※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お仕事

学校給食で働いている方、夏休みなどの長期休みはどうしているか教えてください。子育て優先で転職しようと考えています。

学校給食で働かれてる方いませんか?

子育て優先のために転職してパートになろうと思ってます。
現在土日含めた販売業時短社員です。
学校給食だと土日祝や年末年始も休みで、いいなと思ったのですが、夏休みなどの長期休みってどうしてますか??

コメント

鈴木

地元の小中学校の給食調理で働いてます♡
規模にもよると思いますが、私が勤務しているセンターは5,000人分の給食を作ってます!
なので、スタッフも50人弱居て子供の急な熱などでのお休みでも全く支障がありません。

私も学校給食の前はずっと販売やっていて、土日祝日や年末年始など忙しい時は絶対出勤でした。
が、子供が生まれて融通のきく会社を探して転職しました。
長期休みは無給でちょっときついけど、1人の時間♡と子供を保育園に預けてのんびりしてます😊
かなり融通がきくので、子供が親元から離れるまで転職するつもりはありません。

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    かなり大きな給食センターなんですね!

ちなみにパートですか?
    私の子供の保育園は仕事が休みの日は自宅保育と言われているので…
    夏休み等ずっと子供も保育園を休むことになると、保育料勿体ないし、仕事再開したら子供はきっと保育園嫌がるしとか考えてしまいました😂

でも女性が多そうですし、販売よりも断然いい業種だなと思いました!
    料理の勉強にもなりそうですね!

• 7月7日
  • 鈴木

鈴木

パートで働いています😊
    カレンダー通りのお休みだし、体力かなり使うので週5出勤は慣れるまでキツいですが…
    慣れてしまうと流れ作業なので凄く楽です👏

仕事お休みの日は、保育園お休みとなるときついですね💦
    今年はコロナで夏休みが減りましたが、本来なら1ヶ月半もありますからね🤔
    お子さんの生活リズムも狂うだろうし…

お料理はかなり参考になります👍
    お昼に給食も食べられるし♡
    夜ご飯の献立に困ったら、お昼の給食と同じメニューを作ってます。笑

• 7月7日
ママリ

私が働いてるわけではないですが…
栄養士の資格を持っていて学校給食で働いている友人が多くいます。

夏休みなど長期休みの扱いは会社や現場によるそうです。
完全にお休みになるところもあれば、希望者は長期休みだけ別の現場(社食や介護施設など夏休みのないところ)を紹介してくれてその間だけ別のところで働くこともあるそうです。

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    なるほど!
    その辺は面接時に確認した方が良いですね!
    前向きに転職を検討したいと思います🙋‍♀️

• 7月7日
ママリ

学校給食1200食程度のところで働いています!
今はパートですがもうすぐ契約社員になります!
契約社員でも136日年間休日です❤️

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    実はこのあと保育園給食の面接です。
    100人くらいの用意なので、学校とはだいぶ違って小さな規模ですね。

契約社員だと夏休みなどは他の給食系で勤務されるのですか?
    無経験でも頑張り次第で慣れますかね??

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

頑張ってください👍

契約社員は夏休みがっつり休みです!
    未経験でも調理師か栄養士の資格があれば誰でもなれます!!

• 7月16日
  • めぐ

めぐ

先程その場で採用をして頂きました。
    9月からの勤務なので少し時間がある分できることはやりたいですが、勉強しておくべきことはありますか?

面接時に聞いたら、実際に始まってからお伝えするので安心してくださいと言われたのですが…

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

よかったですね🎉
    おつかれさまでした!!

実際現場に行ってからじゃないと想像ができないておもうのでそう言われているなら何もしなくていいと思いますよ🙆‍♀️

• 7月16日