※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
妊娠・出産

6週で小さめの胎嚢が1週間で2mmしか大きくならず、胎芽は確認されたが稽留流産と診断。手術を勧められたが、希望はあるか、1週間で成長する可能性やセカンドオピニオンは無謀でしょうか。

胎嚢が
6週で10.3mmと小さめで
1週間で2mmしか大きくなってなくて
胎芽は確認できたものの
稽留流産と診断されました。

1週間後手術と言われましたが
もう希望はないでしょうか。
この1週間で大きくなる可能性や
セカンドオピニオンなどで診断が変わるというのは
無謀でしょうか。

コメント

はじめてのママリ

私も去年まったく同じ経験をしました
そして、私もここでもう可能性はないのか質問しました
信じたくないですよね…もしかしたら医師の見間違いかも、次見たら元気かもって思ってしまいますよね…

その可能性を確かめるべくセカンドオピニオンもしました…私は結果は同じでした😢

可能性はゼロではないですが、期待しすぎると後が余計辛いです
私も流産した時は1週間くらい泣いて辛くて周りの妊娠報告とかが羨ましくて落ち込みました💦💦
でもその後前を向こうと決めて、ストレスないように好きなことを出来る時間をくれたと思い、温泉に行ったり旦那の実家に遊びに行ったり散歩したり、そしたらまた戻ってきてくれました!
今はお辛いですが、身体をしっかり休めて次に備えて前向きになってください。

マイネ

私も去年同じ状態で稽留流産と診断されました。
エコーが映し出された瞬間、言われる前にあれ?と思った時の血の気が引く感覚は今でも鮮明に思い出せます。
頭真っ白で手術の言葉にすぐにうなずけず、1週間待ってほしいと聞きました。
先生は、もし手術を遅らせて大量出血などしてしまったら、体が回復するまでにもっと時間がかかってしまう。
次の卵を早く移植出来る様にしよう。
手術前にはエコーで改めて状況が変わってないか確認してから手術するよ。と言われ、手術を決意しました。

全ての病院がそうかは分かりませんが、万が一のことを考えて、手術前のエコー確認はあると思うし、無ければ追加してもらってはどうでしょうか?

いちご

わたしは心の中では、出血で受診して妊娠に気付いたくらいだしもうダメだろうなと思ってはいましたが、少しでも希望を持ちたくて、別の病院にもいきました。
診断が変わるかどうかはわかりませんが、2つ目の病院でも同じことを言われて、我慢しきれず先生の前で大泣きしてしまいましたが、2人の先生が同じこというならやっぱりそうなんだと少しは受け入れることができました。
1週間時間があるならわたしだったら別の病院にいってみます。
どうか無事でありますように。

ぴーちゃん

無謀かどうかはやってみなきゃわからないですが、その時期は1日1ミリ胎嚢が大きくなるので、2週間で2ミリならあまり希望を持たずにセカオピしてみたらいいかなと思います💦

異端

辛いですね。
大きくなっていないというところが、厳しいと思います。
ただ、一週間いてもたってもいられないのであれば違う先生に見てもらうことで心が整理出来るかもしれませんね。