※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびくま
子育て・グッズ

17時まで仕事をしている保育園児のお母さんが、子どもを20時に寝かせる方法について相談しています。日々のスケジュールが詳細に書かれており、子どもを優先する方法についてアドバイスを求めています。

時短で17時まで仕事をされていて、1歳前後のお子様がいらっしゃる方限定でお願いします。(保育園に通っている方)
今の家に帰ってから子どもが寝るまでの流れを教えて下さい🙇‍♀️

と言うのも、今日保育園の先生に20時までに寝るの難しいですか?って聞かれて「無理です」って即答したくらいだったんですが、下記の流れでどうやって20時に寝かせるのか全く想像がつきません。

17:45〜18:00 お迎え
18:15〜18:30 帰宅
18::25〜18:40少し休憩
18:45〜19:00洗濯(0歳からパンツの為)
19:00〜19:15子どもの夜ご飯
19:15〜19:30夜ご飯準備
20:15〜20:30お風呂準備
20:30〜20:45母と子 お風呂
21:20〜21:40子ども寝る

先生に帰ったら洗濯してご飯も作らなきゃいけないんで20時は無理ですって言ったら「子どもを優先して後回しにできる部分ないですか?」って言われました。

住んでるのは集合住宅の上の方の階です。
鉄筋ですが、洗濯機はうるさい方です。
下の階には赤ちゃんもいるので、あんまり遅くには洗濯したくないです。
夜ご飯作るの遅らせた方が良いんでしょうか?
旦那は20時くらいに疲れて帰ってきます。
あんまりご飯を遅くしたくはないです。

お迎えに行った時にいた同じクラスの子を抱っこしながら「○○はちゃんと20時に寝てるもんねーっ」って嫌味のように言われました。

こっちは毎日少しの休憩時間で子供が寝るまで動きっぱなしなのに、家庭の事情も知らないでその言い方はすごく腹が立ちました。

早く寝かせたい気持ちはもちろんありますが、色々考えた上でこれが最善だと思ってやってきました。
私が甘いんでしょうか?
もっと子どもファーストにすべきなのでしょうか?
もうわからなくなりました。
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

乱文失礼致しました💦

コメント

まる

16時半までの時短ですが、お迎えの時間は大体一緒です!

18:30に帰宅してすぐご飯を作ります。
遅くとも19時までにはご飯を食べ始める。
19:30〜20:00の間にお風呂、お風呂後すぐ寝かしつけって感じです。
実際寝るのは21時になったりしますが寝室へは20時半までには行くようにしてます😊

洗濯はお風呂入ってる間に回して、子供が寝てから夜のうちに干してます。

  • まる

    まる

    先生の20時までに〜難しいですか?という提案はいいとしても、◯◯はちゃんと20時に寝てるもんねーって言うのはムカつきますね😅

    • 7月7日
  • えびくま

    えびくま

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    30分でご飯作れるんですね!
    私の家IHなんですが、1つしかないので1品ずつしか作れないんでなかなか30分では難しかったりします…。
    やっぱり20時は過ぎちゃいますよね💦
    でも、20:30までにって心掛けるのは私もやってみようと思います!

    そうなんですよね💦
    私が元保育士ってのを知ってるからかもしれませんが、子育てしたことない先生に簡単にそんなこと言われたくはないですね。

    • 7月8日
  • まる

    まる

    ほぼ炒め物です🤣
    煮物の時は水煮を買ってきて楽するとかしてます😊
    我が家は基本、ごはん、メイン1品、味噌汁で終わりなので🥺
    保育士さんにはお世話になってるので頭が上がりませんが、子育てと一緒にしてほしくないですよね😖

    • 7月8日
ゆう

私も20時は厳しいかもしれないです( ; ; )
私は17:30まで仕事
17:45 お迎え
18:00帰宅
18:30お風呂 ご飯作り旦那
19:00ご飯
19:30大人ご飯
20:00 旦那風呂 私食器片付け
20:30 保育園準備
21:00就寝

旦那さんが18時半ぐらいに帰ってくるので、手分けしてやって21時です( ̄(工) ̄)

お兄ちゃんはそれから本を読んだりと寝るのは22時です(^^)

  • ゆう

    ゆう

    洗濯は朝5時に起きて洗濯まわしています(*'▽'*)

    • 7月7日
  • えびくま

    えびくま

    旦那さんが手伝ってくれるの羨ましいですね!
    うちは20時前に帰ってくるので1人でやらないといけないです💦
    でも手分けしてても21時くらいにはなるんですね。
    なんだか安心しました!
    洗濯朝やってるんですか😳
    すごいですね💡

    • 7月8日
🤍

17時に仕事が終わり、
17時半〜お迎え
18時頃〜一緒にお風呂
18時半〜19時頃から子供のご飯準備と大人のご飯準備(簡単なもの)
20時頃〜子供就寝
それから洗濯(一軒家なので気にせず)や後片付け、明日の保育園の準備などしています。
ご飯準備から眠たくてグズグズ言っているので、食べて少ししたらすぐに寝る体勢に入るので寝室に連れて行ってます。

  • えびくま

    えびくま

    お風呂に入ってからご飯なんですね!
    一軒家良いですね💡

    • 7月8日
  • 🤍

    🤍

    ご飯食べてからだとすぐには入れないので、お風呂に入れてから食べさせてます!

    • 7月8日
なぁ

1人目が1歳になり保育園に行きだした時は
17:00 お迎え
17:15 夜ご飯作り、遊ぶ
18:00 夜ご飯
18:30 お風呂ためながら片付け
19:00 お風呂、洗濯回す
〜20:00 就寝
って流れでした😀

仕事終わって息子が寝るまでは休む暇なく動き続けてましたね😱しかも寝かしつけた頃に旦那が帰ってくるのでそこからまたご飯温めたり...(笑)

お風呂に入ってる時に洗濯回しておいたり、可能であれば前日夜か朝から晩ご飯の下準備しとけば少しは時短になるのかなぁ?と思いますが、先生にそういう言い方されるとイラッとします😫

子どもさんは今のリズムで眠たそうな感じないですか?お昼寝もしっかりとれてて問題なければ今のままでも大丈夫ではないでしょうか?これから年齢が上がり保育園での活動も増えてくると思うので、そうなると早く寝るようになると思います🙋‍♀️

  • えびくま

    えびくま

    お迎え早かったんですね!
    本当世のお母さん達は休まず動いてて凄いです…😭✨
    私ももっと鞭打たないとダメなようですね😱笑
    私基本的にシャワーでしか入れないので、湯船に浸からないんですが、洗濯はそもそも回す前に洗濯物を仕分けるところからやってるので20分くらいは掛かっちゃうんですよね💦(保育園の便汚れも手洗いしないといけなくて)
    子ども寝かせたら自分も力尽きて一緒に寝てしまって、茶碗も洗えずに寝てしまう感じです💦
    朝は全く余裕ないですね😭
    子どもはやっぱり夕方くらいから眠たがってる感じはあります💦
    30分でも早く寝かせられるようにやってみます😭

    • 7月8日
  • なぁ

    なぁ

    やること多いし休む暇ないし寝た気はしないし...と毎日嘆いてました😂寝落ちもあるあるなので👍(笑)

    働くママさん、本当に尊敬します✨えびくまさんもお疲れ様です❤️

    • 7月8日
  • えびくま

    えびくま

    本当それですね😂笑
    何時間労働してるんだろうって思います笑

    私も本当に働くママさん尊敬です!
    ありがとうございます✨
    なぁさんもお子さん2人で大変かと思いますが、自分の身体第一で休みながら頑張ってください😭✨

    • 7月8日
はじめてのママリ

17時30分〜45分 お迎え
17時45分〜18時 帰宅
18時〜 洗濯機回す&掃除
18時30分 洗濯物干す 
18時40分 絵本読み聞かせ
19時〜19時30分 お風呂
19時半〜19時40分 スキンケア&母の髪の毛乾かす
19時40分〜 ミルク
20時〜 寝かしつけ
20時半〜21時 大人の食事の用意
23時半 就寝
こんな感じのスケジュールです😊
夫が帰って来るのが21時前後なのと、子供が起きてると家事や翌日の準備が進まないので早く寝かせるようにして子供が寝てからダラダラしてます😂

  • えびくま

    えびくま

    読み聞かせしていらっしゃるんですね!
    そんな余裕があって素敵です✨
    旦那さん帰ってくるの遅いんですね💡
    確かに子ども起きてると進まないです!
    先に寝かしつけるってのも一つ手段ですね!
    ありがとうございます!

    • 7月8日
りほ

17:00まで仕事です(*^^*)

17:30 保育園お迎え
17:40頃 帰宅(同時にお風呂用意)
17:45 夕飯準備
18:30 夕飯
19:15~19:30 お風呂(入っている間に洗濯機回す)
20:00 洗濯室内干し(タオル類は乾燥機かけてます)
20:30~21:00には就寝
という感じで過ごしていますよ(*^^*)
ここまで休憩なしのノンストップです。
20時には寝るの難しいですよね💦
夕飯準備とか一切しないでいいなら可能だと思いますが…
子供優先にしたほうが良いのは分かりますがこちらにも事情がありますしね💦集合住宅なら騒音問題もあるから遅くには洗濯機できませんし…
上の子の時に集合住宅に住んでいましたが、子供寝かしつけする前に洗濯機回して子供が入眠したら洗濯干してました(*^^*)そしたら洗濯機回すの遅い時間じゃないですし!
あと思ったのが子供の夕飯と大人の夕飯は時間違うんですか?まとめて用意しちゃったほうが時間短縮になると思います。
疲れますが帰ってきて休憩したら動きたくなくなるので(笑)私は帰宅したら止まることなく動いてます。そしたらその時間に夕飯を作って子供と一緒に食べる時間できますし(*^^*)

  • えびくま

    えびくま

    夜ご飯の準備すごく短いですね!
    やっぱり皆さん休憩なしで動いているんですね💦
    確かに止まると動きたくなくなりますね笑
    洗濯機回すにも結局は仕分けが必要で、0歳からパンツなので毎日便汚れも出たりして、どのタイミングで回しても同じなんですよね💦
    子どものご飯は休みの日にまとめて作って冷凍してます!
    なので作ってるのは大人の分だけですね。
    子どもはご飯食べるのにそんなに時間かからないので、先に食べさせてしまって、寝かしつけてから自分の食事です💡

    • 7月8日
ぬーぴー

17:00まで仕事で、同じように保育園の先生から20:00頃までに寝かせられないか聞かれた者です😂
難しいと思うけど、出来る限りやってみますと伝え、今は以下のような感じでやってみてます😃

17:00 仕事あがる
17:50~18:00 お迎え
18:30~ 夕食(私も一緒に)
20:00頃 入浴
21:00頃 寝室で寝かしつけ

うちはごはん食べるのがゆっくりなので入浴が20時頃になってしまうのですが、えびくま様のお子さんは早めに食べ終わっているようなので、入浴開始が早められそうですね✨

洗濯はほぼ毎日していて、帰宅後すぐや、食後の休憩中に洗濯機をまわしておいて寝かしつけ後に干してます!

夫は23時近くに帰宅するので、最悪夕飯作れないときは自分は適当に済ませ、夫のぶんは子どもが寝てから作るときもあります😃

なかなか早く寝かしつけるのは大変ですが、少しずつでも早めていけるよう、お互い頑張りましょう💕

  • えびくま

    えびくま

    やっぱり聞かれるんですね😂
    旦那さんの分後で作れるの良いですね💡
    洗濯は回すまでに仕分けたり、便汚れ洗ったりで20分くらいはかかってしまうので、すぐ回せないのが難点なんです😭
    夕食食べるまでが早いですね😳
    茶碗洗うところからスタートしてるので、どうしても作るまでにも時間かかってました💦
    そうですね。
    30分でも早められるように頑張ってみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月8日
しほ

毎日お疲れさまです✨
今は育休中ですが、同じ時間ぐらいに帰ってきてました。

18時すぎ〜帰宅

  • しほ

    しほ

    途中で送信してしまいました💦
    18:15〜帰宅(お風呂準備)
    18:20〜ご飯準備
    19:00〜夕飯
    19:30〜お風呂
    20:30〜寝室へ

    旦那も帰宅が遅くワンオペですが、帰ってからは休憩なしで寝かせる目標に向かってます笑
    20時までには難しいですが、寝るのが21時すぎないようには心がけています。

    省くとすれば…
    ・休憩
    ・旦那様のご飯はいっぺんに作り子供には取り分け(取り分けられないメニューの時は冷凍しておいたものやレトルトカレーなど使います)
    ・前の日に夕飯の下準備

    やっぱり疲れていて全部は出来ないですけど、子供が寝てからゆっくりしています。

    うちは子供寝かすのを第一ししているので、旦那が早く帰ってきても一緒のタイミングで食べられなければ寝てから食べてもらってます😂

    お子さんはお昼寝前に眠くなってしまってるのでしょうか?
    うちも1歳ぐらいの時はお昼寝の時間より前に寝ちゃうことも多く、何時に寝かしているから聞かれました💦

    あと保育士さんの言い方にトゲがありモヤモヤしますね。。

    毎日慌ただしいですが、頑張ってください🌸

    • 7月8日
  • えびくま

    えびくま

    コメントありがとうございます😊
    休憩やっぱりなしですよね💦
    今後は省きます😭
    ご飯は子どもの分はまとめて作って冷凍してあるので、取り分けは必要ないんですよね💦
    子ども寝かしつけるのに私も寝ちゃって、茶碗も洗わないまま力尽きてしまう事が多々あります💦
    寝かしつけた後は自分の食事をとって、保育園の準備をして、少し休憩したらもう寝る時間だったりで、正直余裕がない状態です💦
    お昼寝前に眠くなる時とならない時と…って感じですね。

    本当にトゲがありました💦
    流石にキレはしませんでしたが、その後何回もその台詞を言ってて、すごく腹が立ちました。

    ありがとうございます🙇‍♀️
    頑張ってみます!

    • 7月8日
  • しほ

    しほ

    私も寝落ちしまくりです💦
    みなさん寝た後に洗濯干すって書いてあって、すごいなって思います🌸
    寝る前に干しておかないと心配です笑
    一度寝たら起きるの辛くて旦那のご飯作らず寝てしまった事も何回もありますし😂

    私は朝活派なので、朝5時に起きてました‼︎
    本当に仕事して育児して時間に追われながら一日終わり、何のために仕事してるのか悩んだ時期もありました💦

    1歳でお子様もまだ手がかかると思いますが、無理せず頑張ってください❤️

    • 7月8日