺️♡
すごい素敵なプレゼントだと思いました!
充分な援助だと思います!

うちなら、子供がいるので死亡保障は必要全く貯金が無いわけではないので、解約せずにそのままにして受取人を自分に変えます!

その分、自分たちで契約する死亡保障を少なめに掛けます😉

• ママリ

ママリ

そのような使い方もできますもんね。
    ありがとうございます😊

• 7月8日
妃★

ありがたいですね。
全く同じ金額の保障のものを、私の親が私にかけていて、ありがたく受け取りました。(それとは別に援助ももらってます)

この夏満期になり、600万の使い道を夫に相談したら、『僕の分の住宅ローンの繰上げ返済に使って、600万円分の住宅ローンの費用を、今後コツコツ返済として妃★の口座に僕が振り込むね。そしたら我が家の住宅ローンの金利分、得するね』ということで、私は了承しました。
妃★銀行住宅ローン、と夫は言い換えていますw
あくまで、私の親からの私へのお金なので、夫はそれを理解してそのような提案をしたようです。

• ママリ

ママリ

良いご両親ですね。
    贈与税もかからないし、いろんな使い方ができますもんね。
    ありがとうございました😊

• 7月8日
のん

名義変更しますね。
名変してもしなくても贈与税の対象です。