※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsuki052
子育て・グッズ

授乳間隔が長い時、ミルクをあげなかったことに不安を感じています。寝る前の授乳は必要でしょうか?

現在直母とミルクの混合で、産まれてから約1週間の男の子を育てています。

病院から退院する際に「直母左右10分+ミルク40~60」を1回の授乳で飲ませることを指定されて、今までその通りにやってきました(時間や量に多少誤差はありましたがほんとに多少)

今まで、前回の授乳から三時間たっていたら毎回ミルクをあげていました。先ほど直母左右10分ずつを行ったら既にうとうとしていて、このまま寝ちゃうかな?と思いミルクをあげませんでした。結果ぐっすりと眠ってくれてます。前回の授乳からは三時間半、前回のミルクからは6時間半ほど経っています。

こういう場合はミルクをあげなくてもよかったんでしょうか?あげた方が良かったかなとモヤモヤしています(>_<)

回答待ってます!

コメント

おおとりさま

その場合は次にミルクをあげる時に80位あげれば大丈夫ですよ~😅 私は病院で言われましたよ❗

• natsuki052

natsuki052

なるほど、ありがとうございます!

• 6月26日
さこち

ミルクの話は分からないのですが…
新生児期は、3時間おきに授乳してください。
あけても、4時間です。
一回に飲む量が少ないので、脱水症状になってしまいます。

natsuki052

大体3時間から4時間間隔で授乳してるのでそこは大丈夫だと思います!

• 6月26日
no.yu

ミルクあげなくて大丈夫だと思います!ぐっすり=お腹満腹だと思うので☺︎ミルクよりやっぱり母乳のほうがいいと思いますし(^_^)足りなかったら泣いて言ってくれるので大丈夫ですよ!

授乳早く3時間ごとにしたほうがいいみたいです!あけすぎると脱水症状にもなっちゃうみたいなんで☺︎

natsuki052

わかりました! ありがとうございます(*´∀`*)

授乳間隔は大体3~4時間あけていて、病院でもそんな感じだったので大丈夫かなあと…(´・ω・`)

• 6月26日
  • no.yu

no.yu

はい☺︎助産師さんが言ってたのと、調べたらそう書いてあったので⭐️

私は3時間と言われました>_<!病院によって違うんですかね?☺︎

• 6月26日
かなた

母乳の出がよくなってきたんじゃないですか?完母になれそうですね!
よく寝るなら足りてるので無理にミルク足さなくていいと思います(^^)
むしろ足しすぎると、赤ちゃん一気に成長して巨大になりますよ(^-^;

natsuki052

入院してた時よりだいぶ増え、ダラダラ出てます(;´Д`)
    そうですよね、太っちゃいますよね…ありがとうございます!

• 6月26日