※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の男の子が喃語を喋り、ずっと動いたりおもちゃを出し入れしたりすることで発達に不安を感じています。他の子どもと比べて心配です。

いつもお世話になっています。
一歳3ヶ月の男の子を育てています。

元々活発な子でしたが、んん?と思う事があり、他の子はどうなのかなー?と気になったので質問させてください💦

喃語をずっと喋る
(あー!あっあ!あった!など。ずっと声を発しています。時々イライラしてしまいます…)

ずっと動いてる
(絵本も膝に座らせてもあまり興味がなく、すぐどこかへ行ってしまう、ミルク飲むのも歩いて飲む)

おもちゃを出したりしまったりを繰り返す
(一度出して、しまって、またどこかに行って…また戻ってやったり、やらなかったり…きれいに整列はしていません)

どうなんでしょう…ずっと発達を疑い悩み悩み不安な日々です😭

コメント

いずむ

もぅ少しで1歳5ヶ月👶ですが
似たような感じです😂

未だに 意味ある単語は
まんまっ(ごはん)しかないので あとはずっと
宇宙語を喋ってますし

ウロチョロウロチョロしてるし
出したりしまったり
出したり 出しっぱなだったりで
とにかく1日アクティブですよ😁💨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうなんです…!ずっと宇宙語😭指差しが1歳2ヶ月と遅かったので話すの遅いだろうなぁとは思っているのですが💦

本当出したり出しっぱなしです!
    片付け促しても最初だけで😭
    でもほっとしました!ありがとうございます😊✨

• 7月7日

普通なきがします🤔

うちの子も、ずーっとおしゃべりしていた時期がありましたよ。今は治りました。

そして、絶えず動いていて絵本を読んでいてもブロックを出したり車を出したりします😂ご飯も座って食べるのは最初だけで、途中から自分で椅子を降りて食べ歩きです😂

おもちゃも出したりしまったりが楽しいみたいですよ✨カゴから箱へ移し替えたり、ブロックも入れ物から出したりしまったりを繰り返しています。上手だね〜👏って褒めてますよ😊

年齢的なものだと思います。

• ママリ

ママリ

治る時期が来るんですね!
    だんだんストレスになってしまって😭

うちは椅子にベルトがついてるので、抜けられないようになってるのですが、それもそれで可哀想な気もしてます💦
    でもぐちゃぐちゃにして周りに撒き散らすので😭

そうなんですね!褒めなきゃだめですね🙅‍♀️!投げたりするので叱ってばっかりだったので気をつけます💦

ありがとうございました😊✨

• 7月7日
りんご

同じような感じです!

ずーーーっとなにか喋りながら遊んでいますし、彼なりのストーリーがあるのかなぁと放っておいてます😂

おもちゃも同じところへ出したりしまったり、別のところへ出したりしまったり‥これに関しては、私も気になっていたのですが、たまたま先日Eテレのすくすく子育てで、大切な遊びだと言ってましたよ!✨

さすがにミルクを歩きながら飲むのは、しつけとして教えた方がいいような気もしますが‥😅

• ママリ

ママリ

そうなんです!
    ずーーーっと喋ってて💦保育室の他の子みても全然喋ってないので不安になりました💦

そうなんですね!大切な遊びなんだぁ😭✨知れてよかったです!

そうなんです…座って飲むよ!と言うと一度は座るんですが、またすぐ立って歩いて飲み始めてしまって💦

• 7月7日
  • りんご

りんご

うちの子も先生から、〇〇くんはずっと一人でおしゃべりしながら楽しそうに遊んでいます!とコメントがあったので、あ、あれは楽しんでいるんだ!と思うようになりました😂

私も気になっていたので、たまたまテレビで見た時はホッとしました😊

私が厳しすぎるのかもしれませんが‥

どれだけぐちゃぐちゃにして遊んでもいいけど、立ち上がってから3回言って座らなければ全て片付けてました😅

今はお腹がすけば座ってアピールして、盛大に撒き散らしながらも、食べ終わるまで座ってますよ!✨

• 7月7日