※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来年の4月に3歳児で認可保育園かこども園に申し込み予定です。育休中でパート勤務ですが、点数や優先順位は低くなるでしょうか?

大分市で来年の4月に3歳児で認可保育園かこども園に申し込みしようと思っています‼️
私が今年出産予定でちょうど育休中になります🙌
やっぱり働いてる人より育休中だから家でみる人がいると見なされ、点数や優先順位は低くなってしまうのでしょうか?😭💭
正社員ではなくパートです😔🙌

コメント

ぐるにゃー

たしか育休中に新たに入所はできなかった気がします💦
なので、幼稚園かこども園の1号認定で入所して、復職する時に預かり制度を利用するか、そのままか、復職で判定し直しになるか、かなと思いました。
違ってたらすみません😭

  • ママリ

    ママリ

    今認可で小規模の保育園に通わせてるのですが、そこが2歳児までしかなくて😢💭やっぱり育休中だと不利ですよね😭🙌そこの姉妹園もあるのですがクラスみんな同じ地域なので重なりそうです😔そうなると点数など優先されるみたいなので姉妹園は諦めてます😰新たに入園も厳しそうですねー😔💔💔

    • 7月8日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    そういうことだったんですね🤔
    そもそも育休中っていう審査項目がないので、育休中の場合は就労してる場合の点数で計算されるべきだと思いますけどね…🤔
    小規模保育園に通う人は二人目以降出産する時期を考えなきゃいけないってことになるし、二人目以降考えてる人は誰も小規模保育園に預けたがらなくなるし、そもそもそんなの不公平ですもん。
    それで上のお子さん待機になるっておかしすぎます。
    市役所に相談に行ったほうが良いですよ!!

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    今年市内に引っ越してきてこれを機にと4月から入れました😭🙌保育園申し込みした時は妊娠してなくて結果が来た時に2人目確定ってタイミングが悪かったです😔💔
    育休中の場合だと最初から審査項目ないんですね😱
    小規模は人見知りな我が子にあっていたから入れて良かったけど、兄弟いると確かに小規模には預けないですよね😵だからスムーズに入れたのかと納得です🤦‍♀️💭
    市役所へ行く用事もあるので、いろいろ聞いてみます😭
    同じように育休中で保育園探してる方いるかなー?って思ったけど少なそうですね😔🙌

    • 7月8日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    育休からだと復職条件でないと預けれないと市役所で言われたことがあります。
    なので、育休継続中に預けようとしてる人はいないかもですね😵
    無認可だと育休中でも預けれるところもあるみたいですけどね🤔
    それも市役所でここなら育休中でも入園できるかもってところを教えてくれたりもします。
    スムーズに移行出来ると良いですね😵
    市役所で良い回答が貰えますように☺️✨✨

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧にありがとうございました😢💕保育園問題もスムーズに行くようにして欲しいです🙇‍♀️🙌今週か来週にでも市役所へ行ってきます🙋‍♀️💞

    • 7月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメント失礼します💦
    小規模保育園ということですが、来年4月以降は提携園に転園にはならないのですか??
    うちも上の子が小規模保育園ですが、来年の4月から数カ所ある提携園から選んでそちらに自動的に転園になるのですが、、、大分市です!

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    提携園は2ヶ所あるのですが、1ヶ所が校区外でもう1ヶ所は今通っている保育園と同じ地域にあるんです🙌
    職場次第とは思いますが校区外の渋滞する道を毎日通い保育園に通わせるより、家の近くの保育園を選ぶと思います💭
    そこにクラスの子みんながみんな入れるのか?ってなるとそういう訳にもいかないみたいで😰育休中だし優先順位も低くなると思うので新しい所を探した方がいいのかな?と悩んでます😭

    • 7月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    なるほどですね😭😭😭
    2カ所しかないのは厳しそうですね...
    ちなみにうちの保育園は希望が被ったら、希望保育園に家が近い方から選ばれるんですが、どういう基準で決めるか一度保育園に聞いてみてはいかがでしょう?☺️

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    2ヶ所で離れてるってのがネックです😵💔4月入園だと12月には締切なので出産もあるし焦ってます😰
    保育園によっては基準が違いますよね😭🙌1度担任の先生に聞いたら点数の高い人からかもしれません~って言われましたが、園長先生にも聞いてみると言ってました🥺💕
    園長先生も子供達とよく接してクラスに居たりしてくれて話しやすいので私も直接聞いてみます😭❤️
    姉妹園多い保育園だと転園出来て安心ですね😢💖

    • 7月9日