※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自粛解除後も必要最低限の外出で、他は家族とのみ会っています。他の人が外出しているのを見て羨ましく感じ、孤独を感じています。同じような状況の方と共感したいです。

コロナ自粛解除からみなさんどこまで解除してますか?

生後2か月の息子がいます。2月からずっと引きこもりしており、友達などにも全く会えず..
やっと解除になり幼稚園も再開。
なのにまた徐々にコロナが増えてきました。
もうショックすぎて...。
爆発的に増えたわけではないですが...

私は解除されてからも、宣言中と変わらない生活をしていて、必要最低限しか外出しないし、会うのも家族だけ。
(子どもが小さいのもありますが...)

その長い自粛生活で、自粛になれてしまって、人と会わない(旦那さんのみ)のも慣れてきてるので、ストレスはなかったはずなのですが、

ふとインスタをのぞいたりすると友人などは宣言があけて少しおでかけしたり、友人と集まったりと日常生活を徐々に送っているようでした。(人混みではなく適度に少人数でですが...)
なんだか羨ましく、引きこもりの自分が虚しくなってしまいました。

もともと私の住んでる県はコロナの感染者が少なく(1桁台)
なので余計に解除後の行動に差が出ると思うのですが
それは仕方ないのは理解していても...
自分ばかり自粛してる気がして、なんか取り残されたようで、
孤独になってしまいました。

上の子は幼稚園には通っていますがそれ以外で人と会うのはやめています。休みの日も親とだけ遊んでいます。
ショッピングモールも避けてます。

小さいお子さんがいる方、どれくらい自粛されてますか?
解除されてからは本当に個々の判断になると思うのですが...
なんだかこのもやもやした複雑な気持ち
共感してもらえる方いないかなー😂と、続行して自粛に向けて前向きに頑張りたいと思い質問させてもらいました。

コメント

tatara

目の前がイオンの商業施設なのでスーパー利用の為平日だけ行きますが、完全自粛派なのでフードコートとか飲食店で食べてる人見ると驚愕してます😂買い物は30分以内用事のみでウィンドウショッピングもしない会うのは家族のみで友達にはずっと会ってません😊公園も人がいたら遊具禁止、走るのみ。って感じですかね😅

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!☺️
    ひまじんママさんの所は感染者多いですか?
    徹底されてて素晴らしいです👏
    すごく励みになります🥰

• 7月7日
510928

わりと自粛してますよ😊
札幌なので感染者も多かったですし、もはやかかるのは運次第な気がしてるので自粛できるところはしてます。
と、いっても家族で外食くらいは少しずつ解禁してますけどね。
友達にも会ってないし、子どもを公園にも行かせてません。買い物も可能な限り私1人で行ってます。
そのくらいして、でもかかってしまったら自分でも諦めつくかな😅

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    本当かかるのは運次第ですよね..
    でも
    同じように頑張ってる方がいると励みになります!!
    あまりに周りが日常生活を送っているので...😣辛くなってました笑

• 7月7日
yoko

私もなるべく人の多い所や外食は避けています✨
私は東京なので電車に乗ることは避けて、主人がいる日に車で買い物に行き、平日は息子と近所をお散歩したり、スーパーも空いている時間を狙って必要なものだけ買ってすぐに帰ってきます☺️
私は近所に知り合いもいないので、息子に友達をなかなか作ってあげられずかわいそうな思いをさせていますが、落ち着いたら子育て支援センターとかにも行ってみたいと思っています😊

• ママリ

ママリ

私も息子をなかなか遊びに連れて行けないことがかわいそうで...😵
    でも、今が頑張りどきですね!!
    励みになりました!!

• 7月8日

コロナがばんばん出てる危険地帯なのでスーパーすら行ってないでコープ宅配してもらい、子供を幼稚園にも行かせられてないです😫
どうしたものか本当に困ってます。
公園のみは連れてって遊具には触るのはもういいやって感じにしてます。

• ママリ

ママリ

危険地帯😣それは大変です!!
    私の所もまた増えつつあるので毎日気が気じゃないです。
    幼稚園、休みでも大変だし、行かせても心配だしで本当どうしたもんかですよね😖

周りに普通に生活している人が多くて心が折れかけそうになってましたが励みになりました!☺️

• 7月8日

退会ユーザー

下の子妊娠した時にはこんなことになるとは思わなかったですよね💦
    周りが普通に生活しすぎじゃないかとモヤモヤしちゃいますよね。😫

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

本当そうです!!😫
    下の子が生後半年近くになったら
    みんなでちょっと遠出で旅行とかして上の子我慢させてた分一緒に遊びたいなーとか、色々呑気に考えてたのがまさかこんなことになるとは...😱ですよね。
    はなさんのお子さんと月齢が近いので親近感わきます!!😊
    本当、周りをみるともやもやしてしまいますが、下がまだ小さいので余計に神経質に自粛してしまって...😔
    なんだか周りが普通すぎてどこまで自粛、いつまで自粛の、ラインが分からなくなっていました。
    早く終息を願いつつ
    お家時間過ごします!!😄

• 7月8日

退会ユーザー

元々子供の病気とかが心配なタイプで、二人目産めば心配ごとも一人に集中しないから気楽になれるよと周りに言われてたんですが。
    心配しかないような世の中になっちゃいましたね😭

妊娠中悪阻で入院したりしてたので私も産んだら皆で遊びに行ったりしてと思ってたんですが家から出られないような生活になっちゃって💦
    しかし周りは最初は市内でコロナ出たとき騒いでたけどもう皆普通みたいになっちゃって普通に出歩いてるし。
    旦那が楽観的な考えなので私が神経質すぎておかしい人なのかなとか悩んじゃって。
    旦那が勝手に子供レストランにつれてったりしたんですが子供が危ないかもと思うと私はイライラしちゃいます😅
    赤ちゃんが居るから開き直って外出することもできないですよね💦
    大人とほとんど喋らない生活してるので喋りたくなっちゃって長々書き込みしてすみません😆

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

一緒ですーー!!一緒すぎてまたまた返信してしまいました🙏🥰
    私も子どもの病気とかその他色々過剰に心配してしまうタイプです!😫なるようにしかならないこともいつまでも悩んだり😫
    なので、私も一人に集中してしまうのは私にとっても子供にとっても辛いなと思い二人目希望!!
    が!!しかし。
    二人目産んでも結局心配なことにはかわりありませんでした😵笑
    もうこれは性格なので治らないんだなと諦めました😵笑
    子育てじたいは一人目より肩の力抜けてるのですが、病気はやっぱり心配。今は上の子から風邪をもらわないかヒヤヒヤしてます。

レストラン!旦那さんもよかれと思ってかもしれませんが、心配ですよね😫
    私もこんな神経質な自分がおかしいのかと思って、この質問をさせてもらいました😂
    ひきこもりもストレスですが、
    今は遊びに行く方がもっと心配というかストレスになってしまいますよね😖
    今も下の子の皮膚科、急ぎではないのでいつ行けばいいのかタイミングがわかりません...😫
    急ぎだと仕方ないと割りきって受診できるのですが...決めれない自分にストレスです😵

私も長々すいません🙏同じく大人と喋らないので☺️共感しあえて嬉しいです!
    お互い頑張りましょうね!!

• 7月8日

退会ユーザー

こんにちは☺️
    私も子供ことになると病気とか菌とかそういうのをかなり気にしてしまうタイプでいつまでもあの時のあれがだめだったんじゃないか〜とうじうじ気にするタイプなので、コロナのことはもう引きこもるしかないですよね💦
    二人目できるまでは2人居るってすごい数のような気がしましたが、子供が2人になってもたいして変わらないですね😅
    心配事が2倍になっただけですね。苦笑
    子育て自体はだいたいわかってるから気が抜けるし手抜きの方法もわかったし4歳ほど離れてると子育てもすごい大変でっていうわけじゃないけど、幼稚園から特殊な病気をもらってくる率が高いというデメリットがあったんだなと産んでから思いました😫
    コロナが毎日出てる地域なのですがついに隣の市の幼稚園とかでも出たしてて、2学期から幼稚園行かそうと思ったけどもうずっと行かせられないんじゃないかと困ってます😫他にも自粛してる子は居るので娘だけではないのですが。。

しかしこれだけコロナが出てても近くのショッピングモールは車で道路渋滞してるほど人が行ってるぽいです💦

やっぱり人間は人としゃべって気分転換するのも必要ですよね。上の子産んだ時のショッピングモールとかフラフラしてた時が懐かしいです😅
    皮膚科も急ぎじゃないとなかなか行けないですよね。

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

またまたまたお返事しちゃいました🤣わかります!!私も産んでから上の子から病気をたらふくもらうことに気づきましたww
    一人目のときは病気せず6ヶ月くらいまで過ごせたのですが二人目はもう今から覚悟してます😭
    私もあの時こうしてればと、後悔してしまうタイプです!なので後悔しないように!!といつも色々考えすぎちゃって逆に疲れ果てます笑
    もともと楽観的な性格だったのですが、(自分のこととか)
    子供ができてから性格かわってしまいました😅
    私の住んでる県は田舎なので、感染者少ないからかマスクしてない人も沢山いるし、ほとんどの人が通常生活です。😵はなさんの所は危険地帯とおっしゃってましたが、その中でショッピングモール一杯ってすごいですね😵
    一人目私も暇さえあればフラフラしてました笑!

娘ちゃん幼稚園行けないけど、それよりママと毎日いれて幸せだと思います🥰
    親は大変ですが😭笑
    我が家は昼まで幼稚園ですが、昼から何をすればいいのか毎日頭を悩ませてます😱
    毎日なにで遊んでらっしゃいますか?下が小さいとなかなか長時間外遊びも辛くて😭本音を言えば一人で集中して遊んで欲しいのですがなかなか..😫笑

• 7月11日

退会ユーザー

こんにちは!
    毎日雨ですね😫
    下の子先日3ヶ月突入して予防接種してきました。4種混合打つまでに百日咳に赤ちゃんがなるとやばいと知ったのでおびえていたのですがとりあえずうてました。
    私もあの時にあの場所に行ったせいで風邪ひいたとへこんだり、医者とかに行ってもあの子はインフルっぽいから離れて待とうとか😅
    上の子が赤ちゃんの手を触るのも蜂蜜入った物を食べたあとに触ってないかとか旦那生卵ついた手で赤ちゃん触ってないかとか生肉の汁が飛ばなかったかとか気にして疲れます😭
    自分のことには適当だしなんとかなるだろうと思えるんですが、子供のことになるとそう思えなくて私は心配症すぎて母親に向いてないのではないかとまで思いました。苦笑

うちは東京よりの埼玉なのでもうコロナになってもいいやくらいの考えじゃないと幼稚園行かせられなくて3月から幼稚園行けてないです。
    近くの公園に午後に行けば幼稚園年少さんの時のお友達が誰かしら居るので遊ばせたりしてるのですが。
    家ではずっと雨ばっかりでゲームばっかりしてます😅
    メルカリでWiiU買ってスプラトゥーンとマインクラフトやってて、携帯でアプリのゲーム一緒にやって。
    誕生日に任天堂スイッチ買って動物の森をやりたいそうなんですが今高い値段でしか買えないらしくて。
    私がつわりで倒れてる間にテレビで子供YouTubeバーのゲーム実況を見てて詳しくなってしまいました😅😅😅
    そんなのばかりじゃだめだと思ってたまにドリルとかごっこ遊びとかしてますが中々長くは続かないです。
    本当は女の子にしては活発なタイプだったんですがすっかりゲーマーになってしまい💦
    暑くなったら庭にでっかいプール出して水遊びしようと思ってるんですが、本当は幼稚園行って疲れてきてほしいんですけどね💦💦
    4歳時の遊び相手するの大変ですよね😫

• 7月13日