※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんちょ
妊娠・出産

36w4dの検診でNTに異常なしと言われ、胎児の体重が増えず、羊水が少ない状況。来週の検診で家族も呼ばれる。何が考えられるか。

36w4dの時の検診で先生が「NTがなぁ、、、」とボソッとつぶやいてるのを聞こえました。
元気に産まれてくれるか不安で仕方ありません。
胎児も体重が急に増えていなくて34w4dでは2330gだったのが36w4dでは2303gとの事でした。
もし来週の検診で体重が増えてなかったら誘発して出した方が良いかもとの事。
羊水も少し少ないと言われNSTでは異常はなく元気ですとの事だったのですが、来週の検診ではご家族にも来てもらってくださいと言われました。
考えられる事は何でしょうか?
お願いします。

コメント

かなちゃんまん

NTとはおそらく浮腫のことだと思います…
浮腫はダウン症に見られるものです…

• ゆきんちょ

ゆきんちょ

今までは浮腫があるとか言われたことなかったのですが、急にそのような事があるのですか?

• 6月25日
  • かなちゃんまん

かなちゃんまん

病院によりけり、初期に見て浮腫はないと判断していたが、不意に今見ると浮腫が気になる程あったとかもあるとは思います。浮腫は初期と後期に分けて見るのが殆どだと思うので…
    その他で考えられるのなら、急に現れた浮腫。もう1つは今迄、測りにくい位置に居たので測れずだったが今回測ると気になった。などがないとは言い切れません。

• 6月25日
  • ゆきんちょ

ゆきんちょ

そうなんですね、、私は出産までどんな精神状態で過ごしていけばいいでしょうか?今の聞いて不安で不安で自分を責めてしまっています。。すみません、こんな事聞いてしまって。。

• 6月25日
  • かなちゃんまん

かなちゃんまん

いえいえ…私も同じ経験をした訳ではないのでぁれで貴方が、どんな気持ちで過ごせばいいかはハッキリと私が言える事ではないですが私も似た経験をしました。それこそ、うちの子は、ダウン症ですが生まれてくるまで分からなかったです。検査をするや病気の疑いを言われてましたがこんなに大きな事だとは思いませんでした。
    でも、今の貴方はこの子を産む以外の選択肢は正直ないです。わざわざ、家族を…と言われる位なので何かあると覚悟はいる気がします。私は、あの辛い先生の言葉、丁度1年前ですが今でもハッキリ覚えてます。先生の顔まで。でも私はこう思ってます。子供は親を選ぶ。聞いた事あると思いますが私はこれを信じてます😊他の質問にも似た事を記載しましたが、この子と神様が私ならと思って授けた子だって。ダウン症は基本、心臓疾患を生まれながら持ってます。でも、うちの子は幸い何もなく、ダウン症との文字だけです。でも、これは神様が貴方はここまでが限界なんだって。言われてる気がします。悪く言えば貴方に重度の子は育てられない。精神的にもおそらく肉体的にも。でも、ダウン症の子は歩けないわけじゃないんです。知ってるかも知れませんが成長がゆっくりなだけ。私はこの子を育てる中で現実を見ました。療育センターでみる重度の子。そのお母さん。明るいんですよ😊むしろ、言ったら悪いですけどその辺のお母さんよりも輝いて見えます。おそらく歩けないであろう子、重度の子をもつお母さん。この人達はきっと私より凄い人で心の綺麗な人なんだろって。思ってます。そう思うと何故だか重度の子でも受け入れれる気がするんです!その子なりの個性でその子が何億人といる女性、子供がほしい!ほしいと!願う人の中から「神様!この女の人と男の人がいい!僕、ここに行きたい!ここなら皆で幸せでいられる!」って。それと同時に神様が審査をし、この子はお腹に来た。凄い親だと見分けられる凄い子だと思いませんか?(笑)誰にでも出来る事、誰でも持ってない逞しい心の主が貴方なんだって思ってみてください。むしろ、自分を認められてるみたいで嬉しくないですか😊?今はあまり心に響かないかも知れませんが、もしもお腹の子がそうだとして、ダウン症でも重度の子だとすると貴方は私よりも凄い人です。私はそう思います。
    話長くなってますが、むしろ不安がって欲しくないです。凄い事だと思って欲しいです。それに、ダウン症の子って基本、12週未満で流れちゃうんです。流産される方、沢山いますが結構な割合で染色体異常の子達です。ある意味、その人達も選ばれたんですよ😊でも、息絶える事無く育ってます。特徴としては切迫早産にもなりますが、もう38週ですよ!凄くないですか!もし、障害があるとしたら、逞しい子だと私は思います。他にもダウン症の子は帝王切開になりやすいです。でも、下から産めたとしたら?尚凄いですよ!筋肉が弱く、あの狭苦しい産道を自分とお母さんの力で出てくる力があると考えると…奇跡です✨
    私がここで質問に答えた事で更に不安にさせてしまったかも知れませんが、この子がお腹に居るのはあと少しです。この子の胎動は生まれてしまうと、もう1度感じる事はできません。感じたとしたら、それはこの子ではない子。それに染色体異常、ダウン症が生まれたとしたら、それは貴方のせいではないです。それは生まれた時から決まっていて例えば、煙草やお酒そんな事が原因で起こった事じゃないです。自分を責めないで下さい。

• 6月25日
  • ゆきんちょ

ゆきんちょ

ありがとうございます。すごく考えさせられました。自分達の元に来てくれた奇跡を大切にしていきたいと思います。

• 6月25日
ウサビッチ

全てが病気だとは限らないと思いますよ。
もし何かあれば医師から必ず説明があると思います。
不安な気持ちはお腹の赤ちゃんにも良くないですよ。
どうしても不安であれば、ちゃんと病院で説明してもらった方が良いと思いますよ。

• ゆきんちょ

ゆきんちょ

ありがとうございます。前向きに自分達の所に来てくれた奇跡の子、母子共に頑張っていきます。

• 6月25日
ゆほま

あくまで超音波を当てて見えた光景です。
医師は最悪を考えて行動しなければいけません。
うちはNTの異常はなかったけど、脈が不安定かもしれないと言われました。臨月でも2000gないような体重でした。
臨月の最初の健診で旦那同伴で来るように言われてそこで胎児スクリーニングエコーをしました。40分くらいかけてみるエコーです。
それから何故か急成長して、38wの産まれる時には2800gくらいありそう!と言われて
産まれたら3300gありました。
あの一時の不安と心配は何だったのかと思うほどやんちゃ娘です。

冷たく聞こえてしまったらごめんなさいね。
もう36週なので、不安なお気持は痛いほど分かりますが、産まれます。
不安に思うより、最悪のとき受け入れる準備や産後の生活を、考えた方がいいです。
私は保育器に入ったら産後病院に通いつめることになる、その場合交通手段はどうするかとか、かかりつけ医はどうするか、小児科は専門医がいるのか・・・といろいろ調べていました。

• ゆきんちょ

ゆきんちょ

ありがとうございます。次の検診まで前向きに考えていきたいと思います。自分達の所に来てくれた奇跡、大切にしていきます。

• 6月25日