※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おげじ
子育て・グッズ

10歳、8歳、3か月の3人姉弟がいる中、夕飯の支度中に赤ちゃんがぐずり出し、10歳の娘が初めての裁縫について質問。イライラしてしまい、キツく言って後悔。娘は気にしていないが、自分を最低な母親だと感じている。

ただの愚痴です。
10歳、8歳、3か月の3人姉弟がいます。今日夕方夕飯の支度中、赤ちゃんがぐずり出し、やっていた事を中断して赤ちゃんを抱っこしていました。
その時10歳の娘が学校から持ち帰った裁縫をしていて、まだ初めての裁縫だったのでわからない事が多く、私に色々聞いてきました。最初は私も普通に教えていたのですが、赤ちゃんのぐずりも激しく、夕飯の支度が進まないイライラでつい娘が失敗した時にもう今じゃなくていいでしょ!とキツく言ってしまいました。

その後娘を見たら悲しそうに裁縫道具をしまっている姿を見て私は何であんな言い方をしてしまったんだろうと凄く凄く後悔しました。私にとっては3人とも大事な子供なのに。

寝る前に娘に夕方はあんな言い方してごめんね。赤ちゃん寝てる時にまた一緒にやろうね。と言ったら全然気にしてなかったから大丈夫だよ^^と笑って言うんです。
その姿を見て本当に本当に私は最低な母親だと思いました。私よりずっとずっと娘の方が立派な人間です。

今でももやもやしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごくわかります!
自分の感情だけで子供に接してしまう時があります😣
うちはもう下の子も大きくなりましたが小さい時は特に
無理させたりしたと思います、精神面で😣💦

子供はこんなにいい子なのに
もっと余裕のあるお母さんなら怒られたりせず育っただろうにとか
後悔の気持ちがでてきますよね💦

• おげじ

おげじ

コメントありがとうございます。共感して頂けるだけで救われます。
    本当に1番上の子は我慢ばかりさせてしまっています💦
    10歳でもまだまだ子供なのに…
    子供は私に余裕が無いのが凄くわかっているようで、優しく接してくれてるのに。もう後悔しかないです😥

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が気を使ってくれたり
    こちらが大変だったら手伝ってくれたりする事を
    ありがとって感じで接してるくせに子供がこちらに変なタイミングでお願いとかしてきたら、待って!みたいな態度とかとると
    その後本当に後悔しますし子供に本当に感謝しなきゃと思いますね😂💦

うちはもうかなり落ち着いてますが、下も1年生になるので😣💦
    逆に今上の子といい距離感で昔より余裕をもって接するようになりましたし
    下の子が小さい時どうしても泣いたら下をかばってましたが
    今下が泣いたらもう下の子を怒ります😊(笑)
    上の子には注意のみです‼

お裁縫セットを直してるとよんた時うちとかぶり思わず涙してしまいました!
    こうやってママリで共感して
    明日から子供に優しく接する事が増えたらそれで十分だなと私は思えました✨

お互い頑張りましょう🎵

• 7月7日
  • おげじ

おげじ

すみません💦
    上のコメント間違えて返信ボタン押さずに返信してしまいました💦

• 7月7日
おげじ

そうなんですよね💦
なんだか私は自分に都合よく子供に接してしまっている気がしてしまって💦

上の子は誰に対しても優しく気を使うタイプなので、可哀想になってしまいます。

まだ赤ちゃんは3か月なので、可愛がりますが、それ以上にお姉ちゃん2人をもっともっと今は可愛いがろうと思いました。

そうなんです。悲しそうに裁縫道具をしまっていたあの顔が忘れられなくて胸がぎゅっと締め付けられます。

温かいお言葉に本当に本当に救われました。

明日朝起きたらもう一度謝って、学校から帰ったら一緒にお裁縫やろうと思います!

ママリで共感して明日から子供に優しく接する事が出来れば充分!本当にその通りですね!

ありがとうございます^^