※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m84
家族・旦那

爆発しそう。子供が熱出して1週間。私は仕事行かず行けず看病してる。病…

爆発しそう。

子供が熱出して1週間。
私は仕事行かず行けず看病してる。
病院行って、熱下がらなくて違う病院行って。

なのに金曜飲み会。土曜出勤。
仕方ないとは思って、我慢するけど
こっちは子供の心配と深夜の看病で寝不足。
帰ってきて面倒見るよと言いつつ
一緒に寝たかと思いきや子供が起き出して泣いても
自分だけ寝続け結局私は休めず。
2時間くらい寝て、ご飯食べて。
また子供を寝かすと自分は寝室へ。

なかなか寝付かないのかと様子を見れば
携帯いじり。

朝早くから仕事大変だと思うから夜中は
起こさないように子供を注意して見てる。

仕事が大変なのは私もフルタイムで働いてるから分かる。
でも、私は仕事行きたくても行けない。

子供が心配。だから休むのは仕方ない。

でも…
さっき寝る前熱測ったらまた39度。
それ聞いて「は?39度?なんで?大丈夫なの?」
って。
そんなの私が一日中思ってる。
だから病院だって行ってる。
毎日会社に電話して、すみませんって言ってる。
それより子供が心配だし。

口を開けば、「うちの母親呼ぶ?そしたら仕事行けんじゃん?」ってさ。80歳近くて、電車で1時間の距離すら、こっちが迎えに行かなきゃいけない人に、生後9ヶ月の高熱の赤ちゃん面倒見られますか?ご飯のことは?水分補給、ミルクの作り方、おむつの場所、着替え、湯沸かしの使い方、万が一の時にどうするか。
全部説明するの私だよね?
何かあったら…と思いながら、片道1時間半かかる職場に、そんな人に預けて仕事に行けと?

仕事に行かないと困る。
確かに私は言った。でもそういう事じゃない。

コメント

レナ

凄いお辛いですよね。
子供の事。
悪気はないだろうけど旦那さんの行動や言動。
職場に迷惑かかってる状況。

家の父親はそれより酷い育児放棄な人で母親は相当苦労してました。

実家や姉弟はいませんか?
あなたが押しつぶされる前に心の拠り所を見つけて下さい。

  • m84

    m84

    コメントありがとうございます。

    実母は話を聞いてくれています。
    それで少し気分は変わりますが現状変わるわけじゃないので…

    私が切り替えるのが一番ですよね。

    • 6月25日
deleted user

男の人ってなんか無責任ですよね。面倒みててくれててもすぐ抱っこやめて自分のことしたり。結局自分中心だし。
預けるために用意したり説明したりするぐらいなら自分でした方が楽ですよね。それでも助けてほしいですよね。疲れますよね。どこか頼りない無責任なことゆう旦那に腹も立ちますよね。

私も旦那にイライラしてたのでコメントさせていただきました>_<
お子さんはやく良くなりますように>_<

  • くと

    くと

    横入り失礼しますm(__)m

    ほんと、poooooonさんに同感です。あんまり共感できたので思わずコメントさせてもらいました。

    ほんと、男の人って口ばっかりなこと多いですよね。
    長引くと余計にお子さん心配ですね…。早くよくなりますように。

    • 6月25日
  • m84

    m84

    コメントありがとうございます。

    そうなんです。
    いざという時に、どうする?どうする?って…
    どうするもこうするも、医者に行くしかないし、薬のますしかないし、安静にさせるしかないし、薬飲ませたって30分で熱は下がらない。
    そんなに心配なら自分も頭下げて休んで病院連れて行ってみたらいい。

    といつも思っちゃいます…
    こう言ってても不満募るばかりなので、切り替えられると良いのですが(T_T)

    • 6月25日
  • m84

    m84

    コメントありがとうございます。

    ほんと口ばっかり…
    仕事休めないから、ごめんねって。
    じゃあご飯お弁当洗濯自分でしてよ!くらい言いたくなる私は、ダメだなぁ…って思ってしまいます(T_T)

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    共感してもらえてうれしいです(;_;)
    自分の子どもをあやす責任感ってのを持ってほしいです。かわいいときや自分の気分で相手するんじゃなくて、子ども優先で動いてほしいです。
    大好きで愛おしいわが子のことで喧嘩したくないんです。
    なかなか伝わらないですよねー。>_<

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ほんと不満溜まりますよね(*_*)
    さっき旦那に吐きだしました。
    子どものことで喧嘩になるのも嫌なんで、やんわり伝えたんですが、手応えなしです。(*_*)

    • 6月26日
  • m84

    m84

    やんわり伝えると手応えないですよね(T_T)
    でも、ハッキリ言うと喧嘩になったり機嫌悪くなったり…難しいです(T_T)

    • 6月26日
  • くと

    くと


    ほんと、まったく皆さんのおっしゃるとおりです!
    うちのことを言ってるみたい…(^_^;)
    あぁしたら?こうしたら?って言ってくるわりに全く自分では動かない…。そう思うんなら自分でやってよ!っていつも思います。
    まして、子どもの不調時となるとなおさらのことですよね。

    どこのご家庭も奥さまがとても努力してるんだと思うと、ちょっとイライラが和らぎます…(^_^;)

    おんなじモチベーションで子育てしたいだけなのに、一緒に子どもの成長を見守りたいだけなのに、どうしてこうも難しいんでしょうね…(>_<")

    • 6月26日
chiiii

m84さん本当にお疲れ様です。

私の息子はそろそろ9ヶ月になります。
息子も今月初めアデノウィルスで高熱、私も復帰したばかりの職場を9連休してしまいました。
溜まっていく仕事に焦るより会社の人に迷惑をかけ申し訳ないという思いでした。

そしてうちの旦那もm84さんの旦那様とほぼ同様でした…。
ご飯もろくに食べられず9日で3キロ痩せました(今考えると嬉しいですが、その時は本当に大変でした)

私はこの時ばかりは旦那にして欲しいことが分からないんだと言い聞かせ手伝ってもらうこと、理解してもらうことを諦めました。
何を言ってもダメだと割り切りました。

なので、逆に夕飯を外で済ませてもらったり、別室で寝てもらって(言い方は任せますが私は旦那の気分を害さないように熱がうつったら大変だからと言いました)、変に助けてもらおうとすることを諦めましたよ!
手伝ってくれると期待すると出来てない時のがっかり感とイライラが津波のように押し寄せます。
諦めたらなんだか気持ちが楽になりました。

熱も抗生物質や解熱剤を飲んでいれば2週間はかかりません。
m84さんの体調も大事になさってくださいね。

  • m84

    m84

    コメントありがとうございます。

    そうなんですよね…会社に迷惑かけてしまうのが申し訳ないです。私が大変になるだけなら、全然いいのですが。

    私も、移ったら子供が可哀想だ!という思いで、体つらくて食べたくないところ無理して押し込んでます。

    やっぱり私自身が切り替えるのが一番なんですよね。いつもそう思うのですが、なかなか上手く出来なくて。

    早く熱が下がってくれると良いのですが(T_T)
    こんな事思ってて、熱で苦しんでる娘に申し訳ないです(T_T)

    • 6月25日
おとはまま

最近思いますが、
なぜお互いフルタイムの共働きなのに、子どもの病気の時休むのは当たり前に母のなのでしょう。
たまには、というかお母さんが心配でなければ、旦那様も1日くらい仕事休んでくれないですかね。

ほんと、無責任にこうしたら?ああしたら?と言うのやめてほしいですね‼︎

  • m84

    m84

    コメントありがとうございます。

    ほんとそれです!!!
    仕事休めないから、ごめんねって…
    だったら何で熱下がらないの?とかほんと大丈夫なの?とか超辛そうなんだけど?とか私が一日中ずっと看病しながら思ってる事を、追い詰めるように言わないで欲しい。

    子供の事は私が看てるから、私の事気にかけていただけますか?と思ってしまう私はダメですね(T_T)

    • 6月25日
deleted user

お疲れ様です(*>_<*)
大変ですね〜、お気持ちお察しします。

この状況での飲み会はあたしなら許しません。
土曜出勤は仕事なので仕方ないですが。

うちもこないだ予防接種うったあと高熱でて、ギャン泣きしてるのに旦那はイビキ書いて寝てて…
初めての熱であたしもテンパってたし泣き止んでくれなくて、#8000も混んでて繋がらないし、、、そしたら旦那にすっごいムカついてきて叩き起こしました( ̄∀ ̄;)笑
てか、そんな義母さんにきてもらっても不安で仕事いけないっての!
ビックリ発言ですね、旦那様。。

  • m84

    m84

    コメントありがとうございます。

    許せませんよね。
    怒ったら、俺だって行きたくて行くんじゃないと逆ギレされたので、もう今後それについて何も言わないと心に決めました。
    言っても無駄、なら言うだけ私のストレス。

    男の人って、なんで泣いてる子供の隣で熟睡出来るんでしょうか…。遺伝子的な問題ですかね。理解できません。

    #8000繋がらないですよね!!!

    抱っこしてて、娘ずり落ちて来ちゃうんですよ?そんな人に預けられると思ってるのがホント謎ですよね。

    • 6月25日
MH.HT

義母の手伝い…めっちゃわかります!
私が、根つまってくると
旦那「うちの母親に手伝ってもらう?ねぇ、疲れてるんだから休みなよ」
義母「いつでも手伝いにいくよ!いつでも言ってね!子どもが大好きだから」

(・Д・)ノあのーあのー
ありがたいんですが……
そもそも手伝いって??
家事を?
家事手伝ってもらうために家に来てもらうなら、、、化粧して髪整えて、疲れ切った体に鞭打って家中掃除して洗濯物片付けまくって食器しまってトイレ磨いて寝室片付けて( ゚д゚)
育児を?
義母が来る時間にぐずらないようにおっぱいの時間調節して、前の日しっかり休ませて、昼寝の寝かしつけと重ならないように調節して、いつもミルクあげないように頑張ってるけど、ミルクあげてもらったほうが達成感あるかなとかへんな気を遣って、グッツが揃ってるかチェックして、そしてなにより来てもらってから色々説明して( ゚д゚)

むしろ拷問な気がするんですけど!?(・_・;?

  • m84

    m84

    コメントありがとうございます。

    そうなんです!!!!
    ほんと拷問ですよね…ただでさえこちらも疲弊しているのに。
    なにを考えて、その発想なのか。
    じゃあ、準備も説明も、あなたが出来る?ねえ?!出来ないよね?離乳食の準備も出来ないのに。ご飯の時間も知らないのに。

    それより、あなたが1日だけでも仕事休んで見ててくれれば済む話なんですけど。と言いたい(T_T)

    • 6月26日
  • MH.HT

    MH.HT

    一週間休むのはもうカオスですね(つД`)ノ
    しっしっ仕事が…(´Д` )
    替わってもらって1日でもいいから出勤しときたい気持ちわかります!

    病児保育とか近くにないですかー?
    というか、血液検査したほうがいいですね。ウイルスかなぁ。

    • 6月26日
  • m84

    m84

    カオスです。地獄です(T_T)
    1日行くだけでも、周りの目も自分の仕事も全然変わりますよね…。

    ありますが、やはりなかなか預けられず…。やっぱり血液検査した方が良いですよね。明日受診出来るとこ探すか救急でも良いので受診してみます。

    • 6月26日
  • MH.HT

    MH.HT

    日曜日なので、ご存知かもしれないですが、小児科の当直医のいるところ、ですね!

    • 6月26日
  • MH.HT

    MH.HT

    早く元気になるといいですね‼️

    • 6月26日
  • m84

    m84

    はい!ありがとうございます!!

    • 6月26日
ロフティ☆

うちも共働きなので連日の休みになったら代わりに旦那が休んで面倒みてくれます。
それが当たり前ですよ。旦那さんにも有給ありますよね??1日くらい休むように強く言ってください!がんばって!!(>_<)

  • m84

    m84

    コメントありがとうございます。

    有給あってないような会社というか…。
    現場に行かないと仕事まわらなくて。
    挙げ句の果てに、今時、化石ですかと聞きたくなるような男性上位の社長で、男が家(子供)のことを理由に、仕事に支障出すのをめちゃくちゃ批判するんですよ…

    だから旦那も可哀想と言えば可哀想なので、仕事休んで欲しいですが、それが出来ない以上は、もう少し私を気遣って欲しいな…なんて(T_T)

    • 6月26日
ねお

お子さんの具合は良くなりましたか?
最近うちも似たような状態になり思わずコメントさせていただきました。

うちの旦那も似たような発言多いです。もの凄い腹たつし悲しくなりますよね。私は普段あまり泣かないですが、思わず泣いてしまいました。
他の方へのコメント見てると、自分が変われば…と仰ってて、本当にそのお気持ちわかります。
旦那が少しでいいから気遣ったり手伝ってくれるだけでいいのに、それとなく促しても全く改善されず自分が変わればいいというとこにたどり着いちゃうんですよね。
こっちは家事育児しながら旦那の仕事を気遣って遠慮したりして自分も働いてるのに…

うちは仕事復帰初日に子供が熱を出し病児保育へ預け、その後私が発熱。
それでも保育園の送り迎えはできないと言われ、家事は一切やらないのに洗濯物はたくさん出すし、寝る時は俺も咳が出ると言って自分だけ別室で1人熟睡。極め付けは私がだるいと言えば俺は胃が痛いと言う…
旦那の母を呼ぼうかとも言われましたが正直逆に困りますよね

自分の愚痴を長々とすみません。
私も出産してから何度も何度もどう気持ちを持っていけばいいのか悩み、未だにわかりません。
今の私ってまるで菩薩か仏のようだわ…と常々思ってます。
腹が立ったら、私は仏…と唱えます(笑)

まゆり

お子さんも心配ですがm84さんも大丈夫でしょうか?
私も長男が小さい時はフルタイム、夜勤でバリバリ働いておりましたので
仕事を休む辛さ、でも子供が心配などの葛藤がよく理解できます(´;ω;`)
旦那さんときちんとお話ししたことありますか??
80近い義理母に預けて自分は心配しないのか等、ぶつけてみていかがでしょうか?
男の人は無責任ですから話してもダメかもしれませんが…
m84さんがストレスで潰れてしまう前に、打開策が見つかりますように(>_<)