※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が沖縄旅行後に熱と具合が悪い。日焼けが原因か疑問。病院で風邪薬をもらったが、熱が続く。アドバイスを求めています。

いつもお世話になります!
1歳8ヶ月の娘が居るのですが、
先週6日間沖縄の方へ旅行に行ってきました★
沖縄は梅雨明けでとても暑く、日差しも強く
6日間とても良い天気でした。
娘には子供用の日焼け止めを
毎日何度も塗り直していましたが
腕、足、顔が真っ黒に焼けてしまいました💦💦

最終日前日からグッタリ気味になり、
最終日には熱がありました。
(体温計を持っていなかったので測っていませんが、、)
帰ってきて熱を測ると38.7あり、
昨日病院へ行ったのですが鼻が少し出てるねと
風邪薬を貰っただけ。。。
私は日焼け(熱中症のような、、?)が原因だと思うのですが
そういうことはないのでしょうか?
ネットで調べると日焼けによって熱が出ることはあると
書いてあったのですが先生は は?というような感じで、、

今熱が39.4あり、とてもグッタリで
こんなにうつろな目でグッタリしている
娘を見るのは初めてなので心配です(;-;)
1日のほとんどを寝て過ごし、
食欲もほとんどありません。。
何がわかる方いたらアドバイスお願いします!

コメント

モコ

沖縄県民ですが、同じく太陽に当たりすぎて日焼けで熱上がってると思います⊂(・ω・`)

小さい頃太陽当たりすぎてちょくちょくなってたので( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
それプラスの旅行での疲れもあると思いますよ∠( ˙-˙ )/

車ちょっとエンジン切ってまたすぐ戻るだけでとても暑くてヤバイですからねー( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

暑いのとクーラー効いてる室内行ったりとかで、汗が冷えて体も冷えてまた暑い外出て、汗かいて…とかも原因なのかなー?
うちの子もそれでたまにくしゃみよくするので( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• はなママ

はなママ

やっぱり太陽に当たりすぎたことが
    原因な気がしますょね(;-;)
    はい、疲れもあると思います。。
    申し訳なくなります。。

日焼けが原因の場合は
    病院に行ってもなにも対処は
    してもらえないのでしょうか?
    この場合はどう過ごしたらいいのですか?
    (質問ばかりすみません)

• 6月26日
  • モコ

モコ

小さい頃はアロエ食べなさい食べなさいされてました((´д`))
    アロエ嫌いでアロエ食べなさいがめっちゃ記憶に残ってて…( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

日焼けした肌にもアロエのヌメヌメいいですよ∠( ˙-˙ )/
    他にも日焼けした肌に冷たい化粧水多めに塗って肌冷やしたりしてました∠( ˙-˙ )/これは中学生頃から良くやって体の火照りをとろうと頑張ってました⊂(・ω・`)

後はとりあえず水分補給はこまめにさせて、クーラーのきいた部屋にほったらかされてた記憶があります( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)普通の風邪と違って日焼けで体が暑く、寒いって感覚がそこまでなかったのもあったのかな((´д`))

日焼けでの体の火照りが取れたら結構楽になると思うので、腕とか日焼けしたとこを冷たい水で絞ったタオル当てて熱とったり、化粧水とかベビーローションとかでお肌に水分補給させる感じで少し多めに塗ったりするといいですよ٩(๑^o^๑)۶
    火照りが取れてきたら一気に脱皮みたいに皮が禿げてくると思います٩(๑^o^๑)۶

• 6月26日
  • はなママ

はなママ

詳しく教えていただきありがとうございます(;-;)
    さっそく試してみます!
    やはり冷やすことが大切なんですね(><)
    冷たいタオルなどを当てると
    ギャン泣きされてしまいますが、
    グッタリしている方が可哀想なので
    寝た隙に冷やしたり、
    色々と挑戦してみます😤!

本当に助かりました!
    ありがとうございます(;-;)❤︎

• 6月26日
  • モコ

モコ

ギャン泣きはたぶんびっくりしてるんでしょうね…((´д`))
    体火照って暑いのにつめたーい!みたいな感じで((´д`))

大きくなってからは水風呂自分から入ってましたので、はなママさんのお子さんがもう少し大きくなって日焼けで困ったら水風呂で遊ばせて火照りとるのもありと思うので参考までに٩(๑^o^๑)۶

ある程度熱も下がって食欲も戻ってきたら普通の風邪と同じ感じで看病して大丈夫と思うので頑張って下さい٩(๑^o^๑)۶

• 6月26日
  • はなママ

はなママ

親切にありがとうございます(><)
    しばらく冷やして様子みたいと思います(><)
    昨日先生からは風邪だと言われたので
    熱が高ければ座薬を使っていいと言われたのですが、座薬は使っても意味無いですよね😅💦?
    一応昨日は2回入れたんですけど39度をキープしてたので、、、

• 6月26日
  • モコ

モコ

座薬1回しか使ったことないのでわかんないです((´д`))
    けど、効き目がなかったらいみないですよね((´д`))

• 6月27日
  • はなママ

はなママ

度々質問なんですが、
    顔など焼けた箇所などにボツボツが出来たりすることはありますか?
    目立つようなボツボツではなくて
    よく見ると細かいボツボツが顔や首、胸辺りにあるので気になってしまって。。

質問ばかりですみません(;-;)

• 6月27日
  • モコ

モコ

皮がいまから向けてきますよきっと∠( ˙-˙ )/

ぼつぼつが大きくなったら皮が向けてるのがよくわかると思います( °ㅁ° )

• 6月27日