※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

130万円の扶養内勤務について質問です。給与以外の金額も含めて130万円を目指しています。月収8.8万円以上だと扶養から外れるのでしょうか?同じような方はどのように調整していますか?

130万円の扶養内勤務について教えてください🙇‍♀️
扶養手当等はなく、社保の扶養の範囲内で働きたいと思っています。
色々調べて、130万円を目安に働こうと思っていたのですが、

①給与以外に交通費等全て含めての金額ですよね?
②年収130万円に抑えても、月8.8万以上だと扶養から外れてしまうのでしょうか?単純に12で割って、10万ちょっと稼げると思っていたのですが…

同じように働いていらっしゃるかた、どのように調整されていますか?💦
教えていただけますと幸いです。

コメント

haa♥

年収を130万円に抑えていれば問題ないと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!会社によって違うみたいですね😭

• 7月8日
☆☆☆

わたしも今日まさにタイムリーでそのことを職場に確認しました!
どうやら会社によっても違うみたいですがうちの会社ですと8.8万までとういうよりは週20時間未満と言われてしまいました😫20時間以上になると社会保険に入らないといけないみたいでそうなると週三で6時間か週四で5時間未満で働かないといけなくなり時給から1ヶ月のお給料を計算すると必然と8.8万未満になる感じです😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!もしかして従業員数が多い会社でしょうか?501人以上とか…
    なかなか条件が色々だということがわかりました😭これから面接に進むのですが、夫の勤め先と私の就業先どちらにも確認しないといけませんね😅

• 7月8日
  • ☆☆☆

☆☆☆

そうですそうです!😂
    わたしの勤務してる職場が501人以上いる会社なんです!
    働く会社の人数によっても変わるみたいですよね😭🤣
    本当にわかりにくくて嫌になります🤣わたしの友人の勤務してる会社は従業員の人数が501人以下なので年間通して130万円未満に収めればいいそうで今月結構稼いじゃったから来月は少しセーブしてといったやり方で働いていましたよ!🤣
    うらやましいです🥺
    わたしも扶養に入るようになったら転職して従業員501人以下のところを探そうと思っています🤣

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!うちは結局月額10万8千円くらいということになりそうでした!年で調整できるのいいですね!

• 7月12日
コロン

私は年間で130万以内なら問題ないと言われました🤔
例えば12万稼いでも次の月に6万とか調整してトータル130万なら🆗と言われました😳
会社によって違うんですかね😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!それは、ご主人様の会社によって、ということですよね?💦コロンさんがお勤めの会社が、ではなく。私の認識あってますか?😅

すいません差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

• 7月8日
  • コロン

コロン

遅くなりました💦
    私の主人の会社です😃

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!旦那の会社に確認したら、うちはコロンさんのように年内での調節ではなくて月額で調整してくれと言われました😭いろいろなんですね。。ありがとうございます!

• 7月12日

私も130万円で働いています!
①交通費等すべて含みます。
②私が扶養に入っている協会けんぽでは、月10万8千円くらい(詳しい金額は忘れました。すみません)を2ヶ月連続で超えると扶養から外れなければならないことになっています。
逆に言えば月10万8千円くらいまでは稼いでも大丈夫です。
社会保険の種類によって決まりが違うと思うので、ご自身の保険のホームページを見てみてください☺️