※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
妊娠・出産

妊娠初期の女性が、電車で優先座席を使っている若いカップルについて疑問を持っています。自身は通勤時間を短縮したいが、優先座席を譲られないことに不快感を覚えています。

妊娠初期の者です、今日仕事帰りに電車に乗ったら若いカップルが優先座席で仲良くおしゃべりしていました。
見た目には分からない障害があるのかもしれませんが、元気そうに見えましたし、何のための優先座席なんだろうと思ってしまいました。
※本当にしんどいときは、座って通勤できるように鈍行列車に乗りますが今日は雨だしそんなに混んでいないだろう、と特急に乗った私が悪かったのかもしれません。
でも、鈍行列車だと帰宅が22時頃になってしまいます💦晩御飯もまだなので、夜更かしも体に良くないし早く帰宅したかったのです。(仕事の後はなるべく早く帰宅して御飯、必ず食事から二時間は空けてから睡眠という生活リズムを心がけてます)
通常の乗り継ぎだと通勤時間は1時間ちょっとですが、鈍行列車にするとプラス30〜45分かかります。

そのカップルはマタニティーマークをつけて近くに立っていたのにおしゃべりに夢中で席を譲ってくれませんでした。買い物の帰りだったようで小さな紙袋を数個持っていました。満員電車とまではいかなくて、立っている人もいるけど空間も結構あるかんじの車内でした。そのカップル以外にも普通のサラリーマンや若い男の子も優先座席に座ってました。

皆さんどう思いますか?

コメント

miy☺︎

残念ながら、そういう方がほとんどですよ( •́ω•̀ )
お腹が大きくても譲ってもらえる方が少ないです😔

• ママりん

ママりん

そうなんですね。。今日も、特急に座って乗るために少し遠回りしました。でも優先座席に座ってるサラリーマンに、見て見ぬ振りをされたため、電車を一本見送り、次の電車に乗りました。
    仕事終わりの疲れプラスつわりで、早く家に帰りたいのに、辛いです。

• 6月29日
ばし

確かに多いですよね。私は、田舎なので電車に乗る機会はあまりありませんが、スーパーや大型施設等に設置されてる思いやり駐車場を利用しようと思うと、障害者マークやシルバーマークを付けていない人や思いやり駐車場利用書を持っていない健常と思われる方が結構利用していて悲しい思いになることが多々あります。

• ママりん

ママりん

車でも、そんなことがあるんですね💦妊娠さんマーク、作って欲しいですよね!

• 6月29日
ぽいふる222

譲ってもらえたらラッキーくらいに思った方がいいですよ。

私も妊娠中、通勤に二時間かかってましたが、譲ってもらったことは希です。特に通勤の時は皆さん寝たいのか、ほとんどありませんでした。
だからわざわざ混む前の電車に乗って、職場でゆっくりしてました。
帰りは帰りで混むので、時間かかるの覚悟で2、3本見送って乗ってました。

でも譲ってくださる方もいます!
意外と、若い男性が譲ってくださること多かったです!

• ママりん

ママりん

そうなんですね。。今日も、特急に座って乗るために少し遠回りして乗り継ぎをしました。でも優先座席に座ってるサラリーマンに、見て見ぬ振りをされたため、電車を一本見送り、次の電車に乗りました。
    仕事終わりの疲れプラスつわりで、早く家に帰りたいのに、辛いです。
    今のところ若い女性にしか譲ってもらえたことありません💦

• 6月29日

残念ながら、マタニティマークに気づく人はほとんどいないと思います。

これからはどうしても辛い時は自分から言うか、やはり鈍行乗るしかないですね(;O;)

• ママりん

ママりん

そうなんですね。つわりも始まり、座ってても電車の揺れで吐きそうなのに立ってるとか無理です💦
    医師に診断書みたいなの書いてもらって通勤の楽な職場に異動させてもらおうかと思ってます。。

• 6月29日
ちい子♡

マタニティマークは席を譲ってもらうのが目的ではないので、仕方ないですよ(´・Д・)」
自分でお願いするか、工夫するしかないと思います!

そもそも、私自身妊娠していないときはバッグについてるマタニティマークなんて気づきもしなかったと思います!

• ママりん

ママりん

そうなんですね。。今日も、特急に座って乗るために少し遠回りしました。そして座るためにさらに電車を一本見送り、次の電車に乗りました。

• 6月29日