※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
住まい

子育てのみなさん!この間取りはどう思いますか🤔⁇外にはプールやBBQが出…

子育てのみなさん!
この間取りはどう思いますか🤔⁇
外にはプールやBBQが出来そうなスペースがあり
リビングが上で日当たりも良いのし部屋も広くて
魅力に感じてるのですがみなさんの意見を聞きたいなと😅
宜しくお願いします‼️

コメント

ママリ

個人的には戸建てで二階をLDKにするのは、食料品など買い物の荷物を毎回持って上がらないといけない、ゴミを出すのも持っておりないといけないのとか、ちょっとした負担かなって思ってしまいます😥
また、リビングでくつろいでるときに宅配便などの受け取りで下に降りるのも面倒です😂
憧れはあるんですが、私には無理そうです。

• まー

まー

コメントありがとうございます😊✨
    私も買い物荷物を2階にあげるのがひっかかってます💦
    ゴミ捨てや重いものは旦那がすると言ってくれてるのでやってみるかという感じです💦
    日当たりはどうしようもないからですね😅
    宅配便の受け取りは外においてもらえるような暗証番号のボックス置こうと思ってます!

• 7月7日
トムトム

玄関から浴室が近くでいいですが、私は二階のトイレがキッチンのすぐ横にあるのが気になります💨
いくら換気扇がついてるとはいえ匂いとか心配です😅
友達が遊びに来たときとかもキッチン見えちゃいまし😭

• まー

まー

キッチン横のトイレの事は旦那とも話してました💦
    ただ、電車のWアクセスがしやすいところでなかなか立地の良い物件がなくて…
    アクセスのしやすさと隣の家から見えないかと言うところが本当にないのでここに決めようかと今なってます💦完璧なところはなかなかないですね😭

• 7月7日
  • トムトム

トムトム

確かに電車Wアクセスはかなり魅力的ですね☺️
    私もなかなか希望の土地に希望の間取りの建売がでなくて購入まで2年半かかりました💦結局は希望の土地、希望の間取りの建売を買いました😁

でも、二階リビングに住んでいる何人かの友人は買い物した荷物を2階に持っていくのが大変で失敗したと言っていました💦
    子供はまだ抱っこなので子供と荷物で2往復しないといけないみたいです😅
    旦那さんとまーさんがここって思ったなら購入してもいいと思いますが大きく気になることがあったら見送りもありだと思います😁
    周りで妥協して戸建て購入した友人はみんな後悔とかリフォームを考えています😫

• 7月7日
  • まー

まー

夫婦で電車通勤なんでそこは外せないんです💦
    全て希望通りってめちゃくちゃ良いですね😍
    荷物…子ども達かかえながら牛乳やらお米やら考えると不安です💦
    立地は良くて2階なら日当たりとプライバシーも守れるってとこで荷物の大変さは妥協するかなぁと悩みます😣
    もう一度検討したいと思います💦

• 7月7日

2階リビングって明るそうだなと思うんですけど、買い物した後が面倒くさそうで私は嫌でした😂

せっかく1階にBBQができるスペースがあっても、実際やるとなると何かあるたびに2階に必要なものを取りに行く羽目になりそうです。

あと、この間取りだと全体的に収納が少ないことと2階のトイレの位置が気になります💭ダイニングテーブルを置く場所もちょっと狭いと思います。

ご夫婦の寝室はどこですか?キッチンの横なら老後しんどいと思いますよ😅

洗濯洗剤やシャンプー、トイレットペーパーなどのストックをしまう場所が見当たらないです。私はタオルや下着、パジャマは脱衣室に置きたい派なのでそのスペースも、、、

• まー

まー

コメントありがとうございます😊✨
    確かにBBQの事は確かにそうですね🤔
    寝室は1階です‼️
    赤ちゃんの時期は2階に私と赤ちゃん、1階に旦那と上の子で寝ます‼️
    タオルとかは突っ張り棒とかボックス置く予定なので収納は大丈夫です‼️

• 7月7日

退会ユーザー

結構前向きに考えられてる感じですかね?それならここでいいと思いますよ!

建売で間取りが気にいることってそうそうないので、気に入ってるなら縁があったということだと思います。同じ間取りでも私のように全くメリットを感じない人もいれば、まーさんのように気にいる人もいますしね🌿

収納はタオルなど細々したものは良くても、扇風機や暖房器具だったり、季節的に使わない布団や毛布など割と大きなものの行き場に困ると思います😂一部屋を納戸として使うとかミニマリストさんなら大丈夫そうですけどね!

お子さんが遊ぶスペースやおもちゃや幼稚園や保育園に行くようになったときの荷物置き場も想定しておくと後で後悔しないと思います!

ちなみに、LDK19帖で数字で見ると広そうですけど、形が歪なので数字ほどの広さは感じないと思います。

あとは階段のところの壁がそんなに厚くなさそうなので、お子さんが小さいうちはゲートをしっかり設置できるか確認したほうがいいと思います。

• 7月7日
  • まー

まー

収納に関して色々と細かくアドバイスありがとうございます💕
    参考にさせてもらって今後のことも考えていこうと思います😁✨✨
    意見が聞けてよかったです‼️

• 7月7日

2階建で2階リビングはあまりメリットないと思います。
・郵便など来客の度に階段往復
・熱気が上に来るのでリビングが暑い
・1階の換気で窓開けっ放しにするのは防犯上危険
・お風呂が1階なので洗濯をベランダに干すなら毎回持って上がるのが大変

我が家は狭小3階なのでリビング2階なのは最初から諦めてましたが、2階建なのに2階リビングなのは面倒だなぁと思います😅
あと洗面脱衣所がとても狭いのと、キッチン横にすぐトイレなのも嫌です💦

• まー

まー

郵便、熱気、1階の換気の防犯ごもっともです💦それがあるから私も気が引けれてるのですが旦那は2階のLDKが良いそうで😅
    洗濯は乾燥までしてるので干す事はないので大丈夫です‼

• 7月7日
バマリ🔰

田舎では少ない小回りきかせている間取りですね。

脱衣室が小さいので、お子さんと入っているうちは出入り口開けっぱなしになり廊下玄関まで逃げまとわれそうです。
下手すると階段まで上がって逃げてこけて落ちるとかママ会で報告聞いてます。

若いうちには良い間取りで膝が痛くなると上がるのに苦しむ間取りですね。

納戸やファミリークローゼットが無いので収納飽和高確率ですがスーパー断捨離リストでしたら大丈夫だと思います。

私は人生のトータル面でリビングキッチンは1階と洋室1つ確保にします。

リビングの事は膝や足腰がいたまなければ良い事なので個人的価値観なので自由だと思いますが、後悔される可能性が特に女性が骨が弱るので怖いです。

• まー

まー

コメントありがとうございます‼️
    階段はゲートを必ずつけます💦
    事例とかとても参考になります‼️
    そうなんです💦若いうちしか住まずにあとは売って引っ越すと思いますそれ踏まえて購入する予定です😄
    リビング+洋室1つは私も理想です😍ただ、旦那と相談なのでどちらかは折れなきゃいけなくて😅
    立地は私優先してもらって中は旦那の意見も取りいれないといけなくて難しいですよね😭

• 7月7日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

ベビードアはよじ登って上から落下もあり得るので受け止めクッション性も有るものを1階には加工品をつけた方がいいです。

ベランダも年小さんあたりから勝手に開けてしまうので我が家はしばらく外側からも内側からも突っ張り棒を上にしてました。

なるべくリビングで封鎖出来る様にいかにするか?って感じがテーマになっていて、我が家はダイニングテーブルも登るので撤去してその代わりアンパンマン欲張りDXですかね?

ブランコとジャングルジムをはきだし前に起きましたそしてダイニングスペースは息子の玩具で遊ぶスペースにしてました。

キッチンにも登ってこようとする。すでに登れてこれで一緒だねって本人は嬉しそうにしてきて困ってます。

子供のスパイダーマン能力はすごいですね😅もうあきらめて足に張り付かせて料理してますよ。
    男の子は甘えん坊がすごいですね。
    可愛いですけどぉお願いお願いもブリッコして頼んでくるので厄介ですね。

飾り窓も網戸も見事2つとも壊されてあけておちそうになるので飾り窓は開閉機能は良くないです。

埋め込みにすれば良かったです。

どのみち換気で開けるのは子供が届かない居ないしか開けっぱなしは出来なく、何も対処してなければ2階の窓は気軽にあけられないです。

よその家も網戸にしてもベビーガード2つ上に重ねて丸見えもついでに防止してました。

トイトレの時はトレパンで漏らされると1階へ降りなくては行けないのが少し不便なので2階にも洗面台があった方が良いと思います。

• 7月7日
  • まー

まー

受け止めクッション性とか加工品ってどんなものなんでしょう🤔⁇無知ですみません💦
    ベランダ落下の悲しい事件が多いですもんね💦私もしっかり対策して気をつけます😣
    子どものエピソード共感できて笑えました🤣
    男の子はやっぱりどこも甘えんぼで活発ですよね😅可愛いんですけど大変な時もありますね😁💦
    トイトレ…盲点でした💦

• 7月7日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

うちでのキッチンの高さしのぎ方法です。

下はトイレとかで突っ張り棚でトイレットペーパーとか置けるようにするものです。
    子供が潜れないようにして高さをだす。
    格子を掴んで上がってまたいでフフフ~会いに来たよぉ♥️ハニーっとこられるので…格子のベビードアにパンチされてるデザイン板を利用して結束バンドで掴み登れ出来ない様にしました。
    未満児くらいまではこれで侵入は阻止出来ます。

お猿さんなったらこれは突破されます。

時間を稼ぎ程度の補助道具として使ってる感じです。

階段は例えばキッチンの様に高さを稼がなくてはいけないほど能力が上がったらキッチンと同じ対処になります。
    そうなると大人は高さかせぎされた意識的にまたげれば良いのですが大人でもけがしやすい最後の1段がなるかもしれないので高さ調整を一時期発泡スチロールか牛乳パックで高さ調節して表面だけ100均の張り付けるカーペットの正方形みたいなのがあるので上品に仕上げる感じです。

突っ張るベビードアには木で出来てる色うつりしなさそうなコースターみたいなものを使って下さい。
    壁が食い込んでタイガーボードが割れるのをぶんさんさせて下さい。
    男の子は一緒がよくてベビードアをかなりどうにかぶっ壊してまでママの所へ行くんだと真剣にやって来るのでかなり色んな所を壊しちゃいます涙

筆記道具等も前もってしまってまく場所を考えておかないとキッチンの換気扇の上にしのぎ置きしなくてはならなくなます( ;∀;)

• 7月7日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

クッション制度の物はミッキーのマークだらけのお風呂マットをこれも結束バンドの位置を決めたらキリで穴をあけて通して軽く両面止めてました。

そしてカーブがある所の軽く突き当たりになる所にはみすぼらしいですがそこにもミッキーやプーさんでごまかしです。到着地点はマット敷いてます。

• 7月7日
  • まー

まー

めちゃくちゃ分かりやすい写真ありがとうございます😍
    バマリさんを参考に私もこれからいろんな対策を調べたり考えて安全な家づくり頑張ります‼️

• 7月7日
ジョージ

うーん😵
戸建てなのにちょっと間取りがアパートっぽいかなあと言う印象です😵
2階バルコニーは柵などが高いですか?
少しも目を離せないとなると1階のウッドデッキ等と比べてストレスかもしれません😵
まーさんご家族の今の生活スタイルと合っているかが重要ですね😉

• まー

まー

柵は高いです😄
    子どもが小さい頃は色々と安全面など気を張らないといけないですね💦
    ご意見ありがとうございました‼️

• 7月7日
まい

うちの間取りと似た感じです🤩1階2階は逆ですが!
リビングの階にもう一部屋あったほうが絶対いいです!私の家はリビングと6帖の洋室が隣接されてますが、子供の遊び部屋にしています。家事をしながら常に姿が見られるので安心です。
こちらの間取りみると隣接ではないですが、リビングが広いのでリビングの一角に遊ぶスペース作っても充分かと思います♪
2階がリビングとゆうのは私は慣れなさそうですが、実際住んでみたら慣れると思います!
お子さんが大きくなって恐らく部屋は1階になると思いますが、顔合わせず部屋に行ってしまうとかそういうのを気になさらないなら広いですし素敵なお家だと思います😌💕

• まー

まー

似た感じの方のお話が聞けて嬉しいです😆
    確かに子どもが過ごす大半はリビングになりそうですもんね🤔
    2階のリビング私も不安ですが買い物は旦那の休みの日に、まとめ買いして運んでもらったり宅配ボックス置こうとなったので少しは不安がなくなりました‼️
    ご意見ありがとうございました😁

• 7月7日
ままりぃ

ダイニングは南向きで日当たり良さそうですが、リビングは北西向き向きの窓が一番大きそうですね💡
2階リビングならリビング南側に窓がないとメリットが少なくなるような気がしますが、実際に見て日当たりが良いならそこは問題なさそうですね💕

あとは私もトイレがリビングと近くて仕切れる扉がないのも、お客さんは音が気になってしまいそうだな、と思いました💦
階段下トイレは背が高い人だと窮屈そうです😣
玄関も靴箱だけなので、ベビーカー置けるようなシューズクロークがあった方が便利だろうなぁと思います😊

全く気にされないなら良いのですが、玄関が北東で鬼門、キッチンが南西で裏鬼門にかかっているのが気になりました!

駅近で便利な土地なのかな?と思いますが、それなら一層3階建にしてもいいのかなぁ〜と思いました✨

• まー

まー

日当たりは良さそうです😁
    トイレの位置がなぜそこ!?ってなりますよね💦
    玄関やキッチンの向きも教えてくださってありがとうございます‼️
    実は3階建迷ったんです…
    安くて栄えた場所で良かったんですけどでも3階までの上り下りは流石にキツイと思い諦めました😭

• 7月7日
  • ままりぃ

ままりぃ

日当たり重要ですもんね❣️✨良さそうなら良かったです🎵

私も駅近狭小地で家を探していたことがあったので、3階建てもいいなぁ〜と思ったので言ってみました!笑
    でも、やっぱり階段が増えると大変ですもんね😣💦

• 7月7日
  • まー

まー

日当たりはどうにもならないですもんね💦
    駅近って3階建が多いですよね😭老後とか恐ろしいですもん😱

• 7月7日
  • ままりぃ

ままりぃ

老後を考えると平家が一番いいんでしょうけど、マンションみたいで味気ない間取りだなーって思っちゃう方なので階段はほしいです!笑

駅近で価値があるから老後は売ってマンションに引っ越せる🎵っていうのはありますよね😊

• 7月7日
  • まー

まー

平家が楽ですよね💦
    でも現実土地がなかなかないですね😣
    そうなんです‼️今でも駅近だけど新しい駅がいずれ出来るそうでその時に不便な時は売ろうかと考えてます😁

• 7月7日
さっちゃんママ

2階にリビングとキッチン…
絶対嫌ですねぇ、私なら。
帰ってきてそのまま2階行ってリビングで過ごしてご飯食べて、お風呂入るために1階に行って、また飲み物飲むために2階に行ってリビングで過ごして寝るのに1階ですよね?

朝起きてから2階のキッチン行って、洗面所使うのに1階行って、リビングでくつろいでても洗濯するのにまた1階行って…

絶対疲れそう笑

• まー

まー

2階のリビングとキッチンの意見はごもっともです😣
    私自身もそう思いますもん、💦
    なるべく1階に降りるタイミングで洗濯やら済ませる事は済ませてなるべく上り下りをしないようにしようと思います‼️

• 7月7日

トイレがリビングと直結なのが気になります。
お客様が来ている時など、音が気になって入りづらいです…
あと、洗面脱衣所が狭いですね。賃貸アパート並みです。かなり窮屈だと思います。この先、お子さん2人と一緒にお風呂に入ることもあるかと思いますが、キツいと思いますよ。
体だけさっと拭いて、隣の部屋で着替えさせるなど、できないことはないですが。

あとは、他の方への返信で、お子さんの部屋を2階の部屋にするということですが、私が子供だったら、そこは絶対嫌です💦
家族と仲良かったし、こっそり抜け出すなんてしたこともないですが、それでも嫌です。
受験生になった時に、勉強してる時も、うるさくて集中できなそうですし。
お子さん2人以上いるなら、揉めると思いますよ。

2階リビングは、宅配便の時など面倒なので、私は好きではないです。
外にBBQできるスペースがあるということは、外も結構広いんですよね?
それで2階リビングにするのは、あまりメリットを感じられないです。2階リビングのメリットって、建物が密集していて1階だと採光が取りづらい時に、2階にすれば明るくできるということだと思うので。

• まー

まー

トイレの位置はもう断念してます💦
    洗面脱衣所はおむつだけ履かせて隣の部屋で着替えさせようかと思ってます💦
    子ども部屋が2階なのは小学生ぐらいまでと考えてます‼️
    中学生になったら流石に1階で1人部屋あげるつもりです😄
    外でBBQ出来るんですが外の形が変わってて細長い道みたいな感じなんです💦
    なので1階がリビングだと日当たりが悪くて2階リビングだったら日当たり良くて外からも見えないのでプライバシーは良しという感じですね🤔
    色々ご意見いただいてありがとうございます😊

• 7月7日

退会ユーザー

ん?でも、それだと、思春期に部屋直行を避ける…というのは、もう気にしない感じですかね?
    小学生のうちは、勝手に抜け出したりもしないでしょうし。

ちなみに、うちは2階リビングではないですが、お風呂と洗面脱衣所は2階にあります。この間取りの1階と2階が逆な感じですね。
    家の中だけの生活なら、階の往復はあまり気にならないです。慣れますよ😊
    効率よくなるように、生活スタイルも変わっていくと思うので。

• 7月7日
  • まー

まー

思春期に部屋直行すると思うのでコミュニケーションとれなくなるなぁとは思ってます💦
    旦那に話してリビングにご飯は顔出すとかにはしようとは思ってますがそれくらいしか策が考えられず…
    何かいい案ありますかね…😭
    やっぱり住んでみたら生活スタイル変わるんですね‼️
    体験談聞けるのは嬉しいです😊

• 7月7日

退会ユーザー

私自身は、直行できる作りでもリビングにまず寄ってたので、対策も難しいですねぇ💦
    私の場合は、そもそも自室じゃなくて、リビングにカバンやら何やら置いてましたしね😅
    1階に自室があると、わざわざ2階に置きには来ないでしょうし…

せめて、帰って来たのかどうか分かると良いですよね。玄関にベビーカメラのようなものをつけるとか。
    あとは、スマートキーを取り付けて、鍵の開閉が記録されるようにするなどですかね。

• 7月7日

退会ユーザー

すみません、ベビーモニターです。

• 7月7日
  • まー

まー

子どもとのコミュニケーションとかも考えたら理想は1階のリビングなんですよね😭
    2階にわざわざあがってくるかなーって私も思いますし、帰宅した確認ができないのが難点です💦
    ベビーモニーターとか良いですね‼️その案も考えたいともいます‼️
    10年ぐらい住んだら新しい駅ができて街が栄える予定なので売却して引っ越す事も考えてます😅

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

坂の上にあり、二階することで眺望がとれるならいいと思います☺️

• まー

まー

コメントありがとうございます😊
    眺望とれるし静かな立地で隣との感覚があるのが良くて2階リビングは抵抗ありますが旦那の協力もあるので妥協するかなって感じです😅

• 7月7日
ほのゆりか

私は2階リビング大丈夫だと思います
2階リビングがダメならアパートの2階暮しは出来ないって事ですね
私の個人的な事言うとなぜ英語で書くの?カッコつけ?

• まー

まー

2階リビングは荷物の事が悩みでしたがなんとかなりますね‼️
    英語でなんか書いてましたかね⁇BBQの事ですか⁇

• 7月7日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

間取りのベッドルームとか(笑)
    うちはつけるかどうか分からないですがホームエレベーターつけれるようにも考えました

• 7月7日
  • まー

まー

ホームエレベーター良いですね😍
    老後も快適に過ごせそうですね‼️

• 7月7日