※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺあちゅん
子育て・グッズ

蕎麦アレルギーがあり、子供にも同じアレルギーが心配。食べさせるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

アレルギーについて質問です。
私自身が高レベルの蕎麦アレルギーがあります。
アレルギーは遺伝しやすいと聞いて、卵や牛乳などアレルギーが出やすい食品はできるだけ遅めにスタートするようにしてきて、今のところ特に症状は出ていません。
しかし、自分自身にもアレルギーがある蕎麦だけはどうしても勇気が出ません。
同じ釜で茹でている可能性のあるうどん屋さんのうどんも食べさせることができません。
それは誤って食べてアナフィラキシーショック(呼吸困難で死にかけました)を経験したことがあるため、子どもが同じ状態になるのが怖いからです。
しかし、いつまでも食べさせないわけにはいかないですし、食べれるのに食べさせないのもかわいそうですし。。。
いずれは保育園に預けるのでそれまでには食べさせといた方がいいと思いますし。。。
同じような経験のある方いましたら、アドバイスまたは励ましの言葉を下さい(。>ㅿ<。)

コメント

∞まぁみん∞

どちらかにアレルギーがあるならアレルギー検査してみてはどうですか?
蕎麦はまだもう少し先の方がいいと思いますよ。

  • ぺあちゅん

    ぺあちゅん

    そうなんですね!
    もう1歳を過ぎたのであげないといけないと思い込んでました(><)
    症状がない場合アレルギー検査はなかなかしてくれないと聞いたことがあったので、食べさせてみないとと思ってたんです。
    蕎麦は何歳くらいであげるといいですか?

    • 6月25日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    1歳から大丈夫なだけで、2、3歳まではあげなくてもいいと思います。
    うちの子はアレルギーの心配はないものの蕎麦は一口とかでやめさせてます。
    とにかく蕎麦は怖いので。
    特に親がアレルギーあるのであれば検査してくれることもあるみたいなので小児科で聞いてみてはどうですか?
    きちんと事情を話した上でです。

    • 6月25日
  • ぺあちゅん

    ぺあちゅん

    ありがとうございます!
    3歳までは様子を見てみようと思います(^ー^;)
    そして、検査も時期を見てやってみようと思います!!

    • 6月26日
deleted user

同じです…
うちは卵まだあげれてないです。
アナフィラキシー怖いですよね💦
私自身3回なったことあります。
ももとキウイとCTの造影剤で…

保育園の食べさせておいて欲しい食材のリストみたいなものを先日見せてもらったらお蕎麦入ってませんでした。
蕎麦はアレルギーが強く出やすいので、2歳、3歳からあげるというのを勧めているところ多いみたいですよ。
なので保育園でも出さないところが多いと言ってました♪
なのでもう少し大きくなって、アレルギー検査してからでもいいように思います!

  • ぺあちゅん

    ぺあちゅん

    保育園の給食では出ないところもあるんですね!
    見学する時に聞いてみようと思います(><)
    ありがとうございます!

    • 6月25日
deleted user

うちは主人も私もアレルギーがないですが、
娘はアレルギーがありました( ; ; )

栄養士さんが言われてたんですが、蕎麦は3歳過ぎてから食べさせて下さいって言ってましたよ!

  • ぺあちゅん

    ぺあちゅん

    蕎麦ってそんなに遅くていいんですね?( ̄▽ ̄;)
    むしろ遅くないといけない食材だったんですね!
    ありがとうございます(><)

    • 6月25日