※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開を勧められ、実母の批判に混乱しています。退院が遅くなり、育児への不安も。次の妊娠で下から産めないことも悲しい。どうしたらいいでしょうか。

骨盤が狭いらしく
帝王切開を勧められました。
帝王切開を批判する訳ではないです。
実母が帝王切開に対して批判的な意見で
それを押し付けられてもう混乱してます。
不快になるかもしれませんが
批判的な意見はしないでほしいです。

帝王切開だと退院も遅くなるから
旦那にも負担かけるし
術後の痛みで育児がしっかりできるか
心配だし、実母に
下から産んであげることが出来ないのがとても残念。
これからまた妊娠する事があるかもしれませんが
みんな下から産んであげられないよと言われました。

もうどうすればいいのか

コメント

すいすい

私ははじめての妊娠で病院の方針で双子を帝王切開しましたよ。
骨盤が狭くて産むのが大変で先生も帝王切開を進めていると思います、もし下から産んでる最中に何かあれば緊急帝王切開って形にもなると思います。。
たしかに帝王切開だとだいたい3.4人くらいで卵管結紮も進められることもあると思います。
退院は確かに1週間使います。人にもよると思いますが術後1週間たてば私は少しは傷は痛みますが自分で育児できました。1人はNICUにいたので二日に一回病院にも1か月通ってました💦
実母さんが心配なのはわかりますが実母さんが下から産んであげることが出来ないのが残念なのはわかりますが、産むのははじめてのママリさんです。もしはじめてのママリさんも帝王切開が納得いかないのであれば先生に相談してみてはどうですか?

🦖🦖

私も帝王切開は嫌だと思ってましたが、赤ちゃんの心拍が下がり回旋異常もあったため緊急帝王切開になりました。私の実母も帝王切開はいいように捉えてませんでしたが、いざ私と子供が危ないとなったらどんな形であろうと無事で生まれてきてくれてよかった。といってます。
確かに退院も長いし傷も痛いですが、赤ちゃんのためです。産むのはあなたです。何かあってからでは後悔すると思います。実母の事は気にしなくていいと思いますよ。

はな

はじめてのママリさんと赤ちゃんが1番安全な方法がいいと思います。お母さんが帝王切開に反対してもしものことがあったらお母さんは責任とってくれますか?
退院が遅くなろうが旦那さんに負担がかかろうが母子ともに健康なことには変えられないと思います。

.

骨盤が狭いと、もし下から産もうとしてる時に引っかかって赤ちゃんの心拍低下とかに繋がります。そしたら結局、緊急帝王切開に切り替えられます。

先生は色んなことを想定して勧めてるとおもうので、言うこと聞いてたがいいです😅

私も緊急帝王切開で産みました。確かに普通分娩は5日で退院、私は1週間で退院で長かったです。
たった2日違い、出産自体とても身体に負担がかかり心身ともにつかれます。少しくらい、旦那さんにも我慢してもらい協力してもらっていいんじゃないですか?🙂

痛みは人それぞれです!
縦切りか、横切りかで変わると思いますが、退院時にはスタスタ歩けました!

でも育児中に痛みがでることもありますが、無理をせずにお母さんや旦那さんに頼っていいんではないですか?
1人で抱え込んだらダメですよ💦

お母さんは下から産ませてあげれないことを気にしてるみたいですが、どんな過程であっても無事に産むことを考えることが大切だと思います。

産まれたら痛み忘れるくらい可愛いくてたまりませんよ🥰

頑張ってくださいね😎

mai♡(*´︶`*)♡

私は第1子で予定帝王切開です🙋‍♀️
なによりも子供が無事に元気に生まれてきてくれることしか今は頭にないので、帝王切開でリスクが減るのであれば私は迷わず帝王切開します😊
こっちは命がけで出産するので、旦那に多少の負担ぐらいかけてやればいいです!
育児も1人でするわけじゃなく、旦那が手伝えばいいです!
下から産んでも帝王切開でも、これからの子育てのあくまでの過程だと思ってます🤗

mii_cha

私も骨盤が狭く、3000gを超えると
下から産めないと言われてます。
病院によっては計画分娩をしてくれる所が
あり、赤ちゃんの推定体重が2700~2800に
なったら分娩を誘発してくれ
現在6人目妊娠中ですが、
なんとか下から全員産んでます。
総合病院とかだと、帝王切開
勧められます。
セカンドオピニオンを考えてみるのも
1つかな?と思います。

ただリスクとして、骨盤は
少なからず歪みやすく
産後の骨盤矯正は必須だと思います。

おすしママ

私は帝王切開ではなかったので経験談は無いので申し訳ないのですが…

じゃあ無理やりこのまま経腟分娩にしたとして赤ちゃんに何かあった時。
主さんに何か起こった時。
実母さんは責任とれませんよ。きっとあんなこと言うんじゃなかったって後悔すると思います。
実母さんは自分が経験してないから帝王切開は心配で経腟分娩なら安心。というような感じに聞こえますがそんなことないです。お産は全て命がけで、その中でも赤ちゃんと主さんの今の状態を一番分かっているお医者さんが「帝王切開の方がいい」
と最善をすすめてくれているならそれが主さんの今回のお産で一番安全な方法なんだと思います。
なのに実母さんの先入観で、残念とか心配とか、決めて欲しくないですよね。
私が一番安全に赤ちゃんを出産するには帝王切開なんだよ。
と言ってあげてください。
先のことは分かりません。帝王切開だと次の子は1年はあけないといけなかったり多少制限もあるかとは思いますがそれよりも今お腹にいる赤ちゃんを無事に産むことが大事だと思います。

実母さんの、みんな下から産んであげることが一番。なんていう決めつけはすごく謎ですね。関係ないです。

どうか、実母さんのいうことは鵜呑みにせず、プロがすすめる一番安全な方法を信じてください。

• おすしママ

おすしママ

ちなみに私は経腟分娩で1週間入院でしたよ😌
    今回1人目の時と病院違いますが今回も1週間入院のところです。
    5日だろうが1週間だろうが、しっかり入院中休まれた方がいいと思います☺️
    というより旦那さんの負担ってなんですか?笑
    こういっちゃなんですが家に赤ちゃんはいて、主さんだけ入院してていないってわけじゃないし負担は別にないですよね😂💦
    自分のことだけやれば良いだけですし😊👌
    なーんにも気にしなくて良いですよ💓

• 7月8日
まろん

うーん…
私なら主治医にすすめられたなら言うことを聞く一択ですが…。
出産って命がけですよ。
普通に産めると思ってる人だって赤ちゃんの状態が悪くなったり、母体の状態が悪くなったりすることだってめずらしいことじゃないです。
骨盤が狭くてお産の途中で赤ちゃんが引っかかって出られなかったり、心拍が下がったり、障害が出てしまう可能性もあります。
私も今双子妊娠中で、条件が合えば自然分娩もできる産院ですが、後期に先生から話を聞いて、リスクの少ない方の分娩方法で産もうと思っています。

旦那さんの負担とのことですが、1人目のお子さんですか?
もし1人目であれば入院が1日・2日伸びたところで、大人が1人暮らしていくのに何の問題もないと思いますよ?

出産って産み方が大切なんじゃなくて、母子ともに健康にお産を終えることが大切なんだと思います。
出産はゴールじゃないです。
そこからがスタートですよ。
お腹の赤ちゃんにとって最善の選択をしてあげてほしいなと思います。

ゆず

一人目の出産で、赤ちゃんの頭が大きめでしたが、私の骨盤も平均より大きく下からの出産でした。
しかし、回旋異常、微弱陣痛等が重なり、胎児に相当ストレスがかかり新生児仮死で産まれました。
NICUのある総合病院での出産でしたが、さらに大きな病院へ緊急搬送されました。その時に医師に「脳に相当ダメージがあると思うので覚悟してください」と言われました。
本当に辛かったですよ。
「私が上手く産めなかったばかりに息子に障害を背負わせてしまった」と自分を責めました。
幸いにも今のところ障害もなく、順調に成長していますが、当日のことを思い出すと涙が出ます。

出産前に恐怖心を与えてしまっていたらすみません。
けど、何かあってから後悔しても遅いです。
自分の命、赤ちゃんの命に勝るものってありますか?

はじめてのママリ

私も先日骨盤が狭いとの理由で帝王切開になりました。