※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

一歳の子どもが仕上げ磨きを嫌がります。リモコンを持たせながらはできるが、他の方法は苦手。悩んでいます。虫歯予防のためにどうしたら良いでしょうか。

一歳になったばかりの子どもですが、
仕上げ磨きが苦手です😢
口を閉じるか、逃げてしまいます😢
うちも苦手だったけど、こうやったらやらせてくれるようになったよーっていう事があれば、ぜひ教えて下さい🙇‍♀️

歯が生えてから、自分ではみはみするやつはしてもらっていて、楽しくできています。

仕上げ磨きはいろんな体制や、話しながら、歌いながらなどやってみましたがどれも苦手なようで・・
唯一、普段渡さないリモコンを持たせながらだとできます・・
が、あまり良くないかなあと思っています。
今は仕上げ磨きがをできれば良いのか、
仕上げ磨きの時は遊ばないでやろうね、
の方が良いのかも悩みます・・
1歳だから嫌なものは嫌!なのもわかるんですが、虫歯からは守ってあげたくて😢

コメント

ままり

2人育てた経験上1歳だと何やってもダメでした😂
羽交い締めにして磨いてました。
鏡見せながらが唯一効果あったかな?
でも鏡持たせると口の中が見えないので😂
まあ鏡も100%ではないですが・・・

2歳すぎて「あ!!!口の中バイ菌だらけだよ!!!!」とか脅すと(笑)おとなしく歯磨きしてくれるようになります☺️
あとは「どこ磨いたらいいかな?」とか聞くと教えてくれたりします。
それでも毎回うまくいくわけではないですし泣くときは羽交い締めです😂
上の子は3歳すぎてようやく噛むだけじゃなくて自分でも磨くし「仕上げしてー!」と来てくれるようになりました。

• きい

きい

お子さん二人とも、上手に歯磨きさせてくれるんですね☺️✨
    やはり1歳はそうですか・・まだ1歳ですもんね💦
    鏡持たせてやってみます!!無理なら羽交い締めにします!笑

• 7月8日
achaco

その頃は、両足で挟んで羽交い締めです!毎回ギャン泣きですよ😅
おもちゃ持たせたり動画見せたり、テレビ見てる間にとか楽しく唄歌いながらとか色々やったけど、成功率は低いです。結局押さえつけてましたね😂
うちは1歳半過ぎたくらいから、お口あーんして磨けるようになってきたかな??それでも毎回ではないです!2歳になった今でも気分でイヤイヤしてます😭

• きい

きい

そうだったんですね!
    うちだけかと思っていたのでなんだか安心しました☺️
    1歳半くらいで、お口あーんができたとのことなので、うちもそうである事を祈って、羽交い締めにします!笑

• 7月8日
ゆうママ

うちの子は比較的嫌がることが少なかったです。
ただ、旦那だと大暴れ。
今は大丈夫になりましたけど。

上の方も書いてましたが
しまじろうの鏡が一番喜んでやってたように思います。

• きい

きい

羨ましいです🥺
    しまじろうの鏡、良さそうだな、入ろうかな〜と悩んでいたんです!
    喜んでやっていたとのことなので、まずは普通の鏡でチャレンジしてみます🙌✨

• 7月8日