※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

シングルで恥ずかしいと感じていますか?片親としてどう見られるか気になりますか?

シングルです!

やっぱりシングルって恥ずかしいですか?
引目を感じながら生きていかないといけないのでしょうか😞
正直みなさんから見て片親ってどう見えますか?
父親が居なくて子供が可哀想、不憫だと思いますか?😞

コメント

はらぺこあおむし

全然そんなこと思いませんよー!

シングルでもちゃんと子供と向き合ってたら
何にも思わないです🥰

シングルで男コロコロ変わったり
親に預けっぱなしで遊び呆けてたり
そんなシングルさんだとちょっと…とは
思いますが😫
私もシングルだったのでお気持ちは
よくわかりますが胸張っていきましょう♡♡

しゃけ

私は何とも思わないです
むしろ凄いと思います。

私の家も母子家庭でしたが
父親が居なくて辛い思いをした事
全然ありませんでしたよ!
多少の寂しさはありましたが
それでも母には感謝です。

全然思いませんよ!
むしろ家なんて夫いるけど、お父さんでもないし(育児に無関心)
夫婦仲も良くないので…

はじめてのママリ🔰

私の家の場合
父親がいなくて
困ったことがあったし
金銭面でも大変だった思い出があります。
なのでそんな面で
子供を不便させずに
生活しているシングルみたら
尊敬します😊

正直に書きますね💦

シングルのママ友が何人か居ます。
どのママも離婚に後悔がないので幸せそうです。

旦那へのイライラがなく自分のリズムで生活できるから気持ちに余裕があって(ご本人談です)、お子さんも溺愛されてて、お子さんが笑顔で、かわいそうだなんて全く思いません。 

ただ、私の旦那がお子さんの相手をしたら、帰る時に泣き出して
「パパが居たらいいのに!」
と言われてしまったり、

私の子供がパパの話をしてたら
(おもちゃ買ってもらったとか、全く悪気ありませんし、パパが居ないって言うのがわかってません)、
突然泣き出したり…。

そう言う時にとても気まずくなります😅
フォローも励ましもしたらいけないし、どういう表情で居ればいいのか悩みます💦

おもち(27)

夫婦仲が悪くて子どもが気を遣ったり、DVや不倫するクズ旦那だったりするなら離婚した方がいいと思いますし、
シングルでもお子さんとママが幸せそうならなんとも思いませんよ☺️

kazu

シングルから再婚しました。
シングル時代はこんなに自分に余裕ができるのかー!と周りからも言われるくらい生き生きしてました笑
やっぱり年配の方からは最初かなり心配されましたが、全然後悔してません!
元旦那と縁がなかっただけの話なので(^^)
私の周りのシングルの子も好きなことやって生き生きしてますよw

ぺんこ

60代から上の人だとそういう残念な考えの人が多いかもしれませんね😞

シングルの身内いますがその子供に可哀想とか不憫とか思ったことないですね🤔
喧嘩ばかり怒鳴り声の中生活していた時の方が可哀想だなあって思ってました💦

シングルでお仕事しながら子供の面倒みて頑張っている方には尊敬の念しかありません。引け目なんて感じずに胸を張って欲しいです…!

ママリ

恥ずかしくないと思いますよ!私は尊敬してます!
私が片親で育って、今2人の子供を育ててると、母さんずげえな…。と思うことがほとんどです😂

父親が居なくても、楽しい!幸せ!と子供が思えたらそれでいいんじゃないですかね😊

わたしもシングルです!
何も恥ずかしくないです!
子供を育てる!胸張っていいと思ってます🥰

もちろん、遊び呆けたりしてたら子供がかわいそうってのもあるかもしれませんがシングルでもたくさん愛情注いであげれば全然かわいそうじゃないって思ってます!

ままり

シングルだから恥ずかしい
とは思いません。

ですが、身近でシングルになった人の経緯を聞いて、子供には可哀想な理由だなと思ったことはあります。
例えば、母が不倫して離婚し、母が子供を引き取った…などです。

その子供たちが片親でも幸せと感じるならいいと思いますが、片親になった経緯を知った時に、辛いだろうなとは思いました。

りか

全く思いません😲

どちらかというと尊敬します。

ただ、単純にワンオペが大変そうというのとか、体力仕事とか大変そうとかはあったりします。

はじめてのママリ🔰

シングルです!
普段は引け目を感じることはないですが、たまに引け目を感じます‼️
なのでいつも心のどこかでシングルなのを恥ずかしいと私は思ってるみたいです😫

例えば、書類を書くときに配偶者無しに◯をつけるときや、保育園の父の日や運動会、休日のショッピングモールや公園など、気丈に振る舞ってるのですが心の中ではしょんぼりしちゃいます😢

か

私もシングルです!

離婚した当初はシングルで恥ずかしいと多分心のどこかで思ってました💦😅

でも保育園などで同じシングルママたちに出会ってからは全然気にならなくなりました!みんなすごく明るくてパワフル!子供と2人の生活を楽しんでいるような人達ばかりで😊

やっぱりパパが居なくて可哀想とか言ってくる人います。でも、居なくてもいいようなパパはいらない!

息子にはパパがいなくて、寂しい思いをさせるかもしれない…でも2人でゲラゲラ大笑いして過ごせればそんなことも少しまぎれるかなって。

私は楽しく過ごすことを心がけてます!お互い頑張りましょうね★

はじめてのママリ🔰

恥ずかしいって思ったこと無いですね。

でも、片親で子供が良くない感じに育ってたら、ちょっと片親だからかって思っちゃうかもです。

なので、そうならないようにシッカリと教育や躾は頑張らないとなと思います。