※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 あ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子が突然授乳拒否して困っています。どうしたらおっぱいを飲んでくれるでしょうか?歯が痛い可能性や授乳前のアルコール使用など心当たりがあります。涙が止まらず、授乳を続けたい気持ちです。

1歳1ヶ月 突然の授乳拒否に涙してます。
どうしたらまたおっぱいを飲んでくれるのでしょうか?

1歳1ヶ月の子に1日2回(朝起きてすぐ&夜寝るとき)授乳していました。
が、今朝まで普通?に飲んでいたのに全く飲んでくれなくなりました。。
いや、正確には普通に飲んではなく、ここ数日左だけ飲みが悪く、
今日夕方に左のおっぱいが少し痛くなったので飲ませようとしたところ明らかに噛まれて飲んでくれませんでした。
寝かすときにまた試したところ全く飲んでくれません。
噛むどころか口を開けもせず、おっぱいに頬をくっつけてペトンとして終わりです😢

心当たりがあるとしたら
・歯があたり痛いことがあったので、添い乳の際に寝入るまでせず、痛いと授乳をやめていた→ギャン泣きになるが痛い事はしないでという意味で泣いても飲ませなかった
・今日の昼間飲ませる時、その前に下着を試着したのでおっぱいをアルコールで拭いた。ただし乾かしてから授乳した。

です。

今朝まではおっぱい見せるとニコォーと笑ってハイハイして近付いて来ていたのに、急な変わりように気持ちが付いていきません。

上の子は1歳半の時に「もうおっぱいいらない!」とハッキリ言ってきて卒乳となり、泣く泣く授乳をやめました。
相談内容の子が最後の子となる予定ですので、今回はおっぱいをたっぷりあげたい!と思っていたのに突然の別れすぎて涙が止まりません。
子の成長というのはよく分かってはいるし、親のエゴだとも思うのですが、気持ちとしてはまだ授乳したいです。。
そしてこんなゼロか100かみたいな卒乳ってあるのでしょうか、、
朝まで飲んでたのに急に全くいらないって想像していませんでした。
何かの間違いだったりしないのかなぁ、、、なんて思ったりしてメソメソしています。

同じような体験された方、こうしたらまた飲んだよ!などあったら知りたいです。

ちなみに小柄なのですが離乳食はよく食べていて栄養が足りている事は分かっています。
おっぱいは母と子のスキンシップと考えていて、まだ続けたい気持ちでいます😭

コメント

たま★

私も1人目は1歳1ヶ月頃
朝と夜に授乳してましたが
朝は飲んだのに夜は授乳しようとすると
大泣きして飲んでくれなくなりました。

次の日の朝、夜とチャレンジしてみましたがやっぱりだめでそのまま卒乳となりました!

解決策でなくてすみません😢

•  あ

返信ありがとうございます❗

そう言うことってあるんですね😭
    全く想像していたなかったので、
    もっと授乳時間を大切にすればよかった
    写真とか録っておけばよかった、、、
    など後悔だらけです。
    一応明日も試してみようとは思っていますがダメな気がします😢

ちなみにおっぱいは痛んだり大丈夫でしたか?
    何かされましたか?

• 7月7日
  • たま★

たま★

私も卒乳で苦労した話を聞いていたので
    まさか子供の方からある日突然いらない!
    なんて拒絶される日がくるなんて
    思いませんでした。
    成長という意味ではいい事なのかもしれませんが母親としては寂しくなりますよね😢

私のところは嫌がって
    咥えることすらしなかったので
    噛まれたりとかはなかったです💦

• 7月7日
wakan

長男が10カ月で急に夕方から飲まなくなってそのまま卒乳でした。さみしいですよね🥺わかります。
しかもそれまで、一日(夜中も含めて)8回ほど授乳してました。
ホント急に「満足したからいらんわ」って感じで、卒乳しました。
くわえさせてもすぐ離す、顔を背けるようになって、その日の夜も寝る前も飲まず泣いているのにおっぱいは飲まず抱っこで寝ていきました。
そういえばその数日前から噛むようになってたりしてました。

明日いつも通りチャレンジしてみて飲まないなら卒乳ってことだと思います。右も飲まないって事ですよね?

そんな急な卒乳だったので、おっぱい激痛で…2日後母乳外来の予約が取れたので行ってきました。
隔日3日ほど通院し、すっきりと母乳抜いてもらいました。とっても優しい助産師さんで、さみしい気持ちも分かってもらいつつ、「息子ちゃんはとっても満たされて愛されて満足したから、おっぱい返してくれただけだよ」って教えてもらいました。
一人一人満足する量は決まって生まれてくるそうです。だから、急にやめることになるって言ってました。最後の日には卒乳証書までくれてめっちゃ心が落ち着きました!!
しかも、身体軽くなるし、おっぱい気にせず出かけられるし、すごい楽になりましたよ。
卒乳も悪いことだらけじゃないです。きっと!

あとその助産師さんからのアドバイスです。
赤ちゃんは卒乳するとすぐお腹すくから間食を増やしてあげて欲しい。
口と乳首のコミュニケーションがなくなるから2人目は不安になりやすいから、すきすき大好きって言葉でたくさん意識的に伝えてあげて。

卒乳は思いの外早かったけど、息子は今も毎日ニコニコ元気です😊あ さんの心が少しでも落ち着きますように!
明日になったら飲んでくれるかもしれませんが…

長々と失礼しました。

•  あ

ご丁寧な経験談ありがとうございます!
    それにしても8回からの0回って…びっくりされましたよね。
    同時におっぱいトラブルを想像するだけで震えます😨
    そして素晴らしい助産師さんに出会えて羨ましい限りです!
    同じ助産師さんに出会うことは出来ないと思いますが、
    wakanさんが助産師から頂いた言葉、自分にも言って貰ったと思ったらかなり励まされました!
    図々しくすみません💦

そっか、もう十分飲んだのかな。満足してくれたのかな。
    おっぱい拒否されると、そんなに嫌なものなのかなと思ってしまいバカみたいですが落ち込んでしまって、、、😭

今朝試しましたが左右とも完全拒否でした。
    左胸が痛むので、過去にも何度か通っていた母乳外来に電話したところ、
    卒乳コースにするかおっぱい継続のコースのするか決めて方針を決めましょう。と言われました。
    決めかねていると、たった1日の出来事ですしもう少し様子見て決めたらどうですか?と言われたのでそうしてみようかな、と思います。
    きっともう無理なんだろうなと頭では分かっているので、最後のあがきです😂
    それを試して無理なら今が卒乳の時期なんだと思おうと思います。

下の子は授乳の写真撮ってないなと思って先日撮ったのですが、もっと撮ればよかったなとか
    携帯いじりながら授乳しないでもっとお顔沢山見ておけばよかったな、とか後悔ばかりで書いてても涙が止まりません。
    生まれる前から今回は長く授乳するぞ!と決めていたからこの幕切れがなかなか受け止められないのだと思います。

でもwakanさんが仰るようにメリットも沢山ありますよね!
    気持ちが落ち着いたら、今まで沢山飲んでくれてありがとう!とニコニコしていられるお母さんになれたらなと思っています☺️

• 7月8日