※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での担任の対応や連絡に不満があり、子供の様子にも影響が出ている様子。他の保護者にも共通の悩みがあるのか気になる。

シングルで2歳になる男の子を育てています。
普段お世話になっている保育園に感してモヤモヤすることがたまにあります。

まずは、現在担任の1人の方が少しデリカシーがなく、パパの話を子どもにしたこと。(この件は他の先生にしてなくなりました)

もう1人の担任の先生は問題がないように思っていたのですが、叱り方が少し気になります。

先生が見てないところで、子どもたちがおもちゃの取り合いをしていても、気づかないため子どもが泣いててもその先生は気にしないのですが、(最初の先生はわりと放置気味です)子どもが取り合いをしてるときに、結構力強くで手を引っ張ったり叱ったりして、うーん🧐と思ってしまいました。

朝バタバタしてる時間帯だし、先生も余裕ないのはわかるのですが、今年担任の先生が変わってから子どもの気分のムラが変わりやすいです。2歳手前だからかもしれませんが。

新設の保育園で、先生たちはベテランさんより若い方の方が多いのですが、預ける時間帯の連絡も連携があまり取れてなく、連絡をしたにもかかわらず訳ありの遅刻をしたとき担任の先生にイラッとされたりします。

あと、早めに引き取る方が多いためか、うちの子は最後の6時くらいに引き取るので、たまに帰宅が早いと、今日は早くて良かったねーと嫌味ではないとは思うのですが、なんだかチクッとします。

保育園激戦区なので、転園は難しく、、子どもが好きな先生(前の担任)もいるので、預かってこのようなことを言って保育園に角が立つのもなーと思うのですが、このようなことはあるあるなんでしょうか。。

コメント

保育園によっては あるかもしれませんね

上の子の保育園は 書類管理が杜撰で 就労証明書を何度提出しても 出されていません出して下さい!と言われました…
提出書類は全部コピーして取っておいたので 管理体制を明かせという事を言ったら 「園が悪いので就労証明書は出さなくても大丈夫です!」と…他にも書類関係は色々ありますね

0歳児の時は 預けたらあっという間にオムツかぶれになったし 随分、連絡帳にオムツを小まめに変えるようお願いしますと書きました
3歳児の時は お友達との関係で 登園拒否の状態になったり…

ですので、下の子は 別の保育園に入れました…
こちらは まだ始まったばかりなので様子見です

先生の対応や書類関係で ストレスになる事は多いですが…ある部分では子供が人質みたいな所もあるので どうしても‼️という場合を除いては 我慢をすることも多いですね

ただ、苦情は市役所で受け付けてくれますので そちらに相談という形で 対応を待つしか無いように思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

書類関係いちゃもん付けられのは面倒ですね💦

うちも今のクラスになってからオムツかぶれで病院にも見てもらったことがあります。。病院通いし始めたら、さすがに変えてもらえてるようですが、、

職員室で、先生たちが他の先生の愚痴を話してたり、あのお母さんはあれだからみたいな話をしてるのも気になりました、、

子どもが人質、まさにです!解せないところは保育園にちょくせつではなく市役所に相談には良さそうですね!

• 7月8日

退会ユーザー

面倒ですが…管理が酷いのは 保護者側では どうしようもなく…個人情報なので 困りましたね

芋掘りとかの参加を募るお知らせも タイムスケジュールやおおよその料金(去年の概算)も記載されておらず…申し込んだ人にだけ教えますっていう 何かの悪徳商法なのかな?と思った事もあります😓

市役所に相談&報告した方が 動きが早いので 良いと思います

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええーそれは悪徳ですね。。
    そういうところに預けるのも心配ですが、仕事したりすると転園もなかなか楽ではないから改善してほしいですよね。

個人的な困りごとは私の親子だと割と特定しやすいかと思うんですが、園全体のことは市役所にはなして改善を求めようと思います!

• 7月8日