※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

赤ちゃんとの育児でワンオペで大変。リビングにベビーベッドを置いて息抜きしたいが、赤ちゃんには寝室がいいか迷っている。周囲の意見も分かれる中、どうすればいいか悩んでいます。

生後0ヶ月、もうすぐ2週間検診を迎える子を育児中です。

里帰り中ですが家族は仕事で日中いないため、ほぼワンオペです。
家族が帰宅して20時過ぎから見ておいてもらえる時間はありますが、自分が晩ご飯を食べる数分とシャワーを浴びる数分です。

3時間ごとに起きなければいけないことや、ギャン泣きされることも育児にはつきものだと思うので辛いなと思うこともありますが、頑張るしかないのでなんとか頑張っています。

リビングの隣の寝室で赤ちゃんを寝かせているので、生活の中心が寝室になりつつあります。

無音の寝室で赤ちゃんと2人きり、なにかあればすぐあやしたり抱っこしたりの繰り返しです。

泣かれることは当たり前だと思っていますが、ギャン泣きが止まらないとき一緒に泣いてしまうことも多々あります。

もう少し息抜きできるよう、リビングで過ごせる環境を作るべきでしょうか?

日中は寝室から移動して、ごはんを食べる、搾乳、飲み物を飲む、薬を飲む、などの時間を確保することも難しいです。

もともと躁鬱を患っており、薬はなるべく決まった時間に飲みたいのです。
後陣痛もたまにひどい時があり、早めに痛み止めを飲まないと赤ちゃんをあやすこともできなくなってしまうので、せめて薬を飲みやすくなるよう寝室に水筒を持ち込むなど工夫はしていますが…。

リビングに赤ちゃんがいればもっといろいろしやすいかも…と思うのですが赤ちゃんにとっては寝室で過ごせるほうがいいのでしょうか。

わたし自身、0歳児から保育園にいたので、出産前に両親と赤ちゃんを育てる環境を考えているとき「ベビーベッドはほぼ使わない」となったのですが、それは保育園にいたからでは…と思い始めました。

生後2ヶ月までの産育休が終わり、すぐに保育園に入りました。
わたしは1歳頃までは仕事に復帰せず子どもと過ごす予定です。

ほかにも「○○もほぼ使わない」「○○は○○でやってた」と言われ、購入しなかったものが多く、後からやっぱりほしいな…となっても「いらないよ〜」と言われることが多いです。

実母は「そのほうがいいね」と言って購入に至るのですが、実父が頑なに昔の方法での育児をしたがります。

出産前からそんな感じで、わたしの時も育児にはかなり積極的だったようなので、孫の時もすごく手伝ってくれるのかなと思ったのですが、そうでもなく、どうしても出かけなければならない用事があった時に授乳を1回代わってもらった程度でした。

あまり協力しないのなら、わたしがやりたいようにやらせてほしいな、と思います。

(実父の件はただの愚痴です。)

話は戻りますが、

個人的にはリビングにベビーベッドを置けば、日中つきっきり!!2人っきり!!という感じにならず、もう少しゆったりと出来て気持ち的に楽かな?と思います。
水場もリビングにあるので楽かな〜と思うのですが……。

このまま寝室で2人きりでは息が詰まりそうです。
毎日泣いてしまい赤ちゃんにも不安が伝わってしまいそうです。

みなさんはどうしているか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今はまだ寝てる時間の方が多いと思うので、起きるまで寝室で寝かせとけばいいかなと思いますが月齢進んだら、リビングにちょっとしたお昼寝マット引いてそこに寝かせといたりはできないですか?

• りい

りい

病院では母子同室で、寝てる時間が長い子だなあと思っていたのですが、帰ってきてからそうでもないなと思いました。

お昼寝マット考えてみます。
    ありがとうございます。

• 7月7日
なぎ

同じく2週目の子をワンオペ中です。
リビングで家事をする事も多いため、中古でお安くハイローチェアを買いました。

夜は添い寝用のベビーベッドに寝かせて、泣いたら授乳してまた寝かせてます。

食事中や家事しているときもハイローチェアに寝かせておけるので、抱っこするのは授乳の時くらい(それも授乳クッションがあるので負担少ないです)
かなり助かっています。
寝てくれ過ぎて起きてくるまで寂しいくらいです(^ ^)

コメントに多くあるように、寝室以外で赤ちゃんを寝かせておける場所がなんでも良いのであればかなり違うと思います。

そしてうちは実家にあまり寄り付きたくないので敢えての里帰り無しです。我が子なので自身の親だろうが口出しは無視して良いと思いますよ〜!
良いアドバイスだけいただいておく気持ちで(^人^)

• りい

りい

ハイローチェアかバウンサーは購入しようと思ってます!
    2週目からでもハイローチェア使って大丈夫なんですね!
    それなら早めに買おうかと思います!◎

ほどよく無視していちいちイライラしないように気をつけたいと思います😿

ありがとうございます◎

• 7月8日
あき

リビングにベビーベッドを置いて昼間はそこで寝かせ、夜は寝室で赤ちゃん布団で寝かせています!
私も一人目が0歳の時が一番辛かったです😭今下の子が授乳もしてオムツも変えてもギャン泣きの時は、抱っこ紐で抱っこしてテレビを見ながらあやしたりもしています☺️
あとは少しくらい泣かせたままでも大丈夫だと思うので、飲み物飲んだりして一息ついてから抱っこするのもありだと思います☺️

• りい

りい

わたしもそのスタイルが理想かなと思います、、
    抱っこ紐もようやく使えるようになるので試してみたいと思います◎

少しくらい泣かせたまま、というのがなかなか出来ず構ってしまいがちです😿
    飲み物くらい飲みに行けるようにしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 7月7日
ミニブタ

里帰りはしませんでした🌼
新生児の時は一日寝室にいました!
ベビーベッドもベビー布団も買ってません☺️
シングルの布団で一緒に寝てました😴

リビングだと眠い時に直ぐに寝れなかったので寝室でほぼ横になってました😅

• りい

りい

たしかに眠いときにすぐに横になれるのは寝室ですね。

• 7月7日
kかか

里帰りしている間、リビングの横の離れの部屋を使っていましたが、日中は基本的にリビングで過ごしてましたよ^^
床にお布団持ってきて寝かせてもいいですし😊
過ごしやすい&やりやすいようにしたらいいんですよ✨
赤ちゃんが泣くと私もよく一緒に泣いてました💦
思い出すと泣けてきます、なんで泣いてるのか分からないし、出産したばかりでホルモンのバランスも崩れているし、不安定になってしまうし。
お母さんが過ごしやすい&お世話しやすいようにしてあげるのが子供にも一番いいと思います!
無理せず😊

• りい

りい

ベビーベッドでなくても床にお布団で十分ですね!

妊娠中もホルモンバランスでメンタルボロボロになりましたが、産後はもっとキツいですね💦

ありがとうございます😊

• 7月7日
ママリ

里帰りをして、同じようにリビングの隣を寝室にしてました!うちも家族は働いていたのでほぼ娘と2人で過ごしてました。
ベビーベッドありましたが、うちの子はベッドで全く寝てくれなかったので退院した日から布団で添い寝することになりました😂
1人で眠れない子だったので、ずっと抱っこでした😅途中でコニーの抱っこ紐を買って、両手の自由を手に入れれたので、洗濯物を畳んだり食器洗いなど軽い家事が出来るようになりました😊

• りい

りい

ベビーベッドにしたいな、と思いましたが、うちの子も自分のお布団よりわたしのお布団のほうがすきみたいで、添い寝が多いです!

抱っこ紐が使えるようになると楽とよく聞くので、試してみたいと思います!

ありがとうございます◎

• 7月7日
おもち(27)

生活リズムつけるためにも、日中は明るい騒がしい場所にいた方がいいので
リビングで大丈夫だと思いますよ!
りいさんとふたりきりだと騒がしいことはないかもしれませんが😣
寝る時は寝室で日中はリビングと分けていた方が、
まだ目は見えなくてもそのうちこの部屋に来たら眠るんだなとか分かるようになると思いますよ😌
とは言え私も新生児期は基本的に寝室で過ごしていました😅うちはペットがいたので、1ヶ月経つまでは触れないようにしていたのもあります。

里帰りはいつ頃までの予定なんでしょうか?
ずっと実家で育てていくわけではないなら、尚更りいさんの好きなようにやらせてほしいですよね。

• りい

りい

そうなんですよね、生活リズムつけるためにもずっと静かだとよくないかなと思いました。

うちにもペットがいますがもう老犬なのでほぼケージで過ごしているため大丈夫かな?と思います。

年内は実家にいることになりそうですが、未定なことが多いので余計口を出してくるのだと思います。
    実家にいられるのはありがたいですが、自分が使うわけじゃないなら好きにさせてほしいなと思います…。

• 7月7日
まんと

私はリビングが好きなので、昼間はリビングにベビー布団(西松屋などの安いマットレスで十分)敷いて過ごします。
自宅に帰ってからも、リビングに赤ちゃんの居場所は必要ですから、買っても無駄ではないと思います。お風呂上がりに服着せたり、オムツ替えたり。持っていたらすいません。

昼間は赤ちゃんと2人きりなら、過ごしやすいように過ごしていいですよ!

まだ寝返りもしないので、テレビみたり、甘いもの食べたり、飲み物飲んで息抜きしてくださいね!

• りい

りい

ベッドでなくてもお布団やマットレスで十分と聞いて、たしかにと思いました!

そうですね、好きに過ごしたいと思います!
    ありがとうございます◎

• 7月7日
ママリ

うちは里帰りはしてないのですが、リビングにベビーベッドを置いて昼間はそこで寝かせてます。
うちは上の子がいるからそうしてますが、幼稚園に行ってる時はずっと寝室にいて一緒に寝て起きてってしてますよ。

寝室にいるのが億劫ならリビングに行くのはいいと思います。
今はベビーベッドもレンタルがありますし。
ペットや、上の子がいないならベビーベッドじゃ無くても何かお昼寝マットとか敷いてあげてそこに寝かせてあげるのでも良いと思います。

ベビーベッドをリビングに置いたとしても親御さんがいないワンオペ状態なら赤ちゃんと2人きりな事に変わりはないと思いますけど…寝室かリビングかってだけで。
でも少しでも自分がそっちのが良いと思うならそうしてみてもいいと思いますよ。

• りい

りい

ベビーベッドでなくてもマットレスで十分という意見やレンタルもあると聞いてたしかに、と思いました。

リビングのほうがわたしが便利というだけなので、赤ちゃん的にはどうなのかなと思い質問してみました。

ありがとうございます◎

• 7月7日
まりもん

私も1人目の時里帰りしてましたけど、りいさんと同じで、夜まで家に1人でした!
なので、夜ご飯以外は全部1人でやったので帰っても一緒かなーと思い、産後2週間で旦那の元へ帰りましたっ

もし、お父様のことも気にかかるのなら里帰りから帰られた方が楽かもしれないですねっ

ウチは実家にネコが4匹居るので、私も寝室にベビーベッドを置いて1日のほとんどはそこに居ましたよ!!

ただ、ご飯とかはリビングで食べましたっ
赤ちゃんと確かに一緒に居ないと!と思いましたけど自分の時間も欲しいしーと、ずーっと構ってることはなかったですかね💦

リビングに赤ちゃんが置けれる環境でしたら、ベビーベッドじゃなくてもマットとか引いたり、簡単なバウンサーとかでもいいかもしれないですね❤

産後のホルモンの影響で泣いたりしてしまうので、環境変えてリラックス出来るといいですね✨

• りい

りい

たしかに、里帰りから戻ってもいいかもしれませんね。
    妊娠中もよく実家が嫌で自宅に逃げ出してました…

ずっと一緒にいないと!泣いたからすぐいかないと!と思ってしまい、離れられずにいます💦
    自分の時間ゼロになってしまいました…

ベビーベッドでなくてもマットで大丈夫と言ってくださる方が多かったので、マットにしてみようと思います!
    もう少ししたらバウンサーもアリかなと思います◎

上手く自分の時間も作って息抜きしながら育児できるようになりたいです。

心優しいお言葉ありがとうございます😊

• 7月7日
み

ベビーベッドあった方がいいかな〜?って思ったりもしましたが、すごく場所取って使わなくなってからが邪魔になりましたよ😭💭
バウンサーがオススメです👶🏻
ガッツリ寝かせる時だけ寝室で寝かしてリビングにいる時はバウンサーにしたら、良いかと◎

• み

ちなみに私もワンオペです👶🏻
    混合で育てているので三時間置きとかじゃなくて、ミルクの間におっぱい欲しがったら授乳して、、って感じですが、自分の事も出来ないと心に余裕無くなってしまうので、バウンサーに乗せて様子見ながら家事などしてます◎

• 7月8日
  • りい

りい

近くで様子を見られる環境にしたかったのでベビーベッドでなく、バウンサーかハイローチェアを導入しようと思います!

既に使われている方もいるようで早いうちから使えることがわかったので、早めに購入しようと思います◎

私も混合ですが、直母はほぼせず搾乳のみです💦

情報ありがとうございます😊

• 7月8日
ゆずママ

ちょうど2週間検診を迎える子の育児してます。
色んな環境、状況あるかと思いますが私の場合は
朝6時から夜の9時まで
子どもはリビングでラックにのせて過ごしてます。
気分的にも全然違いますよ!
もし良かったらラック使ってみて下さい✨
まだ生まれたばかりで大変かと思いますが頑張りましょう💪

• りい

りい

やはり時間を決めて明るいところにおく時間、寝る時間、と分けたほうがいいですよね。

バウンサーやハイローチェア以外にもラックがあるのですね👀
    調べてみます!

初めての育児でオロオロしてばかりですが頑張ろうと思えました!
    ありがとうございます😊

• 7月8日
りい

みなさんのお話を参考に、ハイローチェアを購入しました🙏

リビングで一緒に過ごせるようになってとても快適です◎

たくさんの経験談やアドバイスありがとうございました!