※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぽん🔰
子育て・グッズ

保育園での連絡ミスや不安について相談。混乱して自己嫌悪。

春から保育園に通ってて、今日は警報が出てたのでお昼前に預けました。
自粛で今月から本格的に行っています。
今日はお弁当持参と言われたのでフリーズドライの離乳食を持って行ったのですが知らなくてそのまま持っていったら溶かしてきて欲しかった。と連絡がありました。
スプーンも園で貸してくれるものかと。。
私の働いてるとこは持参のはチンしたり溶かしたりしてるので、、。スプーン揃っているので、。
今日はミルクにしてもらって大丈夫ですとは言いました。
早朝保育も頼んでいるので慣らしたいと言われ8時を一回してそれで早朝はオッケーなのかと勘違いしてたら7時半もしたかったからもう少し早く来てくださいと言われました。
8時も早朝扱いなのでそれでオッケーやと思っていました。
お口ふきの名前が薄れてたりすることもあったり七夕の短冊が連絡帳に挟んであり短冊と知らなくて捨ててしまったり、、😰何も書いてなかったので。。

私が保育士なので絶対悪口言われてるって思ってます😭
先生やのに知らないのー?って言われてそうで。。
お母さんボーってしてるよね!理解してるんかな?って言われてそうで先生達に迷惑かけて自己嫌悪です。。
確かに育休明けで仕事でヘトヘトと寝不足で疲れ気味です。

コメント

ママリ

コロナで色々共有するのをやめるという対策もあるし、離乳食に関してはかなり重要なので事前にそのまま持たせていいか確認するべきでしたね。

慣れないうちは色々ボロが出て当然だと思います。
だからこそのホウレンソウですよねー。
短冊の件は、白紙の紙が入ってるのはこれから保育園でも学校でもあると思います。
何かお手紙に書いてないなら、先生の連絡不足もあると思いますよ〜。

後から連絡が来る事もけっこうあるので、とりあえず1ヶ月くらいは取っておくことにしてます。

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    確かに、初めての自宅待機で感染予防まで考えてなかったです。 
    4月入園でしたが今月から行っているので私も慣れてなくて色々しでかしてしまいますね。
    何か紙が入ってたら聞くようにします😞

• 7月8日
ぶたッ子

色んな事の連絡が足りないですね😅
離乳食に関しては、こちらからこういうのを持って行くんですが、なにが必要ですか?と聞く必要はあったかなと思いますが、後は保育士側から伝えなきゃいけない事だと思います💦
早朝保育も、今日○時だったので、次は○時にしてみましょうとか、短冊も分かる人も分からない人もいると思います💦
お便りにでも、○日に短冊を持って帰るので、書いて○日までに持ってきてください。など保育園側からのアナウンスが必要な事だと思います💦

私も元保育士ですが、保護者の方が保育士だからって、細かく説明しないっていうのはありえないなと感じてしまいました💦

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    離乳食に関しては確かにどう持っていけばいいか聞くべきでしたね👂
    私も紙が入ってたらこれ何ですか?と聞くべきでした。
    早朝も勘違いしてたので、、。
    ややこしいお母さんって思われたくないのでしっかりしなきゃですね💦

• 7月8日
りな

うーん、何も書いてないならしょうがないかなとは思います、もちろんこちらから確認したら完璧なんでしょうが、そんなに先生と話すタイミングもないし、こちらもバタバタしてたらしょうがないかと。

園によってもやり方って違うと思うので、あまり気にしなくていいかなーと思いますよ!(^^)

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    連絡帳に何も書いてなかったので短冊はゴミが間違って入ってたと思いました。
    お迎えのとき担任の先生がいないこともあり、旦那のときもあるので確かにゆっくり話せません。。
    これからは疑問は連絡帳で聞きます💦

• 7月8日
みー

保育園はたくさんあって、それぞれが独自のルールで運営されている という認識が必要だなぁって思いました。
ももぽんさんも保育士さんも。

保育園側がここの保育園はこういうルールだから〜と言わずにわかってもらうのも無理な話ですし、ももぽんさん自身もわたしが働いてる保育園がこうだからきっとこうだろうなぁ。と思うのも良くなかったんじゃないかなぁと感じます。

1つ1つ、自分が働いている園とは別の施設 と割り切って、全て確認するくらいの気持ちの方がいいかもしれませんね。

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    確かに自分のところはこうしてるからって思ってしまいました。
    どう持っていくべきのか聞くまで頭になかったのは反省ですね。
    疑問は聞く👂ですね!

• 7月8日