※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

1週間でトイレができるようになったが、幼稚園のプレが明日。オムツを使うべきか迷っている。他の人に言えるようになりたいが、まだ不安。皆さんはどうしますか?

家でも出先でもほぼトイレでできるようになったのですが、まだ出来るようになって1週間です。
明日からプレが始まるのですが、オムツで行った方がいいですかね?
今日幼稚園に聞いてみたらどちらでもいいですが、明日が初日なので泣く子が多くて担任の先生が忙しいと思うのでおむつの方がいいかもしれません。もちろん言えたら連れて行きますよ。でもお母さんの好きなようにしてくださいと言われました。

私以外の人に言えるようになってほしいしもうオムツには戻したくないので本音はパンツ一枚で渡したいですがまだ他の人に言えるかわからず迷惑かけちゃうかもなんで迷ってます。

皆さんならどうしますか??

コメント

★

初日だと不安ですね💦
言えたら連れて行く感じなんですね!
先生は誘ってくれないんですか😳

• ゆうたん

ゆうたん

それ聞いたらまだオムツの子がほとんどなので誘わないですとのことでした😅
    もう一つの園はトイトレ 積極的だったのでパンツでよかったんですがコロナでプレ中止になっちゃって他の園にしたんです…

• 7月7日
mamari

私だったら子どもの気持ちを考慮して決めると思います。
緊張(プレッシャー等)に強いタイプならパンツでもよいと思いますが、負担になるようならオムツにします。
がんばり屋さんで、外見は強そうに見えても、内面は非常に繊細な子もいます。そこに気付かす頑張らせ過ぎると、精神的に不安定になることもあると思います。

また、万が一失敗した場合のことも考えます。失敗したときの子どもの気持ちはどうでしょう。気持ちのきりかえが早い子もいれば、いつまでも引きずる子もおり、最悪、トラウマになることもあると思います。

明確な答えでなくて申し訳ありません。

• ゆうたん

ゆうたん

ありがとうございます✨
    頑張り屋さんで内面繊細です💦
    やっぱオムツですかね😵

• 7月7日
  • mamari

mamari

お子様が張りきっていて、パンツで大丈夫!というならパンツもありだと思います。成功すれば、大きな自信にもなると思います。

しっかりしたお子様のようなので、幼稚園でもお話できそうな気もしますが、お会いしたことがないので、細かな加減がわかりかねます。
    幼稚園の先生も、その辺がわからないので、判断はおまかせしますということなのだと思います。

お子様の意見を聞いてもよいと思いますが、 もし失敗したら... のような言葉は言わない方がよいかもしれません。

難しい判断ですよね。

• 7月7日