※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくり
家族・旦那

離婚を考えています。育児や家事など協力的ではありません。もともと朝…

離婚を考えています。
育児や家事など協力的ではありません。

もともと朝に弱い旦那です。子供を作るにあたって、頑張って早く起きる。散々仕事しかしてこない人生だったから家庭を優先して考える。今の時代父親は仕事だけしてればいいはずない。育児は母親だけの仕事じゃない。など言っていました。
ですが、今ワンオペです。
私は5時に起きて育児家事全般して20時に寝かしつけし、その後も洗い物や離乳食作り、家事などやって1時頃布団に入りますが夜泣きで3時4時と起きて寝かしつけて、5時頃から子供が起きるので同じ時間に起きます。
旦那は12時〜13時頃おきて14時頃会社に行き21時頃帰宅します。起きてからも子供に構ってあげることもせず、長々トイレ何度もタバコ。帰宅してからは携帯ゲーム、夜泣きしても無視です。
休日も同じ時間に起きて、出かけない日も子供放置でゲームばかりです。

子供優先と言いながら、車でグズってギャン泣きの状態でも一服するね。すぐだから。とタバコ吸いに行ったり、
子供への愛情も私への愛情も感じられません。

先日わたしが、1週間に一日だけ9時に起きて欲しい。気分転換に遠出したりしたいし、出かけなくても普段できない家事とかしたいしその間見ててくれたら助かる。ってお願いしました。そしたら旦那に「全て思い通りにしたいですよね〜でも正直いうけど無理だと思う。」と言われました。
毎日同じ繰り返しで、気分転換や楽しみのお出かけもなく夕方からスーパー行って休日終わって一生こんな感じなのかなって思ったら悲しくなりました。私だけでなく子供も色んなところに連れてってあげたです。

それに夫婦の会話もなく、わたしから話さないと無言です。
同棲、妊娠中は仕事の帰りも19時頃、それより早い時もあったし、出張も日帰りだったのに、今は帰宅も遅くなり出張も泊まりです。協力って何?家族優先って全て逆のことしてない?って思ってしまいます。
私への愛情がもう無いんだなって感じるし、私も母ですが1人の人間なので幸せに暮らしたいと思ってしまいます。

こんなことで離婚するのは贅沢なのでしょうか?
母親だったら子供の為離婚しないのが正解なのでしょうか?

コメント

私もワンオペです
旦那も家事は0で育児も土日だけ、しかもスマホ片手です

でも夫婦の会話わあったり、お出かけもするし、お願いすればやってくれます
その辺もなかなか厳しいのは寂しいですね💦

• みくり

みくり

育児家事してくれなくても、楽しませてくれたり明るい雰囲気だったらいいのですが、
    起きてからも無言でため息、帰って来てもどんより暗くて、一日頑張って余計暗い気持ちにさせられます、、

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

子供のために離婚はしない、これに正解はないと思っています
実際、私も今別居していて
子供たちから父親を遠ざけています
でも、子供は元気です
ママが笑ってて欲しいとよく言います
私は旦那とすごしていた時より気持ちに余裕があって
笑っている気もします
それに、もし離婚したとしたら
私も再婚はいずれしたいと願っています
もちろん、子供が第1で自分の思いだけを優先して相手を決めては行けませんが
それを踏まえての別の幸せの形を探すのは私は悪い事だとは思っていません

• みくり

みくり

笑顔のない家庭が1番子供を悲しませますよね💦
    私も最近子供にうまく笑えてない気がします。
    コメント読ませていただいて結婚生活を無理に続けるよりいい幸せの形もあるなって考えました!ありがとうございます😭

• 7月7日
♡miffy♡

全て思い通りにしたいですよね〜
って、どの目線から言ってるのでしょうか。
全て思い通りにしてるのはあなたですけど。と言いたいです。
しかも、無理だと思うって、
たっぷり寝てタバコも吸ってゲームもして、その時間があったら
できますよね?って感じなんですが。
何が無理なのか、逆に教えて頂きたいですねー。
口だけの人はいらないですね。
できないなら初めから言わなければいい。
育児できる時間があるのに全くしない人は父親だとは私は思わないです。

贅沢ぢゃないですよ。
子供の為だからって離婚しないって人多いですが、
私は子供の為にも離婚する選択だってあると思いますよ。

• みくり

みくり

ほんとそれなんです。好きな時間に起きて、好きな時タバコ吸いに行って、、
    起きてからと夜に短くて30分長いと1時間トイレにいます(ゲームしながら)
    その事も、トイレ行くのは仕方ないけど離乳食の準備してる時ギャン泣きだったりしたときはちょっと見て欲しい。そのあとゆっくり入っていいから!
    タバコも全然吸っていいけど、状況見てほしい。って言ったら「それはそっち側のものの見方でしょ?そっちに都合良い考え方ですよね?」こんな感じで話し合いもできません😔
    ストレスや疲れで半年で10kg以上痩せてしまいました😂
    しょこたさんのコメントに涙出ました😭ありがとうございます!

• 7月7日
  • ♡miffy♡

♡miffy♡

あーもう、完全アウトですね!
    そっち側の物の見方でしょ?ってなんの話がしたいんですか?って感じなんですけど。
    ちゃんと向き合えない人は旦那としてとゆう以前に人間として無理ですね。
    お母さんが幸せそうにニコニコしてくれる方が子供も嬉しいんぢゃないでしょうか😊
    離婚したら経済的にもつらくなるかもですが、
    いろんな人の助けも借りて、
    今は養育費も厳しい法律なんで、ガッツリもらってください!
    早く楽になるといいですね💐

• 7月7日
  • みくり

みくり

旦那とか父親として以前に物の考え方がおかしいし、自分中心すぎて無理だと思いました!
    お金はしっかりもらいます!!
    笑顔でたくましく子供幸せにします!
    元気出ました😌ありがとうございます!✨

• 7月7日
まよ

いつも頑張ってて本当にお疲れ様です。しんどいですね…読んでてすごくイライラしました。許せません。

一人で育てるのってきっとすごく大変だとは思います。
でも私も同じ状況なら離婚しようと思うはずです。
他の方もコメントされてますが、お母さんが笑ってるのが一番子供のためです。
まずは自分の幸せを考えてみてほしいです。
離婚を推奨するわけじゃないですが…とにかく良い方向に進めますように!

• みくり

みくり

ありがとうございます😭
    そう言っていただけて本当に救われます😢
    無理に結婚続けるより子供を幸せにする自信あるので頑張ります!!

• 7月7日
やまよ

うちの旦那もめちゃくちゃ睡眠とる人で、土日も子供や私との予定より自分の睡眠優先で、それだけでも一緒にいる意味あるのか?と悩むくらいなので、書かれている内容から離婚考えるのはおかしくないと思います💦

そして必ずしも両親がいるという事が子供の幸せではないと思うし、正直正解はないのかなと😥
私は自分の両親がかなり不仲でしたが、母は子供の為にと離婚はしませんでした。正直言って両親の不仲は私の人格形成に悪影響だったし、子供のせいにしないで離婚して欲しいとずっと思ってました💦でも今になって、両親揃っていて良かったと思う事も多々あります💦

まずは離婚する事のメリットデメリットを整理して、冷静に自分やお子さんにとってどちらが良いのか考えてみたら良いと思います。
その上で離婚されるなら、1人でお子さんを育てる準備(特に経済面)を整えてから話を進めたら良いのではないでしょうか。
結果的に離婚しなかったとしても、いつでも離婚出来るよう自立される事は良い事だと私は思います☺️

• みくり

みくり

私の両親も10年くらい不仲を続けた後離婚しました。離婚後は母が精神おかしくなって辛い思いもしました。
    なので離婚にたいして抵抗があって考えすぎて自分でも混乱してしまって、、
    でも不仲なまま夫婦でいるの子供にとってとても辛いですよね。空気感が良いわけもないし、、
    経済面とても大事なのでそこはしっかり話し合います!
    ありがとうございます!

• 7月7日