※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キズナ
子育て・グッズ

首がまだすわっていないのに、寝返りの練習を始めている気がして困惑しています。これは首がすわる前兆なのでしょうか?

まだ首すわってないんですけど…

寝返りの練習し始めてる気がして💦
夜起きた時やオムツ替えの時に、
いつもこんな感じで
力入れながら反り返ってるんです😥
結構横向きにそってるときもあって、
戸惑ってます💦

首すわってないのに
寝返りなんてしないですよね?😰
それとも首がすわる前兆ですか?!

コメント

nico3o

首すわる前に寝返りする子もいるみたいですよ( *´꒳`* )
うちもまだ首座ってないですが、最近よくこの姿になります😅
もーすぐ寝返りするんだなぁと思ってました😄

• キズナ

キズナ

そうなんですね😳育児訪問の時にそれはよくない的なこと言われたから、首が先にすわるものだと思い込んでました💦
    先に寝返りしても大丈夫なら、あとは見守るだけですね‼️
    私と同じ状況の方がいるだけで安心しました(๑′ᴗ‵๑)

• 6月26日
イッち

首まだちゃんと座ってないけどうちもしますよ〜〜
オムツかえ大変ですよね💦
寝返りの練習だと思います!
このポーズしたらお尻を軽く押してあげて肩口も少し支えつつうつ伏せにしてあげてます(^.^)
そうするとご機嫌になります(笑)

• キズナ

キズナ

同じですか?なんだか皆さんにたような方いっぱいいるみたいでホッとしました‼️やっぱり寝返りの練習ですよね?
    教えてないのに自然にするのってなんか凄いですよね✨
    私もサポートしてあげようかな?笑

• 6月26日
ice cream 🍦

生後100日で首すわる前に寝返りしました!
寝返りする前よくそのお写真のように反り返っていたので、もうすぐですね(*^o^*)

• キズナ

キズナ

そうなんですね!!首すわる前に寝返りする事もあるってことがわかっただけでも安心します✨
    でも、夜寝る時うつ伏せにならないかとか怖くありませんでしたか?💦何かやっていたことはありますか?

• 6月26日
  • ice cream 🍦

ice cream 🍦

夜は添い寝で寝ていてモゾモゾ動く音で私が目覚めてしまって、そのときに直してました!
    今は息子の寝相で起きることが滅多にないので、今思うと気が張ってたのかなぁと思います💦笑

• 6月26日
  • キズナ

キズナ

添い寝ですか!?やったことないので潰しちゃいそーで怖い💦けど、モゾモゾしたら起きますかね‼️気を張っちゃいますよね、やっぱ😅

• 6月26日
ちぃmama*

うちも只今こんな感じで、寝返るんじゃ、、、とドキドキしてます♡笑

オムツ変えにくすぎてパンツタイプにしようかと本気で悩んでますw

• キズナ

キズナ

同じですね‼️足もジタバタ激しくなってオムツ替えも確かに大変になってきました😅
    パンツタイプへは寝返りできた頃に変えるのがいいんですかね??
    テープのエムサイズをお祝いにいただいてて、使うタイミング悩んじゃいます💦

• 6月26日
あき

今日で96日目ですがさっき寝返りしました😳
昨日までは肩もぬけなくてしんどそうにしていましたが、今日はうまくぬいていて成長にビックリしました。笑

• キズナ

キズナ

おめでとうございます✨記念ですね!うちと5日ちがいですー‼️もーできちゃったなんて早いですね!すごい✨
    首も据わったんですか?これからですか??

• 6月26日
  • あき

あき

ありがとうございます☆
    首はまた完璧ではないんですがあと少しって感じです😓
    子供の成長はほんと早いですよね😂

• 6月26日
  • キズナ

キズナ

あと少しなんて羨ましい✨
    子供の成長って本当にあっという間ですね💖

• 6月26日

うちは首すわり前に寝返りしましたよ(*^^*)
3ヶ月25日のときでした。
そして、昨日3ヶ月最終日だったんですが、首がすわりました。
すんごい角度の反り返しキープから2日後に横向きキープ、その次の日に寝返り、そこから1週間足らずで完全に首がすわりました♪
画像は左がえび反りキープ、右が横向きキープです。
キープ時間は5分前後だったと思います。

• キズナ

キズナ

首が座ってからだと思い込んでたので、みなさんのお話聞かせていただいて驚いてるのとなんか安心しました!
    ついつい教科書通りに信じてしまうのでダメですね💦首の前に寝返りできちゃうと、夜寝る時心配じゃなかったですか??

• 6月26日

まだ1ヶ月半ですが、これまでに3回寝返りっぽいのしてます´д` ;
なんか、いつもシャチホコみたいにがんばって仰け反りながら「うっ!あっ!あっ……!!」って唸ってます。笑

• キズナ

キズナ

1ヶ月半で!?すごすぎます✨
    もちろん首はまだすわってないですもんね?
    うちもよく唸りますw

• 6月26日

退会ユーザー

1ヶ月過ぎた頃に初めて寝返りしてかなりビックリしました!
    もちろんまだ首はすわってないです!

がんばって仰け反ってる姿、可愛いですよね♡

• 6月26日
  • キズナ

キズナ

本当にすごーい✨身体能力が優れてるんじゃないですか?💖でも、夜寝る時ドキドキしちゃいますね!
    うちの子まるまるしてるからまだまだじかんかかりそーです笑
    反り返り姿可愛いですよね(๑′ᴗ‵๑)

• 6月26日
べじにゃん

首座り前でも練習はしますし、回っちゃう子もいて、それ自体は普通のことです。でも、首すわり前はまだ首を自由に左右にうごかせません。窒息の可能性もあるので、気を付けてあげたほうがいいと思います。ただまぁ、寝返りの練習しはじめてから何ヶ月も回らない子も多いですよ。

• キズナ

キズナ

普通のことなんですね‼️そうなんですよね💦先に寝返りできちゃったら夜心配で寝れなさそーって思ってて💦
    寝返りの練習はじまってるので、ちゅいぶかくみてあげなきゃですね!気をつけます✨

• 6月26日