※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラのプーさん
子育て・グッズ

加古川駅周辺の保育園を検討中です。あおば保育園が第一希望で、他に6つ候補があります。情報が不足しており、おすすめの保育園を知りたいです。

地域限定の質問になってしまいますが
加古川駅のあたりやバイパス近くで保育園を考えているのですが
ここの保育園こーゆーところがいいよ!など教えてください😊

❤あおば保育園

💛日岡保育園
💚ちいろば保育園
💙願成寺保育園
💜加古川ひまわり保育園
🧡みのりヶ丘保育園
🤎駅前あかり保育園

あおば保育園がネットで見た時に新そうでキレイそうだなぁと
思って今のところ第一希望になってます。
そのほかに職場と自宅のエリア的には
6個候補があります。

まだ見学も行っていなくママ友も居ないので
なんの情報も集められて居ません😭
他の保育園でもここいいよ!などあれば教えていただきたいです😊

兵庫県加古川市

コメント

とまと

自然派保育園が増えてますよね〜(^^) 日岡保育園は3歳児から主食をお弁当で持参し素足で草履みたいですよ…。はとのさと保育園も素足保育みたいですよ。

  • ショコラのプーさん

    ショコラのプーさん

    すみません💦
    なんの知識も無くて質問なんですが自然派の保育園とかどんなことをしているのですか??
    草履は足にいいと聞いたことはあるんですが…😅

    はとのさと保育園は口コミサイトで1位でしたねー😆💖
    でも今の状態だと家や職場と反対方向で自転車移動となりそうなので
    候補には入ってないんですが
    車が有れば候補に入れたいところです😅💦

    また、引越しも考えているので
    どうなるかも全くわからないのですが💦

    • 7月8日
  • とまと

    とまと

    私も詳しくはわからないのですが、服がドロドロになるような遊びが多そうな感じですかね?素足保育が基本的だとか。日岡保育園は園のHP見ると色々持ち物が多そうな感じでした。

    後は今、ヨコミネ式の保育園も人気みたいですよ!

    願成寺保育園は鼓笛隊が有名みたいです!

    • 7月8日
  • ショコラのプーさん

    ショコラのプーさん

    怪我とか無ければ
    子どものやりたい様にやらせるって感じですかね??
    持ち物多いと揃えたり名前書いたりするの大変そうですねー💦

    ヨコミネ式はテレビで見たことあります😊
    ついに加古川まで来てるんですね😆💕

    願成寺保育園も人気そうですよねー😊

    色々迷います😅
    一番は子どもに合う園が見つかればいいのですが…😅

    • 7月8日
  • とまと

    とまと

    多分そんな感じだと思います(笑)素足保育だと小学校入学した時が困るかもしれないですね。持ち物が多いと名前もですが揃えるのが大変そうです(((^^;)布団とか(笑)

    加古川市でもいくつかの園はヨコミネ式取り入れてますよ。人気みたいでなかなか入れないそうです。見かけたことありますが先生たちも熱心そうでした(笑)

    ホント色々難しいと思います(笑)私は持ち物が少ない園に選びました(^^)

    • 7月8日
  • ショコラのプーさん

    ショコラのプーさん

    小学校入ると上靴に違和感がある感じなんでしょうか??
    私も保育園では裸足で過ごしてた記憶なんですが
    幼稚園に1年行ってから小学校だったので違和感などはありませんでした😅

    やはりヨコミネ式は人気ですよねー😅
    見学も複数行かれましたか??

    • 7月8日
  • とまと

    とまと

    そおだと思いますよ(^^)
    今まで素足に靴で過ごしてたのが入学で靴下に靴になるので子ども自身がそれに対して不快感覚えるかもしれませんね💦まぁ、子供の性格にもよると思います(((^^;)

    見学はあまり行ってなく入園しちゃいました(笑)

    • 7月8日
  • ショコラのプーさん

    ショコラのプーさん

    そーゆー事なんですね😊
    今家では素足なので素足になる違和感は無いだろうけど
    週末とか靴履く時に靴下はいて慣れてほしいですねー😊💦

    なるほど😆
    見学たくさん行って情報集めないと!って思ってましたが
    行く可能性のあるとこだけでも良さそうですね😅

    • 7月8日
R&M

知ってるのは3園ですので参考になれば…

☆あおば保育園☆
少人数生ならではの乗馬、体育、英語、造形、農園、知育、料理など色々な事に取り組まれていて、毎月園外保育で園とは違った経験をして好奇心を刺激し、外遊びを良くするそうでお昼寝時にはお昼寝パジャマに着替えて寝ると職場の後輩が話してました。車の送迎だとバイパス沿いなので、朝は混雑するのと入り口と出口が同じなのでUターンするのが大変です。駐車場に限りがある為、園でのイベントは徒歩か自転車らしいです。

☆みのりが丘保育園☆
お昼寝布団持参。2歳児までは保育ノート記入、お着替え3セット位を毎日使用しようとしなくても持ち帰り、使用済みおむつは持参した記名スーパー袋に入れて持ち帰りです。3歳児からは保育ノートがなくなり子どもたちから聞いて用意するとかもあるのでお迎え児の先生との会話は大事です。常勤で看護士2名、外国人の先生がいて3歳児から英語が始まり、4歳児からは外部委託(体育やプール等)もあるそうですが園でも鉄棒や跳び箱、屋上プールがあり、食育にも力を入れているとのこと。

☆駅前あかり保育園☆
お昼寝布団は持参かレンタルか選べる。保育ノートは最初だけあり、あとは大学ノートに熱、睡眠時間などを記入するらしいです。3歳児からは山手にある本園での保育なので、駅前に預入し時間が来たら園児が保育園バスで本園へ移動するらしいので急な体調変化で本園呼び出しもあり得るとのこと。コロナ自粛時は駅前あかり保育園は閉鎖、本園へ自力で連れて行けばみてもらえるスタイルだった様で大変だったと嘆いてました💦

  • ショコラのプーさん

    ショコラのプーさん

    詳しくありがとうございます😊
    自転車移動なので考えていた
    あおば保育園も大丈夫そうです😊
    参考にさせていただきます😊

    • 7月12日
さくらんぼ

加古川のちいろば保育園の情報があれば教えて下さい。

  • ショコラのプーさん

    ショコラのプーさん

    すみません💦
    色々調べてたんですが急遽引越しになってしまい加古川の保育園に行けなくなってしまい保育園調べも途中で終了となってしまいました。

    • 10月7日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    わざわざ、コメントありがとうございました!
    引っ越しの準備頑張って下さい。

    • 10月7日
  • ショコラのプーさん

    ショコラのプーさん

    ありがとうございます😊

    • 10月7日