※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこちゃん。
家族・旦那

凄く困っています。営業職の旦那はお客さんとの飲み会が頻繁にあります…

凄く困っています。
営業職の旦那はお客さんとの飲み会が頻繁にあります。
ほとんどお客さんが代金を払ってくれたり会社の経費で下ろしたりなので、お金もほとんどかからないですし、父親くらいの年代の社長さん達に可愛がっていただけて、それが仕事の売り上げにも繋がっていると思うので、スナックやニュークラに行くとなっても私は何も言わずいつも送り出しています。
ここしばらくはコロナで出歩いてませんでしたが、最近また旦那の飲み会が頻繁になってきたのですが、困っているのがその飲み会に私も呼ばれることです。
しかも週末などではなく週初めや週の真ん中に、仕事終わりに旦那のお客さんの自宅にお呼ばれしたり、お店に連れて行かれて飲みにいったりなどです。
そして今日も、明日飲みに行くぞと言われてしまいました。
夜中まで付き合わされてもうへとへとです。
お酒も濃く、お酒が弱い私は仕事の疲れもあり眠くなってしまうので、少しずつ飲んでいると、進んでないぞと言われ飲まされます。
もちろん次の日は二日酔いが酷くてビール、日本酒、ウイスキーなどをちゃんぽんして飲まされるので、お酒が抜けず頭も回りません。
ちなみに私は酎ハイなどしか普段は飲めませんし1缶で、酔ってしまうほど弱いです。
しかし次の日の仕事は休めないので行かなければなりません。
生理がぶつかり本当に辛くて一人で泣くこともあります。
仕事はミスが増え頭を下げるのが増えて苦痛です。
その他旦那とのお休みが一緒のため、休日のBBQやイベントにも連れて行かれます。

私は旦那と生活費はほぼ折半で旦那がそれを強く望むのでそうしています。
私は平日週5回朝9時半から6時まで働いてバス通勤です。
自宅につくのは7時頃で、座る間もなく晩ご飯の支度をして、食べたら日によりますが、洗濯やアイロンがけなどして洗い物、次の日のお弁当などの準備をしてお風呂に入って寝るのは12時前後です、朝は5時過ぎに起きます。
夫は基本家事はやりません。たまに洗濯物を畳んでくれたりお風呂掃除はしてくれますが、それ以外は全て私です。
週末の買い物も、最近は旦那が疲れているからと一人で歩いて行き両手に荷物を抱えて2往復してお店を梯子したりして帰って片付けて、ご飯も朝昼晩作ります、冷食は絶対嫌がるので全て手作りしてます、よく食べる人なので沢山作ります。
私の仕事は営業事務でクレームの電話対応がメインです。
仕事が終わったらやる事もあるし、たまに早くやることが終わった日は、ゆっくり座りたいし、寝たいです。
子供も居ないのに、毎日せかせかしています。
この毎日の中で、行きたくない旦那の飲み会に付き合わされて嫌味も言われ相槌を打ち飲みたくないお酒を飲み、具合悪くなり吐いて次の日は二日酔いで頭痛もひどい中仕事に行き、そんな状態でもご飯作りもお弁当も休みはありません。洗濯やアイロン掃除も休めません。
これで生活費折半。
旦那は普通だろと言いますが、私はどうしてこんなに無理しなきゃいけないんだろうと不満に思ってしまいます。

旦那のお客さん達は嫌味などは言いますが、面倒見も良く悪い方達ではありませんし、奥様も一緒の事もあるため、私も呼んでくれてるんだと思います。
有難いことだともわかっています。
でも、キツイんです…
余裕もありません。これは甘えなのでしょうか…

ママリでいつも相談をすると沢山意見を頂いて少しずつ改善もしていってとても助かっています。
今回も愚痴がほとんどですし文章もぐちゃぐちゃで申し訳ないのですが、旦那のお客さんとの飲み会をどう断ればいいか、いい断り方があれば教えていただきたいです。

旦那には何度も辛いと言って誘われても断ってほしいと言ってるのですが、毎回断らずに了承してきてしまい、私が再度無理だと伝えると、じゃあ何て断るの?考えてよと言われます。
体調が悪いや、仕事が忙しいからと言うと、みんな仕事してるし忙しいんだからお前だけじゃないだろと言われ結局連れて行かれます。
行くとお客さん達にも同じことを言われます。
つまんなそうにするなと叱られたこともあります。
うそが苦手で辛い気持ちや疲れが全力で顔や態度に出てしまってるらしいです。
旦那はかばってくれるわけでもなく、いい気分になる事はなく、むしろ追い討ちをかけられるかのように傷つくことを言われたりもするので、それもあり行きたくありません。

ちなみにお客さんの奥さん達は専業主婦です。

本当にながながと愚痴ってしまい申し訳ありません。
皆さんならどうしますか?教えてください泣
ちなみによく離婚した方がいいと言われますが、なるべくはしない方向で考えたいです。

コメント

サクラ

私なら絶対行きません😅なんて断るかなんて知らん!行きたくないと言ってるのに了承してくる方が悪い。逆に何て言ったらあなたの飲み会に行かなくて済むの?と聞きたいです😒

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

ありがとうございます😭ですよね😰同じ意見の方いてくれて良かったです😭

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

結構旦那さんが強い立場なんですかね??
家事もしてくれないし生活費も折半、
あんこちゃんも仕事してるのに
そこまでヘトヘトになってまで
飲み会に参加、、、😓
なんでそこまでしなきゃ
いけないの?って感じですね🤦‍♀️
旦那さんも自分の事しか考えてない
ようにしか見えないですし
喧嘩してまで行かないってゆう選択
した方がいいですよ!
たまーに参加するにしても
どこかで区切り付けないと
身体壊してからでは遅いですし。

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

たんだか旦那が強くなってしまってます😭
    元々わたしの方が家事やることが多かったのですが、以前の職業の時は休みもシフト制で帰りも遅かったので、夜は作り置きしてるものを旦那が食べておいてくれたり、休みの日は掃除してくれたりしてたのですが、ハードすぎて体も気持ちもキツくて子供もなかなか出来なかったので、土日休みの朝から6時までの仕事に変えたのですが、そしたらさらに何もやらなくなってしまって、仕事変えても家でやることや付き合いが増えて疲れるのはあまり変わらなくなってしまいました😭稼ぎも大きく減ったのに、旦那が渡してくれるお金が少なすぎて結局折半にしてるので、辞めま意味なかったなぁと少し後悔もしています泣
    昨日は揉めましたが、私がわざと寄り道して帰ったので、飲み会に行く時間が間に合わなくて旦那だけで行ってくれました汗
    私の分まで飲まされたみたいで可哀想でしたが、体調も良くなかったので行かなくてよかったです😭

• 7月9日
サンサン

飲み会の話は他の方が触れられているので、私は別視点で家事の観点から。うちも生活費折半していますが、家事も折半しています。
(それでも女性側に負担がいく例のほうが多いと思います。うちもそうです)。一度家事を洗い出し、どれだけ家事に時間がかかるか算出して見える化したらいかがでしょうか。
家事負担が9:1でしょうから生活費を9:1で話をするなど。エクセルファイル共有できないですが、うちの家事タスク分担表の元ファイルを写真で共有しますね。ご参考になれば。

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

ぉお〜凄いですね‼️旦那はこのやり方の方がこなえそうです‼️
    参考にさせて頂いて早速やってみます❣️
    うちにも、パソコンあるのでエクセルで作って、話ししてみます。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
    ありがとうございます‼️❣️

• 7月11日
朔仁ママ

キツい言い方ですが、私なら子供ができる前に離婚も視野にいれちゃうと思います😵💦
ものすごい力関係の差を感じますし、身をボロボロにしてまで合わせてるのが辛そうです💦いつか限界がきそうだし、私は何のために何してるんだろうとか思っちゃいそう…。
もちろん、負担割合とか飲み会に連れ回されることのきつさとかをしっかり伝えて、話し合いをした上で改善の兆しがない場合ですが…。

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

そうですよね💦別の方が家事を表にして今やってることを改めて伝えて分担しないなら生活費の負担を増やしてもらうように説得する方法を、教えてくださったのでそれで話し合ってもダメであれば考えるかもしれません😭

• 7月11日