※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

どこに吐き出していいのかわからないのでここに書かせて下さい。あと性…

どこに吐き出していいのかわからないのでここに書かせて下さい。
あと性的なことも出てきます。苦手な方はご遠慮ください。
誹謗中傷も遠慮いただけるとありがたいです。

旦那について。専業主婦です。
旦那からは早く働けと言われています。
働きに出たい気持ちはあります。
家計も苦しいので(^^;
でも正直働きに出る位なら離婚してしばらくは県外の実家にお世話になり、のち子供と2人で過ごす方が気持ちが楽になるのではと悩んでいます。
でも貯金も気持ち程度しかありません。たいした資格も持っていません。正直シングルでやっていけるのか不安でしかありません。

*旦那の特徴*

①モラハラ気質で中身が子供
「うるせぇボケ」「カス」「クソババア」とかは日常(冗談ぽい時も多い)。基本口調はあらめ。キレると「おまえ」「てめぇ」等。子供が真似をするからやめてと何度言ってもやめてくれない。あげく言葉使いはおまえの態度次第だと言われる。上から目線。というか見下されてる。キレると命令口調。ちょっかい出してきてこっちが嫌がったり怒ったりすると逆ギレ。「ずっと家にいて寝てるだけの癖に」「誰の金で飯くえてるの?」「働いてないやつがしゃしゃんな」等よく言われる。「俺と対等になりたいんだったらちゃんと働いてボーナスもらってこい」だそう。

②家の事子育て基本はノータッチ
たまに食器を洗ってくれる。言えばたまにオムツを変える。💩はかえない。「きたねぇが」とかオムツを変えてると「くせぇからあっちでやれよ」とか言い出す。準備すればお風呂にいれてくれる(機嫌次第でしてくれないことも)。準備すればご飯を食べさせてくれる(機嫌次第でしてくれないことも)。自分の気分で子供にちょっかいを出す。子供は可愛いらしい。でも遊んではくれない。基本スマホゲーム。出掛けるときも荷造りは私。荷物は持ってくれる。買い物も荷物は持ってくれる。

③性的な強要
行為以外にも「抜いて」「しゃぶって」「おっぱい舐めながら寝たい」「だっこして」等。対応しないと基本「でていけ」「離婚」「きえろ」「役たたず」等罵られ脅される。これでも無理やりされなくなっただけまし。

④家計は私
お金の管理は任せてくれる。煙草お酒はしない。たいしてお小遣いも渡していない。でも自分の欲しいものは基本買う(ちゃんと聞いてくるというか報告はある)。高いからと反対すると「俺の金で何を買おうが俺の勝手だろ」とキレ出すこともある。まぁ金銭感覚は普通。ちゃんと常識の範囲内ではある。 

⑤仕事はちゃんとしている
真面目に働いてくれている。根は真面目。責任感は強いと思う。

⑥話し合いが出来ない
話し合いにならない。相手の立場にたって考えられない。相手の気持ちをわかろうとしない。聞く耳を持たないことの方が多い。1言えば10返ってくる。

一緒にいるとなれてしまって感覚的に麻痺してしまいがちです。何度も実家に逃げています。距離を置いても言い方、言葉遣い、態度何度も何度もお願いしてほぼかわりませんでした。私が仕事を始めたら少しはかわるかな?とかも思ったりもするのですがかわらないんだろうなぁとも思っています。このままの状況で仕事なんて始めたら仕事と旦那からのストレスがやばそう。内心離婚しかないと思いながらもずっと悩んでる自分がいます...

コメント

ママリさん

私ならそんな旦那とは迷わず離婚です。

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます。
    そうですよね(^^;
    私もそれしかないとようやく覚悟が決まってきました。

• 7月8日

主に①⑥で離婚ですね、、
自分に置き換えたら幸せな将来が見えません😢

• ちょこ

ちょこ

確かに幸せな将来が見えません😢
    でもずっと悪いやつでもないし情とかもあるしで決断できずにずるずるきてしまいました...

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね。。メンタルに影響が出ないか心配です。。

本気で本人が変わろうと思わない限り、人ってなかなか変われないと思います。

仕事をすることで、ちょこさんご自身も自立出来ると自信が湧いたり、逆に家のストレスを職場仲間に聞いてもらったりして、発散出来るのではないでしょうか?

私の身内で、子供2人いて離婚をした人がいますが、離婚する前に実家から通えるところに仕事見つけて、仕事して、離婚した人います。元々専業主婦でしたが、ちゃんと生活出来てますよ!

シングルでもやっていける!とちょこさんが思える状態にまずして、その後離婚して実家で暮らすか、このままやっていくか考えてみてはいかがでしょうか?

• ちょこ

ちょこ

具体的なお話までしていただいてありがとうございます😢
    自分も中々変われないので旦那が変わるなんて絶望的に無理だとわかってるんですけどね(^^;
    実家が県外で遠いのと以前旦那に長期的な別居はないと言われたので、「どうせ実家ににげるんでしょ?」と私の生活なんてお構いなしに離婚になると思います。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「逃げる」しかないところまで追い込んでいる人は誰?って感じですね😅

ちょこさんとお子さんの心と体の健康が一番だと思います。仕事は見つけようと思えば、いくらでも見つけられるかと!!実家の近くの求人をネットとかで見ておいても、少し不安なお気持ちは軽減されるかもしれないですね😊

• 7月8日
  • ちょこ

ちょこ

本人もモラハラ自覚しているはずなんですけどね。
    旦那からしたら全部私が悪いんでしょうね...
    そうですね。少しずつでも未来のために前向きに行動したいと思います。
    ありがとうございます😢 

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

離婚した方がいいと思います💦
私の元夫もモラハラでしたが、正社員で働き始めても、俺の方が稼ぎが多いから対等じゃないと言われ、家事育児の量は専業主婦の時と変わらない程度にしかやってもらえず、ただ自分の負担が増えただけでしたよ。
なんなら手が回らない所を見つけて、家事ができてない、育児放棄だとか言われました😂
モラハラは病気です!
本気で自分は悪くない、自分の思い通りにならない相手が悪いと思ってます。
話なんて通じません!
そして、治りません!
今思うと何で早く離婚しなかったんだろうと思います…

• ちょこ

ちょこ

よく一緒にいるパートナーにそんな言い方態度を取れるなって思いますよね💦
    はじめてのママリ🔰さんも大変な思いをされたんですね😢でもご決断されて今は違う人生を歩まれてて✨励みになります(^^)私も前向きに考えていきます。ありがとうございます。

• 7月8日
るるるん

旦那さんの親に相談することは出来ませんか?
あらかじめ前日から「明日話そう」と約束をして、子供が寝た後とかに2人きりで話し合いをする事はどうしてもできないのでしょうか?
こういう事って話し合いしか解決策がないと思うんですよね😞

俺と対等になりたいんだったらって......
じゃあママさんが働く代わりに、家事育児を全部やれって言いたいです。

話し合いも無理で、離婚も難しいなら、お金に関しては問題なさそうなので、ただのATMだと思って割り切って生活するしかないですよね😞

• ちょこ

ちょこ

間違って下に投稿してしまいました(^^;

• 7月8日
ちょこ

回答ありがとうございます。旦那は義母の前でも私への態度は変わらずです。なので注意はしてくれるものの響きません(^^;私も人間話し合えば分かり合えると思って何度も話し合いというか訴えかけているのですが、多少伝わったりしますがほぼ伝わらないです。本当に。
家事も子育てもたいしてした事ないくせに俺はできると思っているらしいです。

そうですよね(^^;わたしもお金って割りきってずっと悪いやつでもないし、情もあるしでずるずるきてしまいましたが、もう少し自分の未来を真剣に考えていこうと思います。ありがとうございました(^^)