※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

共働きで家事をこなす主婦が、旦那の自由な時間にストレスを感じています。一人の時間を欲しいと思っているが、旦那に理解されず悩んでいます。他の方はどう息抜きしているのか、旦那さんに厳しい方はいるか気になっています。

実家に頼れず共働きされてる方に聞きます。

旦那だけ飲みやパチンコなど自由に遊び行ってるんですが。。

みなさんも同じような感じだと思いますが、朝は誰よりも早く起きてお弁当つめ、朝食用意、子供たちの準備etcやって、仕事終わったら寄り道する時間もなく子供たち迎え行ってご飯作って後片付けお風呂寝かしつけ洗濯、ノンストップで毎日やってます。
休みの日は子供たちも家にいるので身体は休めるけどめちゃくちゃストレス溜まります😂

旦那は平日休みなので1人でゆっくり休めるし、仕事帰りも気にせずフラッと遊び行けちゃうのが悔しくて🤣🤣

だから、私もそのうち旦那に子供預けて1人で遊び行っていいよね?って旦那にいったら、「えー・・・うーん・・・そのうちね。まあどこに行くかにもよるけど」と上から目線で言われ、凄いイライラしてます。。笑
うちの旦那は亭主関白で家事はノータッチ。稼ぎが多い方が偉いって言う昔の人の考え方です。

皆さんは一人の時間貰ったり息抜きしてますか?
旦那さんが厳しい?方、いますか?どうやってストレス発散してますか?😣

コメント

みさみさ

うちも、似た感じですよ😭

旦那は、飲みに行くのも何するも自由。でも私が職場の飲みや友達とのご飯もなかなか行けません💦
行くとなっても写真撮ってこいとか何時に帰ってくるのか?子どもたちは?ご飯は?などなどしつこいくらい聞いてきます。

共働きですが、家事も子供のことも全て私。
気が向いた時に下の子をお風呂に入れたり、皿片付けたりはありますがそれも旦那の気分次第です。

こっちはまず「出掛けていい?」の許可から入る感じなのになんでこーも違うのかな……と思っちゃいます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

わかりますーーー!
    この差はなんなのでしょうかね・・・
    この行き場のないイライラモヤモヤはどうしたら良いのでしょうか😂

でも私と同じような方がいるとわかって、今はただただ励みになります😭✨
    ありがとうございます!

• 7月7日
  • みさみさ

みさみさ

うちは、実家も近くにはありますがあまり頼ることはないんですよね😅

結婚してるとは言え、自分の人生なのになんだか後悔ばかりですよ😭

離婚も日々考えてます💦💦

• 7月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

分かります・・・私もここ1年毎日離婚考えてます😔
    子供たちが生まれてきてくれたことは幸せだけど、毎日(主に旦那に)イライラしてて、旦那と結婚したこと後悔してしまいます。。

• 7月7日
  • みさみさ

みさみさ

すみません💦
    返信が遅くなりました💨
    子供達が産まれて楽しいこともあり成長も楽しみで、それはいいんですが、私も毎日旦那にイライラで後悔ばかりです😭

ご飯のこと、家事のこと、私のプライベートのこと、全てに煩いので一緒にいたら息が詰ります😥

• 7月9日
さん

10カ月間お腹で子供を育てて死ぬ気で産んで、それから休む暇なく育児もしてるので、全然休んでください😭
段取りよく物事をこなせるのは女の方が得意だとか言われてますが、仕方なくそうなってるのが現実で、男も本気出せば出来ます😂

同じ親です。家庭という職場みたいなもんです。パパもママみたいに出来ないとうまく回りませんよ。
会社も1人辞めても回るように、家庭も同じようにしておかないと…と旦那さんに言ってやって下さい!😱

うちはほぼ専業主婦の私ですが、洗濯も毎晩のように干してくれますし食器洗いもしてくれます🥺
朝の子供の準備も週に2回くらいはしてくれます。
コロナの前は主婦休みという事で、2泊くらいの泊まりの友達との旅行も普通に行かせてくれてました。

全然休んでくださいー😭😭😭母親と同じように父親も頑張れ〜!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

温かいコメントありがとうございます〜😭✨泣きそうです、、ほんとに

そしてお嬢さんの旦那様が素晴らしすぎて!!☺️👏
    爪の垢煎じてうちの旦那に飲ませたいです。

お嬢さんから頂いたコメントを励みに、旦那を少しずつ教育していきたいと思います☺️笑

• 7月7日
りか

共働きなんですよね…??

うちは同等の家事と自由時間にしてます、、

稼ぎの差の分は
①社会的に性差での賃金差
②肉体的に体力の差
③育児への寄与率はこちらの方が高い

ということでイーブンだと思ってます、、

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメント下さりありがとうございます✨✨

おお、、😳稼ぎの差とかどうにもならずモヤモヤしていた部分、見事に論破されていて感動しました😢✨
    今度旦那に偉そうなこと何か言われたら、りかさんのコメントを参考に話し合いさせて頂きます☺️

• 7月7日
  • りか

りか

私の周りの経営者さんとか年収2000万以上くらいの人、みんな家事や育児メインでやってますよ😂

収入でそんなふうに偉そうにするの、ナンセンスだと思います…!

頑張ってください!!

• 7月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

年収2000万の方でも、家事や育児やってくれるのですか・・・!?凄い!
    うちの旦那は考えを改めて頂きたい😂

エールを下さりありがとうございます☺️頑張ります😊!

• 7月7日
  • りか

りか

むしろそのくらいの年収の人とか、めちゃくちゃ家事育児する人多いですよー!!

こないだ小さくほんのりバズってたツイート置いてときますね笑

• 7月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

え、この方神すぎますね笑
    ツイートスクショさせて頂きました😂旦那に見せます😂😂

世の中の方は、稼いでる=家事育児やらないって訳じゃないんですね。なんだか感動しました。😢
    うちの旦那の年収は足元にも及ばないのに偉ぶってて恥ずかしい・・・
    見習って欲しいものです😂

• 7月7日
  • りか

りか

うちは世帯年収低いんですが、旦那は家事育児イーブンで全部やりますし、

うちの代表→家事育児当たり前

前職の代表→家事育児当たり前

うちの取引先代表たち→子供複数保育園送りと料理当たり前、お子さんの習い事時間変更に合わせて会議時間変更とか

サイボウズの社長、メルカリの人事部長とか稼ぐベンチャー系パパはほんとそんな感じですよー!

「周りを大きく見回してごらん、、」と旦那さんを諭せますように…🙏!!

• 7月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

皆様素晴らしすぎる・・・会社で偉い立場だから家のことはやらないとか、古すぎる人間なんですね☺️
    旦那の周りにもこのような素晴らしい方々がいて、諭して頂けたら良かったのですが・・・☺️✨
    私が言うと嫌味とトゲだらけになってしまうので😂笑

• 7月7日
にゃん

うちは、旦那の稼ぎなし、育児手伝えない、家事出来ないです。

ノンストップ育児疲れますよね。今年、仕事復帰出来る気しないです。

さて、息抜きですが、ひたすら食べてます💧
太るの怖いけど、ストレスで我慢できないより良いやって感じです。

後は、買い物に車使って、車でお昼寝してくれたら、起きるまでドライブしてます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

プラス旦那様の稼ぎがないときましたか・・・
    もう身も心も壊れる自信、あります。

同じく私も食べまくってます😆そして胃もたれして更にダウン。。笑
    ドライブお好きなのですね☺️
    気分転換になって良さそうですね✨私も今度やってみます!😍

• 7月7日
  • にゃん

にゃん

胃もたれは、辛いですね💦
    でも、食べるのやめられないですよね。

私は産まれてから、あんこをめっちゃ食べてます💧
    あと、ここ数ヶ月はチョコレート🍫最近はアイスまで食べてます…。
    糖尿にならないか心配になってきました💦💦

旦那さんの稼ぎあるのなら、食洗機とか、乾燥機(洗濯機)とか、時短になる物たくさん買ってもらうのとかどうでしょうか。
    あとは、旦那さんがお休みの時に、家事代行使っちゃうとか!

• 7月7日
ゆうゆう

優しい…!!私なら、有無を言わさず一人の時間をもらいます。
我が家も共働き、お互いの実家が遠い夫婦ですが、稼ぎが私の方が若干多かったこともあり旦那だけ遊びに行ける、なんてことは全くなかったです。
時短で働いていたので家事は私がやる事が多かったですが、そのかわり休みの日は夫が普段以上に丁寧に掃除してくれたりしていましたし、子供を見てもらって半日くらい家あけたりもしょっちゅうでした。
旦那様は稼ぎが云々というなら、稼ぎの割合分だけ家事も分担してもらいましょう!

息抜きですが、私は本当に疲れた時は仕事をあらかじめ1週間前くらいから有給を申請しておき、子供たちが保育園に行ってる間休んでました。
保育園によっては、休みなら子供を預けないようにと言われてしまうかもしれませんが…
幸いうちの子の保育園はそんなこともないので、罪悪感持たずに休めます。
でもただでさえ子供の病気等で減ってしまう有給なので、ベストは旦那様を教育されることかなと。。

初心者

1番上の方とめちゃくちゃ似てます❗️
私のとこも最初は許可?から入りました。今は昼遊ぶ場合は告知のみww
遊んでる途中にも電話あったり💢
(今は滅多にないですが)
私はなぜ子供たちのいない間だけなんだ!と思う❗️

ここ数年は私がめちゃくちゃ言うようになったからか、
遊びにもほとんど行かなくなったり
許可をとってきたりしてくれるようにはなったけど、遊びに行けば
夜か夜中までなんでやはり差は感じます😓
家事育児は基本私ですが、
最近不満をめちゃくちゃ言ったので
先に仕事が終わったら学校の迎え!
は守ってくれてます。
末っ子のお風呂も完全旦那。
それぐらいしかしないですが
まだ進歩した方です💦

はじめてのママリ🔰

両家共に他府県です☺️
まず、朝は主人が一番早く起きます。お弁当の用意はありません😊子供たちの準備はしますが、保育園に必要なものは前日に主人が洗ってくれていたりします✨
仕事終わったら、上の子の習い事の送迎や夕飯作りがありますが、忙しい日はデパ地下に頼ることもあります🙇‍♀️
お風呂は基本主人がしてくれますし、掃除や洗濯も気づいた方がします。

一人の時間はあまりありませんが、疲れていたらマッサージいっておいでと言ってくれますし、主人がマッサージしてくれます☺️私は家族や主人と一緒にいたいので、一人では行かないですが、休日家族で過ごす時間が一番リラックスできます😍

稼ぎは主人が多く、我が家は私も忙しい仕事ですが主人の給与のみで生活しています。多分専業主婦になってほしい願望は少しはあると思いますが、好きな仕事をさせてもらってます☺️
預かってほしい時に、渋られたこともないですし、渋られたら、えっ?うん?どういうこと?ってなると思います🙇‍♀️

他の方もおっしゃってますが、主人は高所得だと思います。私も会社を経営していますし、私の方々も稼いです。男性も家事や育児に積極的ですよ✨

収入が高い男性は仕事ができるので、両立も上手だよ!と言ってみてください(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の方々ではなく、私の周りの方々です🙇‍♀️

• 7月7日