※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
家族・旦那

義母への大人の付き合い方が出来ないです。旦那と結婚後、旦那の実家に…

義母への大人の付き合い方が出来ないです。

旦那と結婚後、旦那の実家に義父母と共に住んでいます。
先月中旬に第一子の娘を出産しました。
退院後、里帰りはせずに旦那の実家に戻りました。

初孫がかわいいのか、しゃしゃりすぎて、イライラしてしまいます。寝てるところを「もうすぐ起きそうだから」と抱っこしたいが故に起こしたり、泣いたりするとすぐ抱っこし始めたりして、
「母親私ですけど?」や「その子はあなたの娘じゃない」など思ってしまいます。義母は2人産んでいる為扱いに慣れていて、トントンして寝る娘を見ると「私より義母の方がいいんだなぁ」なんて思ってしまったりしてしまいます。
義母は2人ワンオペで育て、当時は余裕がなかったのもあり、初孫に余裕がありとても可愛いみたいです。
かわいがってくれてるのはありがたいですし、見てくれるのもありがたいです。不自由なく住まわせてもらってるのも感謝してます。

経済的に2人目は厳しいので、できるだけ私と旦那で育てていきたいし、そのようにすると義父母との話し合いでも決まったはずなのにしゃしゃりすぎて正直ウザイです。

産後のホルモンバランスのせいか、見てくれてるのにそう思ってしまう自分が嫌だし、独占欲なのかな、とも思ってしまいます。
以前旦那に相談しようとしましたが、旦那は義母に金銭管理を任せたり全てをやってもらっているので義母がいないと生きていけないようなものなので、相談しても遠回しに義母の悪口になってしまうかなと思い、相談できませんでした。

見てくれてありがとう、と思えたらとても楽なのですが、どうやってそれだけを思えばいいか今後どうやって義母と付き合っていこうかがずっと悩んでいます。

ちなみに産前は2人で温泉行ったり、関係は良好です。
文章が下手ですみません。

コメント

ano

今は、何かやってもらったら「ありがとう」と言ったり、そっけない返事をしたりします。「嫌だ、私の娘抱かないで」という感情が多分顔にも出てると思います。上手く嘘がつけないです。

おもち(27)

お母さん本能で我が子を守ろうとしているだけなので仕方ないですよ。
私も夫に対して同じようなことを思ってましたし、
それで里帰りから自宅へ戻るのもやめました。
私の友人も同じ経験をしていましたが、
時間が経つにつれてホルモンバランスが整ってきて
いつのまにか何とも思わなくなったそうです。
私はまだそこまでに至ってないので個人差があるとは思いますが、
いつか必ずその気持ちはなくなると思いますよ。
それだけ娘さんに愛情を注いでいる証拠です😌
今は自分の体と娘さんのことだけ考えてゆっくり過ごしてくださいね。
産後の1ヶ月どれだけ休むかで今後の体調が変わります!
嫌だとは思いますが、今だけは頼れるものにはたくさん頼った方がいいですよ😌

• ano

ano

これがガルガル期なんですね😢
    義実家ということもあり、だらだらしてるわけにはいかないかなと思い、退院日から洗濯や掃除やお皿洗い等してたのですが今後に支障が出ますかね、?もう戻れないのでどうしようもできませんが😢😢😢

• 7月8日
  • おもち(27)

おもち(27)

そうだったんですね😭
    里帰りしない方もいますし、二人目以降のママさんはそんなに休めないと思うので大丈夫だとは思いますが、なるべく休むようにしてくださいね😭
    私は産後に体動かしすぎると悪露が長引くと先生に言われました😭
    友人も里帰りしなかったから休むに休めず、回復に時間がかかったと言ってました😣
    全治6ヶ月の事故を負ったのと同じくらいのダメージなのであまり無理しないでください😭
    とは言っても義実家だと気を遣ってしまいますよね😣

• 7月8日

同居してていつも近くにいすぎることも関係してるのかもと思いますが、
私も産後ホルモンバランスで
産む前は義母大好きだし、仲良しなのに
産後娘に関わってる時の義母は嫌いになりました😂
ガルガル期が凄かったです😭
今は産前の気持ちに戻ってます😂💓

• ano

ano

やっぱりそうなるんですね、!
    早めに終わって欲しい、、、😭

• 7月8日
ゆきんこ

私も最近まで実母に対してずっとガルガルしてました😭
毎日のように孫を見に来る母が正直鬱陶しかったです
息子がおばあちゃんのことママだと思ったらどうしよう😫私より懐いたらどうしよう😫とか考えてました💦
自分の母親でも嫌な気持ちになるのだから、義母だと余計に嫌だと思います
でも、最近になって心に余裕が出来たのか、見てもらえることがありがたく思えてきました😊
時間が解決してくれると思います。
今はガルガルしてても仕方ない気がします😊そっけなくても、ありがとうっていってるだけで充分です

• ano

ano

「おばあちゃんの事ママだと思ったらどうしよう」って気持ちめちゃくちゃ分かります、、、😭😭😭
    間違いでも義母を見ながら「まんま」とか言わないで!って思ってます。
    自分の母親でもそうなるんですね、!コロナの影響もあり、実家にはまだ顔を見せに行けてないのでガルガルしたらどうしよう、😢

• 7月8日