※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が噛む問題で悩んでいます。怒ると高い声を出し、反発することも。イヤイヤ期で、注意の仕方に悩みがあります。どう接すれば良いでしょうか。

1歳8ヶ月の娘が時々噛むので、噛まれた時は痛いから噛んだらダメだよと注意をするのですが、キャーと高い声を出して怒り出します…😵
本当は跳ね飛ばしてしまいそうなほど痛いですが我慢しています。痣ができるほどです…😅
保育園には行っておらず、家族とも会っていませんが、早めに辞めさせたいので、笑いながらふざけて噛むのも悩みです…。
言葉がわかるようになればやめてくれるでしょうか…😭
1歳過ぎにおっぱいを噛まれて痛すぎたので、断乳をしたのですが、その時も笑いながら噛んでました。

いけないことをした時は、ダメ!と怒った顔を見せてるのですが、娘はダメ!痛い!やめて!という言葉を私が使うと、キャーと高い声を出して叫び出します。
注意や怒られるとキャー!と顔を真っ赤にして叫びます。

なるべく理由をつけて注意をしたり、褒める時は笑顔でメリハリをつけているのですが、イヤイヤ期の過程なのでしょうか…怒られているとわかっているようなのですが、反発してきて、なめられてしまっているのか…私の注意の仕方は良くないのでしょうか…😵

イヤイヤ期もめげずに楽しみながら頑張りたいのですが、
どのように接したら良いですか😢?

甲高いキャーという声を聞いていると耳の奥がしびれる感じで、耳が痛いです😂
ストレスもあってか、右耳がカタカタ、トクトク?変な音が時々聞こえるようになってしまいました💦

コメント

ゆぃ

うちの子は歯痒いのかほぼ毎日噛んできます😂
まだ力加減がわからないのでめちゃくちゃ痛いですよね😫

笑いながら噛んでるのはお母さんの反応を楽しんでるのかなって思います。
うちの子も初めは痛いからやめて!っと怒ってましたがなかなか辞めなかったので最近は噛まれても我慢して無視するか、噛んじゃだめだよと一言だけ伝えてあまり反応しないようにしてます。
そのおかげか私や旦那はあまり噛まれなくなりました。
大袈裟に反応する義母は今だに噛まれてますが😂

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😊
    やはりそうですよね…授乳中も噛まれ、その時もニタニタと笑っていたので、楽しんでいるんですよね😵

義母さん噛まれているんですか…😂

私もあまり反応しないようにしようと思います…!
    ありがとうございました!

• 7月7日
  • ゆぃ

ゆぃ

授乳中に噛まれるのは想像しただけで涙が出てきますね😫

最近は歯痒い時だけ私は噛まれますが義母は反応するのが面白いのか抱っこするたびにやられてますね😂

痛いし大変ですが
    お互い頑張りましょう!

• 7月8日