※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
お金・保険

コープ共済と県民共済、どちらも加入したことがある方いますか?掛け金は同じで、コープは入院や通院に手厚く、県民は死亡保障が充実していると思います。割戻金は同じくらいでしょうか?

コープ共済と都道府県共済どっちも加入したことある方いますか?
簡単に見てるみると同じ掛け金でもコープ共済は入院や通院に手厚い、県民共済は死亡保障などに手厚いのかな?って思うのですが…年に一回の割戻金はどちらも同じくらいですか?

※保険のコースはどちらも月2000円~3000円コースとします。

コメント

優龍

コープ共済の割戻金は
わかりませんが

県民共済だと
月3200円でかけていて
今年は10000ちょいの
戻りでしたよ。

• れいにゃ

れいにゃ

県民共済は結構割戻金高いですよね😃
    コープ共済はここまでではないんですかね💦

• 7月7日
  • 優龍

優龍

どうなんでしょうね?
    うちは夫婦二人分なので
    今回は20000円の戻りが有りますね。

• 7月7日
  • れいにゃ

れいにゃ

入ってる人数分戻って来ますもんね😊
    県民共済の方が加入者が多い分割戻金も多いのかもですね☺️

• 7月7日
  • 優龍

優龍

こちらでも
    コープも結構いらっしゃるかなぁと思うので
    気になりますね。

• 7月7日

うちは子ども全員県民共済とコープ共済に加入してます😊
県民共済の方が割戻し金多いです😅

• れいにゃ

れいにゃ

やっぱり県民共済の方が割戻金多いですよね💦
    コープは通院で県民共済よりも保険がおりやすいので、その分割戻金少ないんですかね😅

• 7月8日

退会ユーザー

我が家の子はコープ共済と県民共済両方2000円で加入してますが子どもは怪我通院は県民共済の方が金額高いですね😅
    給付金のおりるおりないはあまり変わらないですね💦
    県民共済の方が蚊に刺されて病院行っても通院が適応になりました😊

• 7月8日
  • れいにゃ

れいにゃ

県民共済だと通院14日目からほけん降りるんですよね?
    コープだと1日~だからおすすめですと言われたのですが👀💦
    念のため両方加入させてる形ですか?

• 7月8日

退会ユーザー

県民共済は通院は子ども1日目からおりますよ!
    大人は14日以上通院したら1日目からの給付金がおります。
    今日県民共済の割戻し金の書類が丁度来てました!

• 7月8日
  • れいにゃ

れいにゃ

子供は1日目から大丈夫なんですね(^^
    大人が14日目からだったのですね!そうすると、子供はコープか県民共済なら県民共済の方が割戻金も高くて良いかもですね😂

• 7月8日

退会ユーザー

私的には2000円掛けなら県民共済の方が割戻し金高いし、怪我通院がコープ共済より1000円高いし虫刺され通院でも給付金貰えるのでいいですが加入して2年以内に入院したら診断書が必要です😅
    コープ共済は加入2年以内でも10日以内の入院なら領収書のコピーで大丈夫です。
    我が家は誰かが入院したら旦那も仕事休んで付き添いか他の子の子守りが必要なので両方加入して給与補填に使ってます💦

• 7月8日
  • れいにゃ

れいにゃ

チラシを見て県民共済は事故通院しか対応でないと思ってました( ;´・ω・`)通院の欄に事故しか書いてなかったので(ToT)
    コープの方が通院での保険の降りる内容はシビアなんですか?
    そういう為のW加入だったのですね❕

• 7月8日

退会ユーザー

県民共済の事故通院は不慮の事故なのでわざとの怪我とかじゃなく偶発的な怪我なら不慮の事故になり対象ですよ😊
    コープ共済は蚊に刺されて病院行っても保険おりなかったと思います💦
    我が家は子どもが男の子ばかりで病気が多いので助かってます💦
    今も四男が入院中ですがお金の面は安心して入院出来てます😅そして今回子どもは難病だったのでこの先保険加入は絶望的なので加入してて良かったです😭

• 7月8日
  • れいにゃ

れいにゃ

コープ共済はいる際に蚊に刺されによってトビヒになったとかでの受診も対象ですとコープの人に言われたので結構保険の対象に対して寛大なのかと思ってました💦その時に対応するスタッフによっても違うんですかね😟?💦
    男の子だとやはり体調崩しやすいんですか?💦
    そういう時に保険入っていて良かったって思いますよね❗️
    病歴があってからの保険加入だと、加入自体が難しくなりますし💦

• 7月8日

退会ユーザー

コープ共済も虫刺され通院でも給付金貰えるんですね😳初耳でした😵💦いい事教えてもらえました😆ありがとうございます!
    男の子めちゃめちゃ病気しますよ😭うち4人男の子ですが全員なんかしらの病気で入院してます😭
    多分どの子も保険はもう加入難しいと思います💦だから生まれて直ぐに県民共済とコープ共済入れてて良かったです💦

• 7月8日
  • れいにゃ

れいにゃ

私はそうに言われました😊
    でも、その時の担当者によって保険がおりるおりないとか変わってくる様なら嫌ですよね😰
    子供は掛け金も少なくてすみますし、お守りとしてやっぱり入っておいた方が安心ですよね☺️

• 7月8日

退会ユーザー

多分給付金は申請してみないとおりるおりないは分からないんだと思います💦
    県民共済は蚊に刺されて病院に行ったら貰えるけど蚊に刺されてトビヒになってたら貰えないからとひになる前に受診してね!と言われました😅
    子どもは掛け金少ないので両方加入しててもいいかなぁ🤔と思って両方加入しました(笑)うちの子はどの子も病気があるので両方加入して正解でした😅

• 7月8日
  • れいにゃ

れいにゃ

蚊に刺されてとびひになったら貰えなくなっちゃうんですね💦その基準が私達には詳しく知らされてないからわからないですよね😱
    ですね❕保険様々ですよね😊
    大人の事なら通院1日目から出るコープ共済選ぶのですが、子供は県民共済、コープにどっちも1日目からなので悩みますね💦

• 7月8日

退会ユーザー

蚊に刺されるのは偶発的な事故になるらしくて保険おりるけど、トビヒになると病気になるからおりないらしいです😅
    子どもで2000円掛けるなら県民共済で1000円掛けるならコープ共済かな🤔それか県民共済とコープ共済それぞれ1000円掛けるか😁

• 7月8日
  • れいにゃ

れいにゃ

県民共済とコープ共済では掛け金1000円だと保険内容は同じ位なんですか☺️?

• 7月9日

退会ユーザー

1000円掛けだと県民共済が入院1日5000円通院1日2000円です!
    コープ共済は入院1日6000円通院1日2000円です!
    2000円掛けだと県民共済は入院1日1万円通院4000円
    コープ共済は入院1日1万円通院3000円です!
    我が家両方2000円掛けてます💦
    うちは子どもがアトピーやアレルギーや小児喘息や難病だったり特定疾患だったりって病気がもうあるのでこの先保険加入が難しいので2000円掛けしてて助かってます😭

• 7月9日
  • れいにゃ

れいにゃ

詳しくありがとうございます😊
    1000円掛けで行こうと思うので、そうするとコープが良さそうですね❕
    1ヶ月掛け金4000円でもトータルの医療費から考えればだいぶ持ち出し少なくて済むので助かりますよね!
    うにさんや旦那さんもコープや県民共済W加入ですか?

• 7月9日

退会ユーザー

私ら親は日本生命の生命保険に加入してます!

• 7月9日
  • れいにゃ

れいにゃ

家族全員コープ共済などではないんですね😊
    子供の保険はやはり民間の保険会社よりもコープ、県民共済がダントツですかね🤭

• 7月11日

退会ユーザー

子どもは共済が多いと思います😅
    上二人は日本生命にも加入してますが😅3歳からしか加入出来ないので下2人も3歳になったら。と待ってたら病気になったので無理になりました😭

• 7月11日
  • れいにゃ

れいにゃ

日生は産まれた時から入れる感じではないんですね💦
    そうするとやっぱりコープや県民共済は産まれてすぐから入れるので、子供はこの保険がおすすめですね😁

• 7月11日

退会ユーザー

ニッセイは子ども保険あるけど満期が来たら保険無くなるので大人と同じ一般に入れたくて…そらは3歳からなのでそれ待ってたら病気になってダメになりました😭
    なのでコープ共済か県民共済に入ってるのがいいと思います💦

• 7月11日
  • れいにゃ

れいにゃ

子供の保険で人気な理由がわかりました😊
    色々と詳しくありがとうございます!

• 7月11日