※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

楽天でふるさと納税は旦那の名義で可能ですか?方法を教えてください。

楽天でふるさと納税されたことあるかたいますか?
お買い物マラソンで購入しようかと思ってるのですが、私の楽天サイトから旦那の名義のふるさと納税ってできるのでしょうか???
その場合はどうしたらいいのでしょうか?
わかるかたいたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ままり

私も楽天でふるさと納税してます。
それ私もできるのかなーと思いつつ、欲しいものがあれば主人に伝えて買ってもらってます。。

結局主人のアカウントにログインしないと難しいのかなと思います😂
答えになってなくてすいません😓

• ママリ

ママリ

うちもそうなりそうです😅
    ちなみにワンステップ特例って購入の時点で選択する感じなのでしょうか?😳

• 7月7日
  • ままり

ままり

主人におまかせしてるので分からないです😭
    すいません😂😂

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!
    ありがとうございます☺️

• 7月7日
ママリ

私のアカウントではいって、主人名義のふるさと納税するときは注文者や配送先を主人名義に変更してやってます💡

• ママリ

ママリ

なるほど!
    それで問題なく毎年控除されてるのでしょうか?😳

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 7月7日
妃★

寄付した人のクレジットカードでなければ、『寄付金受領証明書』が無効になります。寄付先の自治体から問い合わせがきて、証明書類をだすなど、クレジットカードの還元では元がとれないほどの煩雑な作業(郵送の切手代やコピー代も含めて)になります。

例えば、『夫の寄付の立替をした』証明を残す必要があります。
旦那さんの銀行口座から、奥さんのクレジットカードの引き落とし口座に寄付費用を振り込んだ履歴など。

楽天で注文した人=ふるさと納税した人=支払い者
であることを証明しないといけません。

我が家に関して言えば、夫が夫自身の楽天のアカウントに間違った夫の情報(生年月日)が入っているため、夫のアカウントなのに楽天ふるさと納税ができません。
納税って、税だし法律なので、厳格なのは仕方ないですね。

• ママリ

ママリ

そういうのがあるんですね!ふるさと納税じたいしたことなくて😅
    詳しくありがとうございます😳
    旦那のカードからしようと思います🙆

• 7月7日
ママリ

ふるさと納税は主人名義、アカウントとカードは私でやっていますが、住民税は反映されてましたよ💡ただし自己責任です😅

• ママリ

ママリ

ポイント率は私の方がいいので少しでもお得にしたいと思ったら自己責任でも揺らぎます😂
    詳しくありがとうございます☺️

• 7月7日