※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が、睡眠パターンが変化。抱っこから布団で寝るようになり、夜中の授乳回数も減少。しかし最近はスリングで寝かしつけており、夜中に3回起きる状況。昼寝も短い。睡眠退行かどうか、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ4ヶ月の娘がいます。最近いい感じに睡眠関連が成長していたのですが、2週間程で元に戻ってしまいました。
抱っこで寝かしつけていたのですが、布団で寝られるようになり、夜中の授乳も2、3回が0、1回に減りました。ですが今は大泣きするのでスリングで寝かしつけしていて、夜中も3回起きます。昼寝も3回しますが毎回1時間以下です。
これはいわゆる睡眠退行??同じような経験をされた方、対策やいつまで続いたかなど体験談を聞かせてください🙇

コメント

信濃川ゴリミ

同じような感じです😂
3ヶ月の頃は夜中に起きることなくまとめて寝てくれるようになってたんですけどここ2週間くらい夜中は3回起きるようになりました!
昼寝も抱っこじゃないと寝ないですしベットで寝てくれたと思っても20分で起きちゃったりとかです(笑)
しんどいですが成長の過程だと思って頑張りましょう😭

• ひー

ひー

これは4ヶ月の通る道なんですかね😭辛いけど新生児の頃とは違って、たくさん見せてくれる笑顔で辛さがぶっ飛びます😌❤️
    一緒に頑張りましょう!

• 7月7日

うちも前まで夜中起きることなく朝まで寝ていたのが、ここ3週間は起きていました!昼寝も短めでした。

ですが、徐々にまた長く寝るようになってきて、睡眠サイクルも少しですが整ってきたかなと思います。むしろ睡眠退行の前よりもいい感じに昼寝するようになってきました。

• ひー

ひー

やっぱりこの年頃であるんですね😭いい感じに変化していく過程だといいんですが…
    希望が持てるお話聞けて良かったです✨

• 7月7日

退会ユーザー

この先ずっと続くことではないと信じて、お互い頑張りましょう!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

うちも2週間前くらいから夜ベビーベッドで寝かすと夜中に何度も起きるようになってしまいました😢
今週に入ってから場所を変えると寝てくれるのかな?と思い、一緒にお布団で寝かせると夜起きることがなくなりました!
でもベビーベッドで夜寝る習慣がなくなってしまい、いつ元に戻れるのか心配です😫