※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なも子
お仕事

正社員または契約社員として転職を考えていますが、子供が0歳で保育園に通っているため、働きやすい条件の職場を探しています。保育園での状況や子育てと仕事の両立についてアドバイスを求めています。

無知のため働くママさん方、教えてください。

現在パートです。恥ずかしながら正社員としての職歴がありません。
0歳の子供が春から保育園に通ってるのですが、私のパート先がコロナの影響で経営が危ないのか、現在休業扱いにされ働けていません。
働かなくてもある程度休業手当が出るのは現状有り難いのですが、正直今後急に切られたりしても怖いので今のうちに転職を考えています。

20代後半になり正社員としての職歴が無い焦りもあり、せっかく転職するなら正社員もしくは契約社員として就活したいなと思ってはいるのですが、子供が0歳でまだ延長保育も出来ない状況で正社員として雇ってもらうのってやはり難しいのでしょうか‥?

保育園に預けることを考えると土日祝休みで、遅くとも17時半〜18時くらいには終業できる職場でないとと思いますし、あとはどうしても熱が出て急遽お迎えを頼まれるようなこともあると思います。
時短勤務や、残業なしで働く、というのはやはりそれまでにある程度そこの職場で働いてるからこそできるものですよね‥?💦
とりあえず今は融通の効きやすいパートとかで繋ぐしか無いのでしょうか?

子供が保育園でまだ小さい間に転職された方いらっしゃったら、どのような感じでされたのでしょうか??こんな職種、こんな条件の職場なら働きやすいなどあれば教えて頂きたいです。

コメント

wa

オフィス勤務などでしたら、土日、祝日は休みですし、大体は残業も無く定時だと思います。

ただ、パソコンが使えるスキルとか資格や経験が無いと採用は難しいかと…。

後は、どの職種もパートからある程度の期間働いて昇格が出来る制度が多いのでお子さんが病気に対する免疫がついた頃に正式に正社員になっても良いのかなと思います。

正社員にしても研修などありますからそれを踏まえて
まずはハローワークに行って条件に合う所を探してもらうしかないです。

コロナの影響で経営困難から解雇されたりで多くの人が就職難と言われてますし、厳しい事を言うとこのご時世なので、倒産の恐れから新たな人材募集をしている企業すら今は少ないんじゃ無いかなと思います。

まずはすぐ辞めるよりハローワークなどへ行って様子を見つつ今のパートを続けて採用されれば今の所を辞める方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

とっても厳しいことを言います🙇‍♀️すみません💦

お給料を貰うということは、そのお給料に貰った貢献をするということです。

簡単に言えば、自分のスキルで会社が求める成果をだせるかどうかです。
それができるなら雇用してもらえます。

0歳児がいても、急なお休みがあってもその他の日でカバーできるなら問題ありません。
残業をせずに時間内で成果をだせるなら残業をする必要がありません。
時短勤務で雇用してでも会社が求める成果物をだせるなら雇用してもらえます。

それだけのスキルがあるかどうかです。

9時-17時で土日祝休みは人気の仕事です。金融や教育業界ならそういった仕事はあります。その中で、なも子さんが選ばれるだけの経験やスキルがあるかを問われます。

正社員の経験がないと不利なのは、正社員とパートでは会社での与えられる責任が違ったり、仕事の内容や方法、仕事に対する考え方が違う場合があるからです。
簡単にいえば、仕事をするうえでの当たり前だと言われる感覚が違う場合があります。20代前半で会社で学んでいきます。正社員の経験がないとその感覚かないかもしれないと見られます。(もちろん身についている人もいます)

経験を問われるのも、業務を教えていくのも人件費がかかるからです。

残業や時短に関しても、業務を一通りわかっているからこそできることです。

なので、今の状況下で正社員は非常に難しいです。

でも...それでも人柄をみて育てたい!一緒に働きたい!と言ってくれる会社は探せばあると思います☺️
ただそのためには、せめて土曜日は隔週で働く、18:30まで残業できるなど、保育園を利用して最大限働ける条件を広げられた方がいいと思います💦保育園であれば土曜日はお休みでなくても大丈夫ではないですか?

未経験から正社員の仕事をするのであれば、最初の2-3年はある程度覚悟がいると思います!