※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんmama
妊娠・出産

体重管理の方法について相談です。安産体重を1kgオーバーしてしまい、お腹が張って散歩もできない状況。食事に気をつけているのに体重が増えてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは!
体重についての質問です(´・_・`)
悪阻でもともとの体重から−6kg。
1番落ちた頃に病院をかえたのでこの体重から+9kgが安産体重と母子手帳に書かれました。
が、27wですでに+10kg…。
安産体重1kgオーバーしちゃってます…。
案の定、検診のときにお母さんちょっと大きくなりすぎって怒られちゃいました。
あんまりお菓子も食べないようにしてるし、ご飯も気をつけて食べてるつもりだったのに(´・_・`)
お腹が結構張るのであんま散歩とかできないんですけど、なんかいい体重管理の方法ってありますか?(´・_・`)

コメント

ちびちびママ

私も張り止め飲んでるので、あんまり動けないので共感しますー(꒦ິ⌑꒦ີ)
お通じ出てますか?夕飯は何時に食べますか?
夕飯の時間を18:30頃までに食べてると体重そこまで急激な増えないですよー♡
後は、野菜とか果物を食べてからご飯食べるようにしてます(^^)

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama

    コメントありがとうございます(^O^)
    初期のころから便秘で先生に勧められた新ビオフェルミンを飲んでるんですが2、3日に1回でるかな〜くらいです(´・_・`)
    仕事終わってごはん作って、旦那さんの帰りに合わせてってなると、食べるのがだいたい8時くらいになっちゃいます…。
    毎食にサラダ入れるようにします!!

    • 6月26日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    便秘だと太りやすいって言いますよねぇー(꒦ິ⌑꒦ີ)オリゴ糖もいいみたいなので、2.3日に一回なら試してみてください♡

    旦那さん待ってるなんて尊敬です♡私は仕事帰ってきて、まずは自分のご飯→旦那さんの準備です…我慢できなくてお菓子食べちゃうのでこうなりました(꒦ິ⌑꒦ີ)

    後、妊婦生活も後期に入るのでボチボチ頑張りましょうねっ♡

    • 6月26日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama

    やっぱり便秘だと太りやすいですよね(´・_・`)妊娠前から便秘だったのでずーっと悩んでました(笑)
    オリゴ糖ってどうやって食べる?のがオススメですか?

    待ってるのもあるんですけど、仕事おわって買い物して作ってってなるとだいたい旦那さんが帰ってくるのと同じ時間になっちゃうんですけどね(´・_・`)

    後期に入るとどーんと増えると聞いて今から恐怖です(°_°)(笑)

    • 6月26日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    元々便秘だと、さらにお辛いですね(꒦ິ⌑꒦ີ)私は甘味の少ない野菜ジュースを買ってそれに入れて飲んでます♡後は、ヨーグルトだったり(^^)今は、ほとんど毎日出るようになりましたよー♪

    そーですよね。
    私も仕事の帰宅が18時なので、前日にほとんど作って食べてます(^^;;

    空気や水でも太るって言われてますもんねぇー(^^;;怖すぎますよー…(-_-)

    • 6月26日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama

    そうなんですよ!毎日出てたころなんで何年前だろう…って感じです(´・_・`)
    あたしもオリゴ糖買ってみてためしてみます!

    前日に作ってしまうのがたしかに楽ですよね〜!あたしもその方法で旦那さんと時間ずらして食べてみようかな(^O^)

    空気と水でも太るとか…(°_°)怖すぎます(°_°)

    • 6月26日
*あるふぁ*

私も妊娠初期から切迫流産を2度、少し回復しましたが、30w頃に切迫早産と診断され、ほぼ自宅安静のマタニティライフです。

体重管理大変ですよね(´xωx`)
運動出来ませんし…

私は食事で管理していました。

朝昼は、好きなものを好きなだけ食べて、
(あまり我慢すると、逆にストレス太りするし、イライラしてくるので。)
夜は少量のご飯(いつも食べる量の1/3)と大盛の生野菜、おかず、お味噌汁にしています。

今のところ+6キロです(*^^*)

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama

    コメントありがとうございます!
    体調は大丈夫ですか?
    あまり無理なさらないでくださいね(^^)

    もともと体重を計らなかったので妊娠中も検診のときだけしか計ってなくて…(笑)
    毎回検診でびっくりするという…(笑)
    38wで+6kgとかすごすぎます(°_°)

    食事で管理できるとか尊敬です。
    夜ご飯のおかずってどんなもの食べてますか?鶏肉とかお魚とかカロリーがあんまりないものですか?(^O^)

    • 6月26日
  • *あるふぁ*

    *あるふぁ*


    ご心配ありがとうございます(*^^*)
    正産期に入ったことで、安静解除されました。

    そうですね。
    基本的に私も主人も和食メインで魚を食べています。
    お肉も食べるとしたら鶏肉か豚肉が多いですね(人´∀︎`o)

    • 6月26日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama

    いえいえ(^O^)
    もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね♪
    1日1日が楽しみですね!

    なるほど!わたしもthe和食って感じの食事に変えてみようと思います!

    • 6月26日
  • *あるふぁ*

    *あるふぁ*


    はい!
    いつ何が起きても良いように準備はしているのですが、やっぱりソワソワしてますね(´xωx`)

    あとは、便秘ですよねー。
    私も妊娠前からの便秘持ちで、解消するとこによって、多くて−2キロできます。
    血糖値を抑えるために、菊芋茶を飲み始めたのですが、それが便秘にも効果があり、3日に1回は出るようになりました。
    それと並行して病院からアローゼンという腸を活発化する薬を出してもらっています。

    • 6月26日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama

    いざ生産期にに入るとソワソワしてしまいますよね!

    便秘解消すると多くて−2kgも減らせるんですね!!すごい!!
    菊芋茶ってどこに売ってあるんですか?スーパーとかあります?

    • 6月26日
  • *あるふぁ*

    *あるふぁ*


    そうなんです!
    便秘症で、ひどいと1ヶ月近く出なかったりするので、病院に行って出してましたΣ(。>艸<。)
    (朝から汚い話ですみません。)
    3日に1回の現在は、私にとって奇跡に近くて(*´꒳`*)

    菊芋茶は、スーパーに売ってないので、楽天で買っています。
    1杯目は「土臭い!」と思いましたが、2杯目から癖になってきて…今では主人と毎晩飲んでいます。
    血糖値を抑える、便秘解消の他にもガン予防やアレルギーにも効き目があるみたいなので、飲み続けています(*^^*)

    • 6月26日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama

    1ヶ月も出ないときがあったんですか!?お腹もパンパンになってきつかったでしょう?でもそれから3日に1回のペースに変わったのはすごいですね!

    楽天ですね!ちょっと探してみます(^O^)便秘以外にも効果があるなら産後も飲み続けたいですね♪

    • 6月26日
minomushi

まだ初期なので増えてないのが理想とか言いますが、プラス2キロです(。-_-。)

運動はつわり落ち着いてから歩いてはいますが、全く効果を感じれません笑
自分的に今は合ってるのかな?と思うのは食べ過ぎた次の日とかは17:30までに晩御飯終わらすことです!それでも落ちない時は昼と夜は野菜たっぷり鍋にしてしまいます。
食べたいもの食べる時は、諦めて思いっきり食べて次の日から頑張ってますー(^o^)

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama

    コメントありがとうございます!
    あたし初期のころは全然増えなかったんですが中期に入ってどーんと増えました(°_°)
    私みたいにならないように気をつけてくださいね!!

    早めに夜ごはんを終わらせたいんですけど仕事から帰ってってなると早くても7時半になるんですよね〜(´・_・`)
    とりあえず野菜中心の食事に切り替えますっっ!!

    • 6月26日
ゆーにゃんず

もうじき25wで+2.5kgです。
悪阻はほとんどなかったけど、5ヶ月終わり位まではお腹が張りやすく自宅安静で動けず体重増えましたが、今はヨガやウォーキングを適度に入れて、夜ご飯は17時頃には食べてます。
朝昼に炭水化物をしっかり食べて夜は野菜をモリモリ!!
妊娠してから体重管理の為にも晩御飯は旦那さんを待たずに先に食べるようにしてます(^_^;)
友達とランチや週末旦那さんと外食が多いし、妊娠してから甘いもの食べたくてたまらなく、気をぬくとすぐ太るので、食べた次の日は食べるもの気をてけてます。
便秘解消するといいですねー!!

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama

    コメントありがとうございます!
    2.5kgしか増えてないんですか!?
    すごすぎます(°_°)

    私もヨガやウォーキングを取り入れてみます!そして旦那さんには申し訳ないけど体重管理のためにも先に食べさせてもらおうと思います!

    週末はやっぱり気を抜いてしまいがちなので次の日は気をつけて食事するのも大事ですね!便秘も解消できるように頑張ります(*^^*)

    • 6月26日
  • ゆーにゃんず

    ゆーにゃんず

    外食などは気にしたくないのでモリモリ食べてますwwそのかわり一気に体重増えちゃうので次の日からは我慢ですね(^_^;)
    増えた分は1日でも早く戻そうと気をつけると減ります。
    私も元々は便秘症だったんですが、朝起きたらまずコップ一杯のぬるま湯を一気飲み+リンゴとキウイを食べるようにしてから便秘知らずです。
    あとは、半身浴ですかね。
    私はお風呂大好きなので、出たり入ったりで1時間はお風呂入ってるんですが、入らない日と入る日では次の日の体重が全然違うことがあります…
    自分では気づいてないけど、やはり浮腫んでいるのかもしれませんね。
    水分をためこんでいるのかも∑(゚Д゚)
    お風呂あがりは冷たいもの飲みたいですが我慢して白湯にしています。
    水分取りすぎなくていいし内臓も冷やさないので。
    お仕事しながら食事管理って大変だと思いますが頑張って下さい♡

    • 6月26日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama

    わかります!外食って好きなものを食べたいですよね!ただ塩分もカロリーも高いから次の日からは頑張らなきゃですね(´・_・`)

    白湯っていいって言いますよね!なかなか挑戦したことないですが、これから夏になっていろんな場所で冷房が入るし気付かないうちに冷えてしまいそうなので白湯を飲むようにしてみます!
    りんごとキウイは初耳です!さっそく今日買い物行った時に買ってみますね〜(^O^)

    • 6月26日