※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが手掴み食べが上手くできない悩み。お菓子は食べられるが、食パンやおやきは下に落としたり渡してくる。どう教えればいいか相談。同じ経験の方、アドバイスを。

もうすぐ11ヶ月になるのですが
手掴み食べがあまり進みません。
お菓子は掴み食べしますが、
食パンやおやきは下に落としたり私にはいっと渡してきます😅
こんなものなんでしょうか??
どのようにして教えてあげればいいんでしょうか?
同じような経験の方お願いします🤲🥺

コメント

KT

手づかみイヤイヤな時は
先にスプーンを使わせてました!
新しいもの使いたい!でも取れない!手で食べよ!という流れになります😂

  • kana

    kana

    スプーンも持たせると下に落とします🤣
    あまり食に興味がないようでして😭

    • 7月7日
ミッフィー

娘もそんなもんでしたよー😅
手が汚れるのが嫌なようでした(笑)
今はなんでもかんでも触って食べて、拭いてって言ってきます😂

  • kana

    kana

    娘も手が汚れるの嫌がります💦笑
    そのうち慣れてきますかね🤔

    • 7月7日
mam

息子もおやつ以外は手掴みで
なかなか食べてくれませんでした😅

親が必死になって教えても子どもは自分のペースがあるようで気づいたら勝手に食べれるようになってました(笑)
ちなみに1歳過ぎてからです。

  • kana

    kana

    そうなんですね🥺
    今は仕方ないんですかね😅
    食べてくれない期間は手掴みメニューは出していましたか??

    • 7月7日
  • mam

    mam


    私自身面倒くさがりなので毎日ではないですが、たまに出してました!
    丸い小さいおにぎりみたいなやつを作ったり茹でて柔らかくしたスティック野菜とかほんと簡単なものです🙏🏽💦

    • 7月7日
  • kana

    kana

    私もめんどくさがりで💦
    そうなんですね😳私も簡単なもので気持ちだけでも練習していこうと思います!!

    • 7月7日
  • mam

    mam


    無理なく楽しく出来るといいですね☺️👏🏽
    応援してます🎌

    • 7月7日
  • kana

    kana

    ありがとうございます🥺!!

    • 7月7日
deleted user

うちの子ももうすぐ11ヵ月ですが
手づかみしません😃
まず食に興味ない感じです🤣
周りの友達も1歳過ぎてから
手づかみした子が多いです👍

  • kana

    kana

    うちもそうです😭
    食に興味がないので途中から遊び始めます💦
    まだ焦らずで大丈夫なんですかね🥺

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    食べるようになったのも
    遅くて8ヵ月過ぎてからでした💦
    食べるより遊びたいみたいで😆
    量も少ないので食べてくれるだけ
    マシって思うようにしてます😊

    • 7月7日
  • kana

    kana

    ほんと同じです😳‼️
    食べ始めるのが遅かったので
    全体的に進みが遅いです。
    手作りも心が折れそうになりました😅
    今でもじっと座らず遊ぼうとばかりします💦
    焦らず娘のペースに合わせていかないとですね🥺✨

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最初の頃はイライラしてました😭
    口開けないしブーっと吹き出すし
    離乳食の時間がホント苦痛で💦
    私の母親にも神経質になりすぎとか
    わざわざ手づかみの練習しなくても
    手出してぐちゃぐちゃに
    食べるようになるからって
    言われちゃいました🤣

    • 7月7日
  • kana

    kana

    同じくイライラしてしまって苦痛でした💦今でも苦痛です😅笑
    いずれ嫌でもぐちゃぐちゃにされるようになるんですかね🤣

    • 7月7日