※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Milvka
家族・旦那

なんだかどう思ったらいいのかわからないので相談させてください。旦那…

なんだかどう思ったらいいのかわからないので相談させてください。

旦那は週一休みでたまに週ニのときがあります。
仕事はそこそこ激務で毎日頑張ってくれてます。
私は先月からバイトをはじめ週2,3働いてます二時間程度ですが、、

育児は主に私です。旦那もやってくれて
ミルク、お風呂、オムツ、抱っこひも、泣き止ませ、遊びなど
一人ではできませんがある程度手伝えばできるようになりました。
とても育児に積極的で助かってますが

のんだらそのまま寝たり、飲み会女と二人でいったり
休みの日はゲーセンにいったり

とても羨ましく感じてしまい私もがんばってるのに!!!っておもってしまうと
とてもいらいらしてきます。
飲み会やゲーセン、許可したのは私ですが
週一休みで育児もそこそこやってもらってると
なんでいくの?!とは怒れないなと。

でも私にも一人でどっかいってきなよ。くらい言われたいって思っちゃいます。

皆さんなら我慢しますか?

何回まとまりないですがなんかしら
対処法?みたいなのあれば教えて下さい

ちょっとしんどくなってきました。

コメント

じんママ

ご両親は遠いのですか?
私なら実家や義実家が近いので、お母さんたちに頼んで数時間だけリフレッシュしてきちゃいます!

でも遠いならどうしようもないですよね…
お子さんの月齢が分からないのであれですが、親子お二人でお出掛けなさるのもまた気分が変わっていいかと思いますよ♪

  • Milvka

    Milvka

    早くに返事ありがとうございます!
    実家はとても近いのですが
    この間母が息子の面倒みていたら倒れてしまいもうお願いできないなーとおもってます、、

    子供は4ヶ月です!
    常にお出かけは一緒でセットなので楽しいことは楽しいし思い出もたくさんつくりたいなと思ってるんですがたまには泣き声を聞かない数時間がほしいなとおもいました。

    • 6月25日
なるたんめん

すっごいわかります!!!
ほとんど同じです><

育児も言えばやってくれるけど、圧倒的に自分の時間満喫してるじゃんって思います(´・ω・`)
自分も友達と会ったりはしてますが、必ず子連れだし・・・


旦那さんが1人で見れるようだったら数時間預けるのもありかなぁと思います!!!


飲み会女と2人はなしかなぁ・・・
あとゲーセンも!!!
そんなんいくくらいなら家族で出かけろや!!って思います( ´o` )


いないものと思うと気持ち楽かな?笑

  • Milvka

    Milvka

    同じ気持ちで嬉しいです!!!

    そうなんですよね、、友達とあっても常にセットなのでまったりできないしあやしながらご飯やおしゃべりは結構疲れます😢

    頼んでみたもののいやがられてしまいます、、

    なんか制限しすぎると爆発しちゃうかなーとか思うとふーんくらいにしか言えなくて(笑)

    いないものと思ってますがいざ泣き続けられると
    いらーーーー!!!ってきちゃいます(笑)

    • 6月25日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    今日ちょうどそれでした笑
    友達とランチ行ったけどぐずっちゃって立ってなんとか寝かしつけた頃には頼んだ料理も冷めてましたよ(;▽;)
    相手にも気を使いますし気分転換にもなるけど疲れますよね( ´o` )


    嫌がるんですね・・・
    なのに自分の時間エンジョイしてるとか許せません笑


    自分も偉そうに言いましたが、いないものと思ってもどっかで手伝ってよって思っちゃってイライラするんですよねぇ^q^

    • 6月25日
  • Milvka

    Milvka

    お疲れ様です!
    全然きを使わないよ!とかいってくれても
    そうもいかないよーってかんじですよね。

    ゲーム途中だと待ち合わせの時間になってもこないときあって外で15分とか待たされたことあります。(笑)

    無い物ねだりみたいもんですかね😅

    • 6月25日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    ありがとうございます!!
    そうなんですよねぇ( ´o` )
    難しいですよねぇ・・・

    それはほんとむかつきますね笑
    なんで今ゲームしてんだよって説教したくなっちゃいます!!


    それですかね(´・ω・`)
    手に入らないって分かってるからより欲しくなるんでしょうね・・・

    • 6月25日
  • Milvka

    Milvka


    難しいですほんと😨

    なんか説教しても逆ギレが落ち込むかでめんどくさくて(笑)

    人間って嫌ですね。(笑)
    感情が複雑でついていけません(笑)

    • 6月25日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    話したりするのは本当にいいんですけど、場所選びとかもめんどくさくて( ´o` )

    わかりますw
    うちもそんな感じです(=_=)

    複雑ですよねぇ・・・
    なんか自分も何思ってるのかよくわからなくなってきました(°_°)

    • 6月26日
  • Milvka

    Milvka

    この際家に来て!って感じだけど片付けするのも一苦労だしーって(笑)

    やっぱ男は、、っていうくくりになっちゃいますね(笑)

    やばい、、私たち病んでるのかしら(笑)
    お子さんと月齢近いみたいですね!この悩みはあとなん十年も続きそうですね。

    • 6月26日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    わかります!
    家散らかってるし、もてなすのもめんどくさいです笑

    ほんと男はって、なります・・・
    父親に育てないといけないんですよねぇ( ´o` )


    病んでますよ!!笑
    そうなんですね٩( 'ω' )
    まだまだ道のりは長いですよ・・・
    旦那は2人目作る気満々なんですが、自分はなんか複雑ですw

    • 6月26日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    グッドアンサーありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

    • 6月26日
  • Milvka

    Milvka


    家政婦雇いたいって毎日思ってます(笑)

    大人を育てるってほんとにしんどいです!なんでこれもできないの?やらないの?とおもいます。

    やっぱ病んでた~(笑)
    旦那さんが作るき満々ってすごい!!!
    そりゃ複雑になりますよね(笑)
    私もまだ先ですが複雑と不安しかないです(笑)

    • 6月26日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    家事してけれたらいいなぁ・・・
    家散らかり過ぎてそれにもイライラしてます笑
    片付ければいいだけなんですけどね( ´o` )


    お風呂入るのにあれがないこれがないって目の前にありますぅぅう!!!ってイライラしますw
    自分のことは自分でして欲しいし、それか言うタイミング考えてくれよって思います(=_=)


    えぇ、もう病んでますからこれは休養が必要ですよ( ̄∀ ̄)
    もう作る気満々ですよぉー笑
    自分自身が兄妹多かったので兄弟作りたいですけど、妊娠出産子育てしんどすぎて。゚(゚^ω^゚)゚。

    • 6月26日
  • Milvka

    Milvka

    こちらこそ回答してくれてありがとうございます!!

    義母潔癖なんでそれみて育ってるから掃除しないと文句言われるんですよね(-_-)

    目の前にあるのに聞かれるとめちゃくちゃうざい(笑)

    休養だいじですよねほんとー。
    ただ息子よくねてくれるので寝不足はあんまりないんですけどね、、
    私も兄弟いるのでつくりたいですけど全く同じ理由でちょっと渋ってるとこあります(笑)
    年齢差もなやむし、、

    • 6月26日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    自分が片付け苦手過ぎて片付けなよって言われますが、お前がやれよって思います笑

    すぐそこにあるのに自分で探せよって思います・・・
    今日ほんとイライラしててのそれだったので、神経逆撫でされました(#゜Д゜)


    身体のよりも心の休養が欲しいです( ´o` )
    簡単に言うけどどう考えても自分の方が負担おっきいし・・・って思っちゃいます(´・ω・`)
    年齢差悩みます><

    • 6月26日
  • Milvka

    Milvka

    言うならやれよ!ですね(笑)

    まさにタイムリー!
    1日1回以上は腹立ってる、、


    なるたんめんさんのストレス発散はなんですかー??
    そう思いますよね。子供相手がどれほど大変か!
    何歳さですか?!

    • 6月26日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    ほんとですよ、大人なんだから・・・

    びっくりしました笑
    間違いないです・・・
    腹立たないことないですもん( ´o` )

    今は買い物と甘いもの食べることですかね٩( 'ω' )
    子供相手大変ですよね><!!
    自分のタイミングで色々出来ないのもストレスだし!
    2か3くらいがいいんです( ´ ▽ ` )ノ

    • 6月26日
  • Milvka

    Milvka

    精神年齢低いっていうけどそれ以下なきがしてきました。

    余計なストレスのせいで育児がうまくいかないなんてしょっちゅうでほんと嫌です。(笑)

    買い物楽しいですよね~!
    自分のタイミングで今まで生きてたのがどれほど幸せだったんだろとおもいますよね。
    やっぱそのくらいがベストですよねー!でも上の子が赤ちゃん返りとかしたら大変なんだろうな~、、

    • 6月26日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    大っきい子どもいらないです(´・ω・`)

    育児に支障をきたすのは良くないですよね><

    楽しいです!!
    ただ、お金に余裕あるわけでもないんですけどね笑
    まったくです(T_T)
    好きな時に寝て、起きて、ご飯食べてって幸せ過ぎました・・・
    1人育てながら妊婦の恐怖もあります(;▽;)

    • 6月26日
  • Milvka

    Milvka


    自分が産んだわけでもないですもんね。

    なんもないときはほんとにいらいらしなくて楽しく育児できてるのに旦那のマイナスがだんだん頭によぎってきていらいら倍増みたいな、、

    世の中金ってこういうことかーって感じですね(笑)
    子沢山の方ほんとに凄いですしどうストレスと戦ってたのかきになります。

    • 6月26日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    ほんとですよ(´Д`)

    旦那が近くにいる時の育児はほんとイライラします・・・

    ほんとですよ笑
    ですよねぇ(´・ω・`)
    皆さんどうやって乗り越えたんでしょうね?

    • 6月26日
  • Milvka

    Milvka

    返事おそくなりました。すみません!

    なにもやらない旦那さんと比べれば充分なんでしょうけどね、、😅

    時が解決するってやつですかね😞ながい、、

    • 6月27日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ

    そうなんですけど、やっぱりもっと頑張れよって思っちゃいます><

    段々慣れてくるんですかね・・・
    長すぎますよね・・・

    • 6月28日
  • Milvka

    Milvka

    ありがとうございます!

    あたしはママだけどあんたは唯一のパパなんだからね!!
    っていうんですけどね(笑)きついのかな、、

    仕事でいないぶんカバーしようっておもってほしいです。(笑)

    • 6月28日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    うちもそんな感じで言いますよー( ´ ▽ ` )ノ
    父親でしょー???自分の子どもの面倒くらいみろよぉって言ってます笑

    なんかせめて自分が家事してる時とかお風呂入ってる時くらいちゃんと見てくれって思います。゚(゚^ω^゚)゚。

    • 6月28日
  • Milvka

    Milvka


    世の中のイクメンはどう育ってきたんでしょうね(笑)
    育て方なんですかね?(笑)

    そうですよね😨
    でも最近私と息子お風呂入ってる間にご飯つくってくれます(笑)

    • 6月28日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    ホントですよね!!!
    育て方教わりたいです><

    羨ましい!!!
    うちの旦那もご飯作れるんですけど、なんかイライラしながら作ってる感じでこっちがイライラするんですよね笑

    • 6月28日
  • Milvka

    Milvka


    お父さんがそうしてきたからそうなったとかですかね?!!

    食のこだわり強くて買い物も常に一緒です(笑)
    イライラしながらとか嫌ですね!
    女が全部やるとおもうなよ!って感じです。(笑)

    • 6月28日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    ですかね???
    そう考えるとうちは絶望的です笑

    めんどくさいですね( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    自分がこだわりなさすぎて旦那のこだわりがめんどくさいです笑
    こだわるなら自分で作ればって言います(^ω^;)
    本人はイライラしてないのかも知れませんが、見てる方にはイライラしてるように見えます・・・
    ほんとですよぉぉぉ!!!
    家政婦じゃないしって感じです・・・

    • 6月28日
  • Milvka

    Milvka


    義父さんだめそうですか?😨

    良いときと悪いときがひどすぎて、、
    私も全くないです(笑)
    食べれればいいっておもってます(笑)
    どっちにしろそう見えてるならきっとイライラしてるんでしょう。(笑)

    結構ママリ旦那さんの愚痴書いてる方おおいですね(笑)

    • 6月29日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    義父は亭主関白みたいな感じで、全部義母にやらせてるので(´Д`)

    食べれればいいですよね笑
    安くて食べられればべつに高いいいものじゃなくてもいいのにって思います(´・ω・`)
    たぶんイライラしてるんだと思います( ´o` )


    ちょうどいいはけ口なんですよねぇ!!!
    共感してもらえたり、励ましてもらえたりするとなんかすっきりします( ´ ▽ ` )ノ

    • 6月29日
  • Milvka

    Milvka

    THE!昭和な感じですね。
    昔の方はどう耐えたのか知りたい、、
    亭主関白なんて当たり前時代生きれないと思います。(笑)

    ほんとそれです(笑)常に特売狙わないと買い物できないですし(笑)


    顔見れないっていうのが逆にいいんですかね??
    でも結構きつい方もいるなーとたまに思います😨

    • 6月29日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    ほんとそんな感じです><
    1人で家事育児しなきゃとかほんと無理ですもん( ´o` )
    すごいですよね(°_°)

    自分もです笑
    安い方が家計も助かるし( ¨̮ )


    キツい方いますよね・・・
    匿名だからキツい言い方もできるんでしょうね(=_=)

    • 6月30日
miumiumi

こどもさんの月齢わかんないのでまだ無理かもですが、美容院行きたいから今度の休みはこども見ててほしい!と一回限定で頼んでみて大丈夫そうなら預けちゃうとか。私はだんな1ニンニ預けるの未だ不安です(笑)

  • Milvka

    Milvka

    お早い返事ありがとうございます!
    まだ4ヶ月です。
    美容院は母に頼んでこの間いきましたが旦那には預けられないです。
    理由はすぐ義母を呼ぶと言い出します、、

    • 6月25日
あーたん☆

ウチの旦那も休み少ないです。なのに、休日は出かけてました。ひとりで。

わたしもminasoさんと同じように思ってたので、我慢しないで言いましたよ!
1人で少し出かけたいから○時間だけ、みててくれないかな?
って。慣らしで30分とか短めから始めて、3〜4時間とかもう少し長くも頼めるようになりましたよ(^^)

  • Milvka

    Milvka

    お早い返事ありがとうございます!

    コンビニにいく程度なら預けられるのですが三時間とかになると無理って言われます。
    今度1日面倒みるといってくれたのですがいざその日になると嫌だとか言われて結局預けられないです。
    なんかいい方法ありますか??

    • 6月25日
  • あーたん☆

    あーたん☆

    なんというか、、ワガママなんですかね(T_T)
    なんでひとりで見るのが嫌なのか聞いてみたらいいんじゃないでしょうか?
    泣いたら困るとか?何して遊べばいいかわからないとか?
    イライラするし面倒くさいかもしれないですが、話してみるのが良いかもしれないですネ。

    ウチは突然泣かれるのが嫌だって言ってました。寝かせるコツみたいなのとか 授乳時間の目安とか伝えて出掛けました。笑
    泣かれるのに慣れれば大丈夫ですよ!笑
    最初から完璧には出来ないから、ちょっとずつやっていくしかないです…(^_^;)

    • 6月26日
  • Milvka

    Milvka

    わがままです!坊っちゃんで育てられたのでそれが残ってます。
    泣かれると対処できてなくてすぐミルクあげようとするので
    泣き止ませ=ミルクとしかおもってないのでそれを阻止されるとなにもできないからだとおもいます。

    泣かれるのは構わないんですがずーっと泣くのが耐えられないみたいで途中から旦那が怒りはじめます。
    ちょっとずつですよね、、

    • 6月26日
  • あーたん☆

    あーたん☆

    なるほど…大変ですね(´・ω・`)

    泣く原因を教えて、もし何をやってもダメだったら 無理に泣き止ませないで安全な場所で泣かせといてもいいって伝えたらどうですか??
    最終手段で泣き疲れて寝るのを待つっていう…(°_°)

    一歩ずつ…ですよ。
    いい大人ですから、いきなり変われないですよね〜。父親は特に(T_T)

    • 6月26日
  • Milvka

    Milvka

    おそくなりました!

    泣かせて起きたいところですが部屋が狭くどこの場所にいても聞こえるので中々できなくて、、
    泣き付かれて寝るってことないんですけどだいたいどのくらいでねたりしますか?

    気長に待ってはいて父親の自覚はあるんですが育児になると
    やっぱママがいいんだねーっ俺じゃだめか。とかいいだすので
    それはちがうとはいってるんですけどね、、

    • 6月27日
  • あーたん☆

    あーたん☆

    そうなんですね。。
    ウチは1LDKなので、扉閉めててもまぁまぁ聞こえますが、、気にしないようにしてます←

    最近 夜の寝かしつけで泣かせっぱなしにしてるんですが、初日は1時間くらい泣いてました(^_^;)
    昼間で、わたしがいない時だと30〜40分くらいで寝るみたいです!

    んー。。父親は妊娠期間の10ヶ月くらいと日中の時間のハンデがあるから、母親と同じようにはならないですよね(T_T)
    難しいですね(T_T)

    • 6月28日
rimi33

あー!!うちも同じ様な感じです!
旦那さんて、育児してくれても、基本は自分のペースで出掛けたり、動けるんですよね(ー ー;)
私は、家事をやってても、途中でクズられたら、手を止めなきゃで、自分のペースなんてほぼないんですよね!
だから、俺みてるから、1人で出かけてきなよって一言が欲しいんですよねー!
1時間でも良いのに!!って思います。

私も、あまり旦那に言えないので、1人でモヤモヤしてます。
でも、今度、マツエクしに行くので、1人の時間を作りました!少しの時間ですがその間見ててもらいます!

  • Milvka

    Milvka

    同じ気持ちでよかったです!!
    そう!それです!(笑)
    全部自分のペースで行動できるのがうらやましいなと、、

    途中でなにかを中断ってほんといらいらしちゃいます。

    そのひとことさえあれば
    もうちょっと頑張れるのにってかんじですよね。

    私も頼みたいですがすぐ義母呼ぶって言われると中々頼めなくて😢

    • 6月25日
numaco

お気持ち、よく分かります(ノ◇≦。)!!

ウチの旦那も、育児はすごく協力的だし仕事も頑張ってくれてるけど、趣味が多い人なので休日はやはり趣味に使う時間も欲しいって。

”怒れない”っていうのもわかりますけど、我慢はしなくていいと思うんですよ。
私は、例えば旦那の飲み会が続けばこっちも疲れるし、次の休みは少しゆっくりお昼寝させて欲しいとか、
休日も1人でどこか遊びに行きたいなら夕飯は何かごちそうしてねー☆とか、
ちょいちょい交換条件つけて甘えて、ストレス緩和するようなしてます(∞*・3・*)ノ♪
旦那もやりたい事やらせてくれるなら多少のお願いは聞いてくれますし(笑)、私にだけ我慢させてた頃より、ギブ&テイクの方が旦那も気持ちよく趣味も育児も専念できていいみたいです☆

  • Milvka

    Milvka

    返事ありがとうございます!

    交換条件つけても次の日には忘れられてるかそんな約束したっけとか言われると余計にむかついちゃって(-_-)
    旦那からすれば子供いてもランチや友達と遊んだことでストレス発散できると思ってて
    中々伝わらないです😢

    • 6月25日
*。☆*SoA*☆。*

そぉですよね。自分の時間欲しいですよね…。私も長男が生まれた頃そぉ思ってました 私はどこに行くにもチビと一緒‼️自分の時間何てない…私も1人でお出掛けしたい‼️って。まぁ〜でもうちの旦那は何もしませんでしたよ。出かける時に少し抱っこしてくれてたかな。でも今その長男ももぉすぐ4歳。2人でお出掛けしてくれます。公園行ったりゲーセン行ったり。長い目見て頑張りましょう‼️

  • Milvka

    Milvka

    返事ありがとうございます!

    中々一人の時間って作れないですよね。覚悟してましたが
    疲れてしまいます😅
    一緒にでかけてくれるのはほんと嬉しいですよね!
    大人になってもそういう関係でありたいです。

    がんばります!!

    • 6月27日