※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃんママ
子育て・グッズ

栃木県小山市の保育園についての印象を教えてください。

【栃木県小山市の保育園について】
・こばと保育園・ひまわり保育園・こぐま保育園・東城南とまと保育園にお子さんを預けている方いらっしゃいましたら園の印象を教えていただきたいです(^^)
それ以外の園の方も良かったらコメントもらえると嬉しいです!
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ママリ

こばとって人気あるイメージです😊
ってそんな情報ですが💦
私は🏠の近くの保育園通ってます✨

• ぷーちゃんママ

ぷーちゃんママ

こばと人気ありますよね✨
    いろいろときちんとしているイメージです❗️
    お家の近くだと通いやすいですよね😊
    ありがとうございました🎵

• 7月8日
かーこ

とまと保育園に通っています!
施設が4年目ほどで新しく、100名ほどの大きい園なので、6年通うことを考えて、様々な年齢のおともだちが多いほうが刺激をもらえると思って決めました!
(第3希望でしたが…)

もともと習い事をさせたかったので、英語教室、体操教室、ピアノ教室など、保育園に通わせながらできるものがあるのは魅力的でした。

もちろん注意している姿を見たことはありますが、どこでも同じような光景はあると思います。
私も幼稚園の教員免許を持っていますが、先生方は1人で何人もの子どもたちを見ていて常に時間との戦いですし、あっさりしているように感じるかもしれません。
でも、その分子ども自身で考えてできることが増えるという考えもあると思います。

まだ通い始めたばかりですが、正直、働き始めるとこちらもバタバタなので、先生方やママさんたちとはこのくらいの距離感がちょうどいいです。

• ぷーちゃんママ

ぷーちゃんママ

返信遅くなりすみません!
    詳しくありがとうございます✨
    働いていると別の場所の習い事への送り迎えは負担ですよね💦
    保育士さんや幼稚園の先生はとても大変な仕事だと思います。敬服しています😊
    確かに、母親からすると先生や他のママさん方との距離感は適度がいいなぁと思いますね。
    参考になりました、ありがとうございました🎶

• 7月28日
りょちゃんまみ

トマト保育園の先生は知ってる方なんですが、サバサバしてますね…
通われてる方に聞いたら、その先生だけでなく、みんなサバサバしてるって言われて、子供相手にサバサバってどうなんだろってなって、入園希望枠から消しました( ›_‹ )

• ぷーちゃんママ

ぷーちゃんママ

そうなんですね😫❗️
    たしかにサバサバはちょっと…明るく接してほしいですよね💦
    参考になりました✨
    ありがとうございます🎵

• 7月8日