※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃ
子育て・グッズ

娘が急におっぱいを拒否し、卒乳を検討中。どのタイミングで卒乳すべきか不安。他の方の卒乳体験を知りたい。

卒乳について

どのくらいの期間飲まなかったら卒乳でしょうか…
おっぱいを日に3回(朝食後、昼食後、寝る前)飲んでいた娘が、昨夜から(正確には昼食後からあげてません。)拒否、受け付けてくれません🥺
昨夜だけなら気の迷いかとも思い、今朝も朝食後試しましたが海老反りでギャン泣き拒否されました…😅😭
日中は麦茶を1リットルくらいは飲めると思います。
牛乳は一口とかしか飲みません。フォロミもしかり。

2歳くらいまでゆっくり授乳ライフ楽しもうと思っていたので、突然の拒否に私が朝から泣いてしまいました😅(寂しくて笑)

いつもと違うといえば昨夜から生理が始まったくらいですが、
授乳中今までも何回かきてたのでそれはあまり関係ないのかな…と思っています。

卒乳された方、どんな感じの卒乳でしたか?
このまま卒乳だったら呆気なさすぎて親の方が乳離れ出来そうにありません😭😭😭笑(おっぱい痛いし笑)

コメント

はるわた

うちの2人ともある日突然でした😅
離乳食をたくさん食べていたので日中の授乳は11ヶ月くらいで自然となくなり、寝かしつけと夜中に起きた時にあげる感じだったのですが、だんだん寝かしつけも授乳で寝なくなり抱っこで寝るようになりました。
夜中に起きた時にいつものように授乳しようとしたら泣いて拒否、そして抱っこしたら寝るようになりました。
まぐれかなぁと思ったら翌日も同じようになり、そのまま卒乳となりました😂
卒乳や断乳に苦労するよりは良かったんだと自分に言い聞かせてなんとか寂しさを紛らわしました。

  • まなてぃ

    まなてぃ

    お返事ありがとうございます!
    確かに断乳卒乳に苦労するよりかはいいかな〜とも思えますが、まだ寂しさの方が勝ってます…🥺
    今日の授乳も挑戦してみて、もう吸ってくれなければ諦めた方が良さそうですね🥺
    寂しいよー😭😭😭笑

    • 7月8日
みさき

1歳1ヶ月の時、突然拒否されました笑
その頃はもう寝かしつけの
時にだけ授乳、という
感じだったのですがある日の夜
急に咥えてくれなくなって、
あれ?とおもって何回も
くわえさせようとしたらしつこい!
とばかりにガリッと噛まれました😹
離乳食もそんな沢山食べる子じゃないし、
寝る前の授乳なしで朝まで寝るかな?
と少し心配だったけど普通に
グッスリでした。

私的には、周りから断乳が大変!
という話を聞いていたし、
そろそろやめれそうなら
やめようかなあと思っていたのもあり
ラッキー🍀という感じでした笑

  • まなてぃ

    まなてぃ

    お返事ありがとうございます!
    やはり突然の拒否から始まるのでしょうか…😅💭
    今までおっぱい吸ってくれたのに、そんなに泣いて拒否せんでいいやん😭の気持ちと、え?もう卒乳なの?心の準備出来てないよ😭の気持ちで
    朝から私の涙が止まりませんww

    娘もどんどん成長してるんですよね…
    私も成長しなきゃなあ…😭😭
    卒乳してからって牛乳積極的に飲ませましたか?😀
    卒乳したら飲めるようになりますかね…😅

    • 7月8日
  • みさき

    みさき


    ほんと突然でしたね!
    昨日まで普通に呑んでたのに
    その変わり身の速さはなんなんだ!?
    思いました・・・
    その後おっぱいの張りなど
    トラブルもなく楽は楽でしたが、
    突然すぎて寂しい気持ちも
    わかります😢

    1歳過ぎたら呑ませてましたよ!
    1日50mlくらいでしょうか、、
    一応最初は温めて、さましてから
    あげてました😊

    • 7月8日
  • まなてぃ

    まなてぃ

    おっぱい張ってきてるので、飲んでくれたら助かるんですけど
    昼食後授乳挑戦してみて、もう飲んでくれなければ諦めたいと思います🥺
    もっともっと動画とか撮ってればよかったなあ😭

    牛乳挑戦はしてるんですけど、ストローマグに入れても一口飲んで ん😐 てされるし、笑
    紙パックのストローはいつもと違うからか口すらつけてくれません…😂
    意外とビビりさんです。笑
    毎日少しずつでも挑戦したら変わりますかね?😅

    • 7月8日
  • みさき

    みさき

    張るとしんどいですよね💧
    子供がまだ小さかった頃は
    私の母乳分泌量に対し子供が飲む量が
    なかなか増えなくて張って痛くて
    1人で搾ったりしたなあ・・・

    コップから呑ませてみたりとか、
    あと、ほんとにすこーしだけ
    ミロ(ココア)入れて風味変えてみたりとか?
    私の子も最初は大して呑みませんでしたよ!
    一歳半くらいから普通に呑んで
    くれるようになりましたが、
    それまではほんとその時の
    気分次第、ってかんじでした💦
    なので私も毎日挑戦!てよりか
    気が向いたら出してみる、て
    感じでやってましたね( ˘~˘ )

    • 7月8日
  • まなてぃ

    まなてぃ

    寄りによって今日明日といつもお世話になってる母乳外来がお休みみたいで、ちょっと萎えてます😅
    案の定お昼後も授乳挑戦してみましたが、ものすごい拒否られました😭🥺
    もう卒業かなあ…😭

    ミロとか良さそうですね☺️
    普通の(大人用?)のミロですか?😀
    少しずつ機嫌が良さそうな時に試したいと思います😊✨

    • 7月8日