※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ♡
子育て・グッズ

小規模保育園の方が病気もらいにくいですか?保育士の配置や環境が気になります。

保育士さんかご存知の方いらっしゃますか?7ヶ月のコを大型の保育園に預けてます。0歳児は15人です。さっそく病気をもらいました💦
そこで質問なんですが、小規模保育園のほうがまだ病気もらいにくいですか?0.1.2才が一緒に過ごすことで感染しやすい病気が増えることはわかりますが、
今のところは、なにせ保育士さんがかなり忙しそうです。。泣いてる子どもが放ったらかしの時間が長かったり。。仕方ない部分もありますが💦
小規模だと少しはゆったり??働けてる環境ですか?子ども何人に保育士何人とか決まりありますか?
保育士さんでなくてもご存知の方、ご自身の通われている園の情報でも結構です。

コメント

うちは小規模でこの4月から預けてます♪全園児で17人ですがまだ病気もらったことないです😊❤️鼻はずっと垂らしてますが呼び出しくらったり休ませたことはないです☺️

小規模なのでかなり手厚いサポートだなと思います☺️
園庭がない分お外へ散歩してくれたり、室内遊びも工夫してくれたり。。
お迎えに行くと長々と今日あったことたくさん話してくれます♪
毎日ブログに写真もアップしてくれて見るのがとっても楽しみです😘
(これは良し悪しあると思いますが私は保育園の状況みれるのでかなり気に入ってます♪)

ななな

うちの子も
この4月から小規模へ預けてますが
まだ病気もらった事ないです🙌

サポートもかなり手厚いです。
凄く細かい所まで気にかけてもらって
親としてもかなり満足してます✨

sao

元保育士です😃
大型でも小規模でも働いたことありますが、病気のなりやすさはあまり変わらないかなと思いました。
大型でも小規模でも保育士が何人と決まりはありますよ!小規模で全クラス全員揃って保育している時は、他クラスの担任の先生も皆同じ場所にいるので少し余裕はあった気がします💦
正直子どもに対して保育士何人とかの定義は少ないと感じています😣保育園によっては余裕をもって保育士を配置してるので、保育園次第ですね😅

初めてのママリ🔰

0歳時は3人を1人で見ると決まってます💡
0歳という年齢なので病気は仕方がないと思います💦

上の子は1歳から、真ん中は7ヶ月〜預けましたがやっぱり預け始めは病気が多かったです。半年くらいして2人ともやっと落ち着きました🤔

真ん中の子が小規模に転園しましたがやはり手厚いです!よく見ていてくださると感じます🥺✨

どんぐり

うちの長男が1歳、2歳と小規模施設に預けてました。
確か、1歳児が2人か3人に対して1人の保育士とかじゃなかったかな🤔? 保育士じゃないのであまり詳しくわかりませんが…
長男が入園した年に開園した園だったのでイベント等はまだ手探り状態でしたが、すごく先生方は熱心に見てくれてました。 デメリットといえば園庭がない事かな??でもその分晴れの日は、ほぼ毎日お散歩に連れてってもらってました!!病気に関しては元々の子供の免疫力や体力も大きいのかな?とは思いますが、うちの子は入園して2.3ヶ月間程は、週末必ず高熱を出してお休みしてました。笑
伝染病も片っ端からもらってきました。笑
いろんな病気と戦って今は年中になり、年少の去年1年は無欠席で過ごしてます!!  
次男は2歳クラスから24人クラスに入りましたが入園して1週間でロタウィルスにかかり、重症化し痙攣を起こして入院しました。笑
次男は保育園に入る前に2年間企業内託児所に入っていましたが、その間にもいろいろ風邪を引いたり、兄の病気をもらったりで保育園に入園した時は兄ほど病気病気ではなかったですが…
病気に関してはどこの園に行っても一緒かなぁと思います。入園してしばらくはいろいろもらってくるので病院三昧で親は仕事どころではないと思いますが、小規模保育園も認定子ども園でもそれぞれ良いこともたくさんあると思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

37nosk

息子が小規模に通ってます😃とても手厚いですし全園児で19人なのでやはり大きな保育園よりは病気をもらうリスクは少ないかなと思います🤔息子の園では2歳クラスは7人に担任2人いて、フリーの先生や園長先生も普通に保育してくれてるのでゆったり余裕もって接してくれてるなぁと感じます☺️✨

ただ3歳からまた保活しなきゃなのでそこがネックって人は多いですね😅

🧸 (26)

小規模保育園で保育士してます!
小規模でもすぐ熱を出す子は出しますよ〜🤔💦

うちの園は規定より多い保育士が配置されてかなり手厚いです(笑)(でも、今はコロナで密を防ぐために交代勤務保育士の配置は規定ギリギリです。)
0歳児は先生1人に対して子どもは3人と決まってます!