※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが寝過ぎていて、離乳食の回数が減って心配。起こしてでも離乳食をあげるべきか、眠そうなら寝かせておくべきか悩んでいます。

寝過ぎですかね🙄💦
10ヶ月なのですが最近よく歩いて疲れてるのか、昨日の夜9時頃に寝てまだ寝ています。。
離乳食3回になってるのですが朝ご飯も食べさせていません😳
昨日も10時頃まで寝てしまって昨日は流石に起こしたのですが毎朝決まった時間に起こした方が良いのでしょうか🤔?昨日も起きるのが遅かったので離乳食2回しか食べさせられていません。
起きる時間が遅くてもお昼寝も夜間も決まった時間に寝てくれます。
ただ離乳食の回数が減ってしまうのが心配です。
母乳は2-3回ほどしか飲みませんし離乳食も残しがちです。皆さんなら起こしてでも離乳食あげますか?それとも眠いなら寝かせてあげた方がいいのでしょうか😭?

コメント

ふーさんママ

色々な意見があると思いますが、うちは毎朝決まった時間には起こしますね。
起こしてまたそのまま寝ちゃうとしても、とりあえずは起こします。

体重が減ってなければたまに一食くらいは抜いてもいいと思いますが、それが日常化してしまうのは避けたいかな、と個人的には思います。

M

私も保育園行ってないので寝たいだけ寝かせてあげたいなと思っていますが無理に早く起こしてはないです!でも最低でも9時半頃までには朝ご飯せるようにしてるのでこの時間で起きてないと3回食ですし起こした方がいいかなと思います😭😭
寝ていて朝ご飯抜きはバランス的にちょっと心配なので少ししか食べなくても食べさせる習慣は大事かなと思います☺️☺️

まな

睡眠時間的にはうちも19-7時で寝てるので寝過ぎではないと思いますが、リズム的にはわたしなら起こします💦

1日くらいならいいかな?と思いますが、やはり朝は起きて朝食っていうリズムにしたいので!
朝起こしてご飯食べさせてから朝寝させてはどうですか🤔?

基本起きるまで起こさないですが、最低でも8時には起こして朝ごはんはきちんと食べさせてあげます!

しま

上の子は朝ごはん食べて寝て、昼ごはん食べて寝てました!
ずっと寝てると3回食にならないし、朝ごはん食べない習慣になりそうなので起こしてあげてはどうでしょう?😀

おもち

皆さんありがとうございます😊!
皆さん起こしてるとの事でしたので私もしっかり決まった時間に朝起こしてあげようと思います💓
生活リズムの話などとても参考になりました😆✨!ありがとうございます❤️