※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣育休中の女性が、保育園決定後の新しい派遣先について疑問を持っています。派遣先は週5日フルタイムでないとダメと言われ、時短勤務はできないのか不安です。正社員との違いについても気になっています。

派遣の育休、保育園激戦区(都内)、新しい派遣先について疑問があります😭😭
長くなりますが見ていただきたいです。

現在派遣で育休取得中
育休前は週5日フルタイム勤務
来年の2月or4月に保育園預けることを希望
保育園決まったらすぐに新しい派遣先を探さなければならない
区役所に伺ったところ、新しい派遣先は育休前と同じ条件(週5日フルタイム)でないとダメと言われています。

保育園申し込むときに就労証明書(おそらく以前の派遣先、週5日フルタイムの内容)…①とします。
保育園入れたら復職証明書(新しい派遣先/週5日フルタイムで探す予定)…②とします。
①の条件を見て区役所が保育園OKかどうか判断してるから②も同じ条件じゃないとだめよ、ってことは理解しているのですが、、

そこでふと疑問に思ったのが、
正社員の方は復帰後、時短勤務を利用する方が多くいると思いますが、派遣は時短勤務とかはできないってことなのでしょうか、、?
初めから時短の職場探しちゃダメですもんね。。

仕事と育児、両立できるか今から不安すぎます〜😭💦(そもそも仕事見つかるかどうか。。)

コメント

よこ

復帰時に時短勤務でも正規の時間がフルタイムなら大丈夫だと思いますよ!
もう一度役所に確認してみてください!

はる

確かに正社員だと時短制度利用していてもフルタイムの時間で見てくれる自治体が多いですね😌✨パートや派遣はダメだったかと思います💦

私は正社員として入社した直後から時短勤務(子が小6まで時短可)ですが、
正社員採用で、数年後にはフルタイムに戻ると決まっているので、保育園申し込みではフルタイム扱いです。