※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
子育て・グッズ

保育所に不信感。連絡帳なし、オムツ交換なし、食事量不明。お昼寝泣いたら電話で迎えに来てもらえるか。他の人も同じでしょうか?

7月から保育所に通所開始して現在慣らし保育園中なのですが保育所に少し不信感があります。

・午前中だけで一度も連絡帳に記入なし
・1時間半の慣らしで帰宅もオムツ交換されてない
・お昼のご飯初日、食べた量を尋ねましたが
少しだけ食べたと言われて納得のいく回答が得られない。

明日からお昼寝ですが、泣いたら可哀想だから電話して連れて帰ってもらえますか?と言われました。

みんなこんな感じでしょうか?

コメント

あちゃま

1時間半でおむつ変えるのは普通かとおもいます。明らかパンパンじゃなければ、感染症のことなどあるし……

慣らし保育中はお昼寝できなきゃ呼び出されましたよ〜

はじめてのママリ🔰

上の2点だけだと何とも言えませんが、お昼寝時に泣いたら可哀想だから連れて帰ってもらえるか、なんて言われた事ないです💦
我が子2人とも慣らし保育が午前中の日は連絡帳へのコメントはありませんでした💡
お昼寝中に書いてくださるようなので忙しい午前中は仕方ないかなと思っていました😅
オムツは1時間半でパンパンになっているなら替えて欲しいなと思いますが、そうでなければ確認してくださっていた時には濡れてなかったのかなと🤔

ただ、お昼寝の件は個人的にその保育園何してるの?と思います💦慣らし保育ならお昼寝も含めて慣れさせるもので、保育士さんもそれが仕事なのでは?と思います💦
ずっと泣き続けてお昼ご飯も食べないくらいならあり得る話かもしれませんが...

とんちんかん

1歳2ヶ月で入所しました🙋‍♀️
慣らし保育3週間とのんびりしてもらい、しばらく午前中登園が続いていましたが
その時も連絡帳の記入はもちろんありました。

おむつについては1時間半でおしっことか出てないなら替えられてなくても仕方ないのかなと思います🤔
(パンパンなのに変えてもらえないとかだとえ?って思っちゃいます)

ご飯の量、聞いたのに具体的に教えてもらえないのは困りますね💦
連絡帳に書いてもくれないならなおさら💦

さらに、お昼寝泣いたらかわいそうだから帰ってほしいってどういうことなんでしょう🤭
泣き出してしまったらその時点で連絡するので迎えにきて欲しいってことですか?💦

  • とんちんかん

    とんちんかん

    ただ途中入所だったので、その月に慣らし保育していたのがうちの子だけでした💡
    そういう点でも手厚かったのかもしれません💦
    通常4月の慣らし保育児がたくさんいるときは大変って先生おっしゃってたので🤔

    コロナの影響で今月、慣らし保育の子がたくさんいるとかだったら
    先生も手一杯になってる、とかもあるかもですね

    • 7月7日
いわくら

心配ですね💦
同じく7月から慣らしはじめてますが、2時間でも必ず1回はオムツ替えてくれてますし、連絡帳も書いていただいてます。
昨日は初めてお昼ご飯をあげましたが、お迎えの時にどのくらい食べてどんな様子だったかなど細かく教えてくれました。

ゆう

ウンチが出たとかおしっこでパンパンなら別ですが、1時間半くらいなら、オムツ替えしないです。

初めてお昼寝までの時は、あまりにも泣いたり寝れなさそうだと可哀想なので、連絡しますと言われましたよ。
結局おんぶでなんとか寝かせてくれたみたいですが。

連絡帳は、わりと細かく書いてくれるので、午前のみでも空欄ってことはなかったですが💦
基本はお昼寝中に書くと聞くので、書く時間がなかったんですかね。

慣らし保育で、どう過ごしているか不安な中、少しでも様子を詳しく知りたいですよね。

こぉ

慣らし保育中の連絡帳には見ました(私が書いた内容を)って感じだけでした☺️詳しい内容はお昼寝中に書いてるみたいなので、活動中は難しいかな?と思います。
オムツもうんちしてない限りは1時間半なら交換しないかなって思います!登園前には替えてますよね?なら園ではパンパンになってないと思うので、帰宅したら交換します☺️

食べた量の回答は少しアバウトですが、それって半分くらいですか?って私から逆に聞いちゃいます😂

泣いたら可哀想って言われても仕事復帰も絡んでくるのでどうにかならないんですかね?😅完全に復帰したら泣いたからお迎え来てとかも言えないですし、そこはもう少し園側が頑張る所かな?って感じました💧

ま

オムツはみなさんと同意見です。
連絡帳はお昼寝の時間に書いている園が多いと思います。
なので午前だけならお迎え時に口頭で終わりはやむを得ないかと...
1時間半で連絡帳びっしり書くのは先生も無理だと思います。
お昼寝の件も、慣らし中はそういうふうに言われました。
でも先生達もプロなのでどうにか寝かせてくれました。
でもどうしてもの時は連絡するかもしれないから遠出したりしないでスマホ気にしててねってことだと思いますよ!
お昼ご飯に関しては気になりますがマンツーマンではないので多少はしょうがないと思います。