※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっすう
子育て・グッズ

娘の食事について悩んでいます。咀嚼が不十分で嘔吐することがあります。おにぎり状にしているが、自分で食べたい意思が強い。おかず系は普通に食べる。改善策はありますか?

娘の食事について悩んでいます。

1歳になった頃から、軟飯を1口大におにぎり状にしてあげています。

最初はパクパクなんの問題もなく食べてくれていたのですが、最近やたら嘔吐くようになり原因は咀嚼をきちんとしていないことかなと思っています。

日々、大きさや具材等変えてみてはいるのですが一向に改善されることがなく私も「あにあに、もぐもぐ」と言いながら一緒にご飯を食べるようにしています。

おにぎり状にせず、スプーンであげることもありますがやはりもう自分で食べたいという意思が強く結局はおにぎり状にしてしまっています。

また、軟飯ではなくじゃがいもやブロッコリーなどのおかず系は嘔吐くことなく割と普通に食べています。

なにか良い改善策などありますでしょうか?

私自身も参っていますので、強いお言葉等控えていただきますようお願いいたします。

コメント

sachira

10ヶ月頃から軟飯ではなくご飯をあげています😊

うちの子の場合は咀嚼がなかなか上手くできず、軟飯が喉に張りついてオエッっとなっていました。

ご飯をスプーンに少なめにのせてお皿に置く→子供が食べる→少なめにのせてお皿に置く→子供が食べる、を繰り返しています。

スプーンにのせる量を多くしてしまうと、未だにうちの子はご飯でもオエッっとたまになっています😅💦

• かっすう

かっすう

ご回答ありがとうございます😊
    軟飯より、普通のご飯のほうが食べやすいのですかね🤔

参考にしてやってみます!
    ありがとうございました!

• 7月8日
ここわ

一度にたくさん口に入れてしまって咀嚼しきれず吐いてしまう感じでしょうか??
おにぎりを少し大きくして、かじって少量ずつ口に入れるようにするのはどうでしょう🤔あと自分で食べたい意欲があるなら、スプーンで自分で食べる練習をしてもいいと思いますよ!

• かっすう

かっすう

ご回答ありがとうございます😊
    大きめのおにぎりも試してみてはいるのですが、全てひと口で入れてしまって・・・

なるほど!
    スプーンも持たせてやってみます!

• 7月8日