※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
ココロ・悩み

母親が勝手に私の妊娠を友人に話して困っています。母との関係が悪く、里帰りもしない状況で、母の過干渉がストレスです。産むときも母に来てほしくないと思っています。旦那も同意しています。

母親が妊娠(初孫)のことを言いふらします。

初マタで、まだ4ヶ月入ったばかりですが、
実の母親が私との共通の友人にも勝手に妊娠したことを伝えてます。

私もまだ友人に言ってないのに…ともやもやします。
家族親戚ならわかるんですけど、まだ安定期でもないですし、なにかあったらどうするの?と…。
しかも私が苦手な口が軽い友人で、母はそれも知っているはずなのに…。
初孫で嬉しいんでしょうけど、ちょっと信じられないというか…。
私が言わないでって言ってなかったのが悪いのでしょうか…。

SNSでも妊娠したことは全くだしていないし、なんなら産むまでもだすつもりは無いです。

成人した頃から母の人間性に違和感を覚えることが多く、母との関係は正直良くないです。(今はわたしが一方的に距離を置いています)
今は車で1時間くらいの距離に住んでいますが里帰りもしません。
母は飲食の自営をしているので、それも理由に(角が立たないように)世話は要らないからねと伝えたのですが、店は時短にして旦那が帰ってくるまでは行くよ、と言われて、すでにこれがストレスです…。

毎日往復2時間かけて来てもらうことで母にもストレスがたまり、最終的には私にキレるのが目に見えてて…。(姉が病気のときにそうでした。)

距離は起きたいけど関係を断絶するとまでは思っていないので、来ないでいいよっていうのも、さらに関係が悪化するだけだし、ちょっと憂鬱になっています。

産むときも絶対行くって言うのですが、来なくていい、産まれたら会いにだけきてくれ…と思ってしまいます。

旦那も今までの経験から母のことはあまりよく思っておらず、旦那に育休をとってもらうことも考えています。

母親に来てほしくなかった人なんて他にいるのでしょうか…。

コメント

まま

初マタで、色々不安もある中余計ストレスが溜まりますよね💦
少し事情は違いますが私も母と折が合わず、ほぼ縁が切れています。周りに勝手に言いふらすとこも同じでした…。
母の方から「孫はみない」とも言われているので、里帰りもしないし会うこともないです!もちろん、私も母に来てほしくないし会いたくないと思っていますよ。

• きん

きん

返信ありがとうございます!
    お母さんの方から「みない」と言われる方が私も楽かもしれないです…。
    周りにはお母さん尊敬!みたいな友達が多いので、会いたくないと思っている方がいて、安心です…😔

• 7月8日
ままり

初孫なら嬉しいんでしょうね😂うちもでしたが嬉し過ぎて周り見れなくなってるんだと思います💦出産時は生まれてから報告でいいんですよ。
バタバタしてて連絡する余裕なんてなかったとか。
後今はコロナあるので面会立ち会いNGがほとんどだと思います。それを理由にしても良いかと。

うちは親と仲悪いので生まれてから報告でしたよ。なんなら私からじゃなく、周りが勝手に報告してました笑

下の子に関しては臨月まで妊娠黙ってましたよ🤣

• きん

きん

言いふらしてることを教えてくれた姉に、嬉しかったんでしょとなだめられるまでそんなことも思えず、私も余裕がないんだなあと😞
    私も妊娠したことも伝えたくなく、でも言わなきゃななあ、、と胎動確認できたあとにLINEで報告したら、すぐに姉弟にいつから知ってた?って確認LINEをしてたみたいで、なんかそこも「はぁ…😔」ってなりました💦

産まれてから報告、そんな手があるんですね!使ってみようと思います!

• 7月8日
ママリ

私も実家は車で30分くらいですが里帰りせずに、旦那さんと産後頑張るつもりです☺️

私も自分の友達はどうしてもコロナの影響で伝えなくちゃいけなかった2人にしか妊娠言ってません。そして、親にも12週超えるまで言いませんでした🤔そして、私の祖父母にも8か月になるまで絶対に言わないでと言っていました。祖父母に言うと親戚が多くなんでも筒抜になってしまうのが嫌だからというのも言っていました。
ただ、我が家の母ももういいかと勝手な判断で祖父母や、親戚中に6カ月で言っちゃってました😥

我が家はしないでって言った事も制御出来ないので、簡単に色々親にも伝えれません😔
性別ももう分かってるけど、親戚一同になんだかんだ言われるのが嫌で親にも伝えてません。。。

ダメって言ったことしちゃっても、悪いことしたって意識も持って貰えないので、産後色々過敏になる時期はあまり会いたくないから帰らないですね。

我が家も産後病院に来る気満々だったのでコロナがあるから面会禁止だよ!とも言ってます。

我が家は旦那さん育休は愚か、毎日残業5時間くらい確実にあって家にほぼ居ないですが、なんとか夫婦で頑張るつもりです☺️

• きん

きん

やはり、自分が知らないうちに筒抜けなのはいやですよね…😔
    私も同じで今さら言ってほしくなかったって伝えても悪いと思ってもらえないでしょうしなんなら逆ギレされそうなので今さら言うのは諦めました…。

みなさん親トラブルあるようで、私だけじゃないと思えて救われました…こちらで吐き出せてよかったです…。

私も旦那さんの会社は恐らく育休とった男性ははじめてになるかもしれませんが、頑張って先駆者になってもらおうと計画しています…!

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

身近には親トラブルある人なかなかいないですよね😥

我が家も今はまだ少しマシになりましたが、元々はかなりの強烈な親です。
    今も、逆切れもちろんしますし、親が子を思ってやることは絶対間違えてない、せっかくしてやってるのに感謝出来ないお前は不幸になる!な人なので、色々諦めの境地です🤦‍♀️

旦那様すごい素敵です💕先駆者になろうとしてくれるパパなんてかっこよすぎです☺️

• 7月8日
えりんぎ

ちょっとハイになっちゃってる感じですね💧
うちは親子関係は基本的には悪くないんですが、近すぎるとダメです🤮
1人目里帰りしたんですが、途中から毎日喧嘩で最悪でした💦
同居は出来ないな〜って思ってます😅
今は車で2時間くらいの所に住んでいて、ちょうど良い距離で関係も良いです😊
2人目は里帰りせず、週に2〜3日くらい泊まりで来てもらってお願いする形の予定です😅
お店もあって大変だろうし無理するとお母さんの体も心配だから、週1くらいで来てもらえると助かる!みたいに伝えるのはどうでしょうか?💦
出産時は連絡しなくて良いと思います!産まれたら、あの時は連絡する余裕無くて〜とかで良いと思いますよ😂!
一見親子仲良さそうでもこんな感じの人もいます🤣笑

• きん

きん

近すぎるとダメ、、すごく共感できます。
    私も断絶したい訳ではないのですが、昔されたことなどを忘れることはできず、心のうちを開くことはもうできません…。
    同居なんて恐ろしいです…。
    だからか、毎日来ると言われて怯えています😞

断り方、とっても参考になります!
    旦那とも相談して決めてみようと思います!

やはり言い方次第ですね💦
    出産後連絡も、余裕なかったでなんとかなりそうですね!!

うまい関係つくっていきます…!

• 7月8日
穏やかでありたいママ

嬉しくてまわりが見えないってのもあるでしょうし、元々の性格もやっぱりあるのかなって思います😔
私の実母も基本自分の都合しか考えません。
今回妊娠した時も二世帯同居している義母には伝えているのに、実母には言ってないのはやっぱりよくないかな…と悩み、一応報告。
絶対に親戚などまわりに言われてしまうと思ったので、前回の妊娠で流産してるし、私が初マタで高齢出産で色々リスクが高いから無事に産まれるとは限らない事を説明して安定期に入るまでは言わないでと口止めをしました。
本来なら不安な時期に事細かくこんな事を説明したくないですけど、人の気持ちを想像する気がない人には全くわからないんだと思います。
結果実母は黙っててくれましたが、義母が9週の時にわざわざ県外に住んでいる安定期にに入っている妊娠中の義弟夫婦に報告していました。
まだまだ先のわからない9週で伝えて誰得なんだろ?って心底思いました。
うちがダメだった時、お互い気を使わなきゃならないし。
安定期に入ってから伝えるのでも全く遅くないのに。
義母にも事細かに説明しなきゃいけなかったみたいです😢
やっぱり実母でも義母でもちゃんと伝えなきゃわからないんだなって思いました。
産院には来てほしくないですよね。
ストレス溜まるだけだろうなとしか思えません😓
なんなら退院後に家にも来て欲しくないです。
こちらから連れて行くまで来ないでほしいのが本音です。
それほど疲れます😔
私も今からどうしたらいいのか考えてますが、いい案が思い浮かばずすみません💦
仕事が大変だと思うから、無理して来なくていいよ〜などの気遣い系で伝えると逆に絶対に来ちゃうと思うので、旦那さんが育休とってくれるからこちらの事はしばらくは大丈夫だからね😊などのがいいかもしれないですね。

• きん

きん

確かに、元々の性格次第ではプライバシーあたり考えてくれますよね…😔

おばあちゃんになることは嬉しいんでしょうけど、私の知らない人に喜びを伝えるならまだしも、私も会う人に言うなんて(しかも私と同年代のグループに一気にばらしました)本当に信じられなくて…。

私も義理の母や離婚した父には伝えたので、後でそれ知ったら悲しむ(怒る)だろうなあと伝えましたが、やっぱりか😂と。

口止めされたくだり、とてもとてもよくわかります。説明わざわざしたくない、わかってよ。という気持ちが大きかったです。
    人の気持ちを想像する気がない人、もとても当てはまってすっきりです…。

安定期前で伝えるの、本当になにも得しないですね、、何があるかわからないのに、、こっちばかり気を使って悲しくなります…。

私も、支援もなにもしなくていいから放っておいてという気持ちです。
    そうですね、旦那さんがいたらさすがにぐいぐいは来ないと思うので、そのように言ってみるようにします!!

• 7月8日
  • 穏やかでありたいママ

穏やかでありたいママ

旦那さんも実母さんの事理解してくれてるようですし、極力2人で頑張ってみる!って姿勢を伝えて見守ってくれるといいですね😊
    週数同じくらいなので、お互いに安定した気持ちで無事出産できるように頑張りましょうね✨

• 7月8日
もえもえTGY

勝手に言いふらすほうが悪いと思います😭
あとコロナもあるので、お母さん飲食やってるならわざわざ会いに来ないでほしいです…
嫌だと思っていることをちゃんと伝えて、それでも分かってくれないようならもう会えないときっぱり言いたいですね。
距離を置くのも仕方ないと思います。
親子ですし、仲良くできたら一番良いんでしょうけど、我慢して無理して傷付いてまで受け入れることないと思います。
親だったら何してもいいわけないですもんね。
これから大変なのにモヤモヤしたくないですよね。
お身体大事にしてください😊

• きん

きん

そういってもらえると心が救われます😭
    母のことを共有できる姉にも、口止めしてなかったんなら(あの人なら)仕方ないって言われてもやもや…。

何年も我慢したんですけど、もう無理!って出来事があり、今はいい距離感だったのが妊娠で一気にどうしようムードに😔

私も自分と子どものことを第一に考えて、やはり母とはいい距離感を保てるように頑張ってみます!

• 7月8日